クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

ゲームレビュー

【PS4】実況パワフルプロ野球2018 レビュー




Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre

実況パワフルプロ野球2018 - PS4

 

 

Good Bad

野球ゲームとしてはよく出来ていて面白い

×
アプデで少しずつ直っていってはいるものの、とにかくバグが多い


サクセススペシャルとの連動が可能

×
パワフェスモードでの理不尽な得失点





×
サクセスのストーリーの出来があまりよくなく、難易度もかなり高い





×
栄冠ナインの運要素の高さ、レフト方面に球がとにかく飛ばない










発売日2018年4月26日(PSフリープレイは2018年5月)
プラットフォームPS4
クリア目安時間クリアという概念がない
クリア後要素-
周回要素-
DLC要素-
難易度-

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックはいつものパワプロ
 野球プレイ部分のフレームレートはド安定
 前作メインテーマなど過去シリーズをやってる人には耳に残る曲が結構ある

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


野球プレイ部分の操作感は過去シリーズに裏打ちされたド安定仕様、非常によく出来ている
 ペナントを自動にするとG坂本がロッテにFAするなど謎の移動はあるものご愛嬌といった所、普通に楽しめる。国際大会の追加は〇。
 サクセスはパワ2が短くストーリーが不快、南国は二刀強制(最後に選べる)、五稜郭はやたら長いとどれも極端。難易度も高く、最初は甲子園優勝してもドラフト漏れ等、謎の現象がよく起こった。オールAクラスの作成はかなりの運が必要。
 パワフェスはこちらが何点取っても、謎の調整で必ず接戦にさせられる理不尽仕様。とにかくストレスが貯まる。
 栄冠ナインは運要素が強く、パラメータがいくら高くても凡退しまくるなどこちらもストレスが貯まる仕様。何故かレフト側に打球が飛ばない。
 マイライフは当初全く遊べるレベルではなかったが、アプデで何とかマシになった。とは言え、謎の能力減などストレスが貯まる仕様。
 実際のプロ野球の試合をすぐ配信するLIVEシナリオはファンなら楽しめる良要素。
 オマケのVRプレイモードは、オマケのわりに中々出来が良い。

★総評

「野球ゲーム」としては、グラフィック・操作感・BGM・VRのプレイなど非常によく出来ており、10点と言ってもいい。
一方で、「パワプロ」としては、サクセス・パワフェス・栄冠ナインの出来が悪く、ほめる部分が少ない。
ゲームシステムの根幹は良いと思うがあらゆるバランス取りがとにかく無茶苦茶で、バグも多くて閉口する。テストプレイを一切していないと言われても納得するレベル。VRプレイ、LIVEシナリオ、国際大会の追加など良要素もあるが悪要素があまり大きく重いため全く見えなくなっている。
野球ゲームとして傑作、パワプロとして最悪なので平均値で5点とした。


(個人的に勧めるかどうか)野球ゲームをやりたいならオススメ、パワプロをやりたいなら勧めない

Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre



実況パワフルプロ野球2018 - PSVita
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【PS4】ゴッド・オブ・ウォー レビュー




Score:★★★★★★★★★☆
Quality:Superb

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

 

 

Good Bad

ムービーとの境目があまりに自然すぎて分からないぐらいの高いグラフィック

×
敵のバリエーションが少なく、使い回しが多い


ゲームが始まった後は、ローディング画面が出ることは一切ない

×
過去作よりはややマイルドだが、人によってはグロく感じるかも(良い点でもあるが)


アクションパターンが多くよく出来ていて、操作していて楽しい





小舟に乗った時の小話など、ディティールにもこだわりが光る





吹き替え含めたしっかりとしたローカライズ(一部?になるとこもあるが)













発売日2018年4月20日(PSフリープレイは2018年5月)
プラットフォームPS4
クリア目安時間40時間ぐらい
クリア後要素×
周回要素×
DLC要素×
難易度普通~極難

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

ムービー部分との境目が分からず、ああここ操作するのかと間違うぐらいレベルが高い、コンシューマー最高レベルだろう
 ファンタジーライクな造形も非常によく出来ている
 フレームレートは安定しているが、ごく一部がやや重くなる事がある
 BGMで印象に残っているものはない

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


従来シリーズとは一新して、いわゆるデモンズタイプの操作方法で、TPS視点で敵を倒していくスタイル
 操作方法は今までにあったTPSアクションゲームと似ており、一番最初にチュートリアルもあるため自然と操作できる
 難易度イージーならアクション苦手でもクリアは出来るレベル、ただし一部にイージーであっても難敵がいる。逆に難易度GOWは尋常じゃない難しさでアクション初心者から自称プロゲーマーまで楽しめる。
 NPCキャラのアトレウスはかなり強く、操作時のストレスにはならない
 ゲームが始まるとロード中など表記で暗転することは一切ない、演出などでうまくローディングを隠している、良い試み
 ただしロードを隠すためと思われるファストトラベル時の空間移動的な演出は面倒さを感じる
 デフォルトだとカメラが揺れるが、コンフィグで揺れ無しに変更出来るので3D酔いしやすい人も安心
 ストーリーも不器用な親子と、神々の戦いとその思惑が上手く表現されている

★総評

今までのシリーズとは一新したGOW。結果として大成功と言って良いと思う、非常によくできたグラフィック、鬱陶しいローディングを感じないゲームプレイ、操作していて楽しいアクション、全てがPS4というかゲーム全体で最高峰レベルと言って良い。気になったのはファストトラベル時のロード隠しの演出ぐらい。周回要素・クリア後要素が薄かったので9点にしたが、アクションゲーム好きならマストバイ、次回作にも期待。


(個人的に勧めるかどうか)アクションゲーム好きならマストバイ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:Superb



【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】
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【PS4・フリプ版】シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- レビュー




Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

 

 

Good Bad

ホームズ作品の19世紀ロンドンを再現したグラフィック

×
決定が×ボタンで日本人は混乱しがちだが、コンフィグで変更も出来ない


TPS・FPS両方でプレイできる(視点変更可)

×
決定が×ボタン以外も、視点変更が〇ボタンだったりと操作性全般があんまり良くない


プラチナトロフィー取得はかなり簡単

×
突然、詳細な説明もなくミニゲームが始まって混乱しがち





×
推理がやや強引じゃないかと思う部分が結構ある





×
日本語吹き替えはない、字幕のみ





×
全5話で、あまりボリューム感はない










発売日2016年12月22日(PSフリープレイは2018年5月)
プラットフォームPS4
クリア目安時間20時間ぐらい
クリア後要素×
周回要素×
DLC要素
難易度クリアするだけなら極易

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックのテクスチャ自体はよく出来ていると思うが、動きがぎこちない所が多い
 19世紀ロンドンの陰鬱とした感じがよく再現されている
 激しいアクションもないのでフレームレートは気にならない
 BGMで印象に残っているものはない

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


基本的には探偵パートでミニゲームをしながら手がかりを集めて、推理モードで集めた手掛かり同士を紐づけて、結論を導くスタイル
 探偵パートのミニゲームは苦手な場合全てスキップできる、デメリットはトロフィーが取れないだけ
 ただしミニゲームは突然、詳細な説明もなく始まる事もあり、何をさせたいねんこれは?とやや混乱する仕様
 逆にミニゲームを全てクリアするだけで、プラチナトロフィーは簡単に取れるのでトロフィーマニアには向いてるゲーム
 手がかり適当でも結論に導く事も出来たり、ホームズの推理がやや強引でやらされ感をやや感じる
 変装が出来、シャーロックホームズファンも納得(なのかもしれない)
 場所移動時のローティングがめちゃくちゃ長い、一応そこで推理モードに入る事も出来るがそれでも気になる長さ

★総評

ホームズファンならある程度納得できるレベルなのかもしれないが、全体的に作りが厳しい。突然始まる意味不明なミニゲームや強引な推理が多く、やらされ感が強い上、UI周りの作りが甘くコンフィグで変える事も出来ない。探偵パートで手がかりを集め、手がかりを元に推理パートを進めるというのは良いと思うので、もう少し丁寧に作ってほしい所。


(個人的に勧めるかどうか)勧めない、フリプならやってみてもレベル

Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre



Sherlock Holmes: The Devil's Daughter (輸入版:北米) - XboxOne
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【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー




Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

Good Bad

大幅に進化したグラフィック

×
集会所の仕様がやや使いにくい


砥石やピッケルなど、煩わしかった要素が改善されている

×
しょうがないとは思うがロード時間がやや長め


クエスト開始後も、フィールドで食事や武器が変更出来る点は良い

×
オンラインプレイしていると、集会所にバウンティ等が無いのがやや不便


色々進化してはいるものの、根はいつものモンハンで従来ユーザーも納得













発売日2018年1月26日
プラットフォームPS4(海外ではXboxOne、秋ごろにPC版も)
クリア目安時間ストーリークリアだけなら30時間もあれば
クリア後要素
周回要素×
DLC要素〇(無料大型アプデも有)
難易度普通、ソロだとやや難

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

ずっと停滞していたグラフィックが、2段3段飛びで一気に進化した。やりたかった綺麗なモンハンそのもので納得の出来。
 フレームレートは比較的安定(ただしPS4pro)。
 BGMについてはいつものモンハン。
 ストーリーもしっかり作られている(外国人を意識したものか?)が、元々あんまり気にしてなかったので特に何とも。人によっては相棒がややウザいか?
 世界観は良くも悪くも従来シリーズ通りで安心。

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


操作・システムは今までの通りのモンハンを基本としながら、色々改善が図られており非常に快適
 砥石、ピッケル、網を持っていく必要がなくなった点、調合など、従来不便だった要素が色々改善されている点は〇
 集会所の仕様(部屋名付けられない、大小英数字が混じったわかりづらいパスワード)が良くない
 救難信号システムは、気軽に呼ぶ・参加できるので、使いやすくて非常に良い
 ロード時間はやや長め、ただし狩りが始まったら一切ロードはないシームレスマップ
 完全新作な事もあり総モンスター数は少なめなものの、新モンスターは多い。なお、今後の無料アプデで増える予定。
 文字フォントが小さめで、 小さいテレビだと見づらいかもしれない
 ペイントボール代わりの導蟲は突然カメラが変な方向を向く事があったり、モンスターの足跡など痕跡をコツコツ集める要素など、やや面倒な要素がある
 仕様が少し変わったものの、武器・防具・スキルのカスタムの楽しさ、オンライン・ソロでの狩りの楽しさは、グラフィックの大幅向上も手伝って従来作品以上。

★総評

ファンが求めていたグラフィックが綺麗なモンハンそのもの。
集会所周りの仕様、導蟲・痕跡集めなど不満が無いわけではないが、
従来の面倒な要素が省かれていたりと微妙な改善も光る。
進化しつつも、従来のモンハンの楽しさは健在というか、グラフィックの向上でむしろパワーアップしている。
今後無料アプデで、遊び方やモンスターの追加も期待出来て◎。
従来のモンハンよりどの武器も操作しやすくなっているのでモンハンをこれから始める人にもオススメ。
スコアはオンライン集会所周りの仕様の悪さで-1としたが
モンハン史上最高と言ってもいい傑作、シリーズファンならマストバイ。


(個人的に勧めるかどうか)モンハンファンは必買、モンハン初心者にもオススメ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB


モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック

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売り上げランキング: 1,554


【PS4】二ノ国II レヴァナントキングダム レビュー




Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:GREAT

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

 

 

Good Bad

独特ながら綺麗なグラフィック

×
ストーリーの整合性がイマイチ


丁寧に作られた快適なシステム面

×
一部の声の演技が上手くない上、パートボイス










発売日2018年3月23日
プラットフォームPS4
クリア目安時間メインだけなら30時間ぐらい
クリア後要素
周回要素×
DLC要素〇(今後予定有)
難易度普通(難易度変更可)

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

独特ながら綺麗なグラフィック、トゥーン調では現役最高レベル
 久石譲のBGMはなかなか良い
 fpsは全体的に安定してるが、一部でやや重い
 ストーリーはアレ?と思う部分も多く、整合性が取れていない

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


システム面、操作感は非常に丁寧に作られており終始快適に遊べる
 ロードは全体的に短めでゲームのテンポが良い
 戦闘はシンプルな操作ながら、面白い
 RTSのような進軍、シミュゲーのようなキングダムモードがあり、面白い要素だがどちらもやや中途半端な作りなのが残念
 高難易度のランダムダンジョン、大量のサブクエなどやり込み要素は多い
 一部の声優がお世辞にも上手いとは言えない上、全編フルボイスじゃない所は残念。素直にプロの声優を使うべきだろう(エバン君は〇)

★総評

システムなど非常に丁寧に作られているのは伝わってくるし、よくできた作品だと思う。
ただし、全体的に80点前後の優秀な出来ながら、コレ!というイチオシ要素がなく
平たく言うとどうもパンチが足りない。
ミニゲームのような進軍モードやキングダムモードも発想は良いと思うが、上手く昇華しきれてない。
色々惜しい作品、8点としたが7点に限りなく近い8点。


(個人的に勧めるかどうか)絵柄に惹かれるならってところ

Score:★★★★★★★★☆☆
QualityGREAT


二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 100



http://com.nicovideo.jp/community/co465239
FF14はMandragora鯖でプレイ中

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もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで


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