クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

ゲームレビュー

【PS4】モンスターハンターワールドβ版 レビュー

Score:β版なので無し
Quality:β版なので無し

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

 

 

Good Bad

やっと大幅に進化したグラフィック

×
字が小さめ(テレビが小さいと厳しいかも)などUI周りは改善の余地アリか


回復薬を飲んだ時のモーション割愛、武器の取り扱い改善など旧作で面倒だった要素が快適になっている

×
β版なので何ともだがオンマルチ仕様がやや面倒で不安定


グラフィック進化と共に、操作キャラクタ・アイルーのエデイットの大幅進化

 
 










発売日βテストは12月10日~12日、製品版は2018年1月26日予定
プラットフォームPS4
クリア目安時間βなので20分区切り
クリア後要素
周回要素
DLC要素
難易度

プレイの感想
★β版の感想

グラフィックはP2Gあたりからずっと停滞していたがやっと大きく進化したのはうれしい限り、エデイットもバタくさいもさもさした顔から一新、装備も綺麗で着せ替えが捗りそう
  
12

 オトモアイルーも進化、ふさふさ
 
3

 クエ受注後、マップのキャンプで武器や装備を変えられるのは嬉しい
 
67

 武器を一通り使って戦ってみたが、良くも悪くもほぼ従来のモンハン通りながら、大剣なら真・溜め斬りなど各武器に何点か追加要素や改善点がある。従来シリーズをやっていればあんまり違和感ない感じ
 
4

 従来シリーズと違って、ダメージの数値表示が出来る。オレンジ色だと効果的な部位に攻撃している事を指しているようだ(肉質)
 
5

 マップが結構入り組んでいて迷うが、これは慣れだろう
 字やアイテムの表示が従来シリーズより小さく、テレビが小さいと見づらいかもしれない、テキストチャットもやややりづらい
 出血表現がないところ、攻撃音がかなり地味なところはリアル寄りにしたためと思われるが、好き嫌いが分かれそう
 オンラインの待ち合わせが数字・アルファベット大文字小文字の部屋名が必要でかなり面倒(製品版は違うかもしれないが)
 スキルは部位ごとに1スキル(レベルがある)発動する方式に変更されたようだ、詳細は製品版で確認か
 PS4proだと、グラフィック優先(4K)、フレームレート優先、オブジェクト優先から選べる。フレームレート優先だと全体通してヌルヌルでプレイに不満なし
 オンラインcoopプレイの楽しさはやはり健在、細かい不満点はあるものの期待大。従来モンハンの感覚でプレイ出来るので、モンハンファンはマストバイだろう。不満点については発売日の修正パッチにも期待
 
89




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【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

Good Bad

古き良きドラクエの血を受け継ぎながら、グラフィックが大幅進化

×
フレームレートが30fpsなせいか若干チラつき感あり


まさにドラクエという王道ストーリー&エンディング

×
ルーラ時のロード時間はやや気になるかも


たっぷり遊べるボリューム





やたら力が入っているカジノのマジスロ













発売日2017年7月29日
(3DS版もあるがグラフィックが全然別物で、一部要素違い有)
プラットフォームPS4
クリア目安時間クリアだけなら70時間ぐらい
クリア後要素×
周回要素×
DLC要素×
難易度普通

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

正当ナンバリングタイトルとしてはドラクエ8からやっと正当進化した美麗なグラフィック
 グラフィックが美麗故にボイスがあっても良い気もする
 フレームレートが30fpsだからか、若干チラつく場面がある
 音楽はまさにドラクエ、過去シリーズのアレンジ曲もあり非常に良い
 過去シリーズ同様、ドラクエ独特の世界観が高いグラフィックでしっかり表現されている

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


システムは古き良きドラクエを継承しながら、グラフィックを最高にしたまさにドラクエの正統進化と呼べる作品
 内容、エンディング的にもドラゴンクエストの集大成と言っていいソフトになっている
 操作は特に問題ないが、システム面はあくまでドラクエなのでメニューに一種の堅苦しさをやや感じる
 ルーラ使用時のロード時間はやや気になるかもしれない
 戦闘はあくまでコマンド式だが、一度に全員分決める方式ではなく、順番が回ってきたら個別で選択する方式
 戦闘中キャラを動かせるが戦略的意味はない、だがモンスターやパーティーキャラクターを観察出来て割と楽しい
 レベルを上げて次の目的地まで行って、レベルを上げて…というドラクエ伝統の進め方が好きなら今作にも間違いなくハマる
 ボリュームがかなり大きく、普通にクリアするだけでも長時間楽しめる
 PS4独自要素のボウガンはどうでもいいが、カジノのマジスロは異様に力が入っており、スロット好きだとハマる可能性大
 内容が良いゆえに、DLCが無いのがやや惜しまれる

★総評

ドラクエシリーズの集大成とも呼べる、素晴らしい出来の一言に尽きる
出来が良いゆえに、周回要素やDLCが無いのがやや残念
ロード時間など細かい不満はややあるものの、それを吹き飛ばす面白さがある
ドラクエシリーズファン、RPGファン、PS4を持っているならマストバイと言っていい


(個人的に勧めるかどうか)ドラクエファン、RPG好きはマストバイレベルでオススメ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB


【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 61



【switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド レビュー

Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:GREAT

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】

 

 

Good Bad

全体的に自由度は高く冒険感は強い

×
雨、スタミナをウザいと感じるかも


これは出来るかな?という事が概ね出来る所は楽しい

×
戦闘の意味がほぼ無く特に後半は鬱陶しいだけになる、敵の種類も少ない


どこまでも広がる広大なマップ

×
マップが広いせいもあるのか、ストーリー性が薄め









発売日2017年3月3日
プラットフォームニンテンドーswitch、WiiU
クリア目安時間最短なら50時間ぐらい
クリア後要素×
周回要素×
DLC要素
難易度普通~やや難

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

AAA級ソフトほどの綺麗さは無いが、造形はよく出来ている
 フレームレートはそれなりで、全体的にややジャギ感がある
 音楽で特に印象に残る曲はない
 広大なマップと世界観は、冒険心をくすぐられる

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


操作は基本的に問題ないが、武器防具が増えてくると選択に手間がかかって面倒
 ファストトラベル時のロード時間はかなり長く感じる、それ以外は快適
 パラセール取得後は自由度が極めて高く冒険感をくすぐられるが、OWゲーム初心者はとまどうかもしれない、全体的にストーリー性は希薄(希薄ゆえに寄り道しやすい点は良いが)
 氷を焚火で溶かしたり、スイッチのしかけを手持ちの食糧などで作動させられたりと、こんな事出来るかな?が概ね出来る点は面白い
 おそらくそれを含めて冒険を楽しんでね、という事だとは思うが特に序盤はがんばりゲージ不足による行動の制限が鬱陶しいかもしれない
 また、雨天時の崖登りや武器もてる数の少なさ・すぐ壊れる所、など人によっては不満を感じる点は多い(冒険感を出すため、わざとそういう作りにしていると思うが)
 一度作った食事はレシピとして残せて、以降ワンボタンで作れるようにしても良かったのでは?
 序盤~中盤は戦闘がそれなりに面白いが、戦闘しても経験値が得られるわけでも、一部の敵以外は良い武器やアイテムを落とさないため、ただ邪魔なだけで戦闘自体が鬱陶しくなる
 また、敵の種類がかなり少なめな点もマイナス
 祠の解法は1通りではなく、色々できる点は面白い。
 中盤ぐらいまではコログ、祠探しが面白いがメリットがどんどん薄くなっていき、ワンパターンなため途中からダレてくる
 マップがかなり広大な事が原因でもあるのか、マップのオブジェクト・ストーリー性はかなり希薄

★総評

オープンワールド版ゼルダ、自由度が高く広大なマップを冒険する気にさせられる。
祠の解法が複数あったり、焚火の上昇気流で空高くパラセールで飛び上がったりと
ゼルダ化学的な色々な連鎖反応を楽しめる所は良い。
ただ、個人的には中盤以降やることにマンネリ感を感じてやや惰性気味にクリアした。
成長要素が希薄なのがイマイチに感じたのかもしれない。


(個人的に勧めるかどうか)switchないしWiiUがあるならかなりおすすめ

Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:GREAT





【PS4】仁王 レビュー

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

仁王 - PS4

 

 

Good Bad

武器と3種類の構えの切り替えで楽しめる戦闘

×
ハクスラ要素のため、一部で繰返し作業が必要


ハクスラ要素があるため繰り返し楽しめる

×
DLC以降の高難易度でのバフデバフ関係が鬱陶しい


独特の世界観





成長要素で、ニンジャプレイ等色んなプレイを楽しめる





姿写しを使うと主人公の外観を変えられるのは良い












発売日2017年2月7日
プラットフォームPS4(後発でPCでも発売)
クリア目安時間初期難易度だけなら50時間
クリア後要素
周回要素×
DLC要素
難易度かなり高い

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックのレベルは高い
 PS4proなら、4K優先か60fps優先か選べる、60fpsモードはかなり快適
 サウンドは悪くはないが、特に耳に残るようなものはない
 独特の世界観で良い
 姿写しで主人公以外の外観(女キャラも可)でもプレイできるのは◎、鎧だけ外観を変える事も可

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


難易度は相当高い、アクションが苦手だとソロでクリアは難しいかもしれない
 ただし、一部の強力な術、オンラインマルチでヘルプを呼ぶならクリア自体は何とか可能
 操作感は過不足なし、変な慣性がついたりもない
 エリア制でエリア進入時にロードはあるが、気になるほどではない
 エリアが始まると基本的にロードはない
 武器の種類と3種類の構えのおかげで、戦い方の幅が広くて楽しい
 武器防具にハクスラ要素があるため、リプレー性が高いが、リプレーを強要されるとも言える
 難易度を上げると、こちらのバフを打ち消されたりと面倒さ不快さの要素が増えるのが残念
 DLCでは一部キャラの音声が全く無いのがやや残念(多分声優が有名な俳優のため)

★総評

ダークソウルと似てると言われるが、どちらかというとブラッドボーンに近いゲーム。
ただ、独特の世界観もあいまって面白い。
ハクスラ要素が強く周回性が高い点は、人によって好みが分かれるかもしれない。
高難易度のバフ打ち消されや、やたら敵が固くなる点など
高難易度のバランスの悪い理不尽さが無ければと惜しまれる
高難易度を除く本編のみであれば文句なしに10点だった。


(個人的に勧めるかどうか)PS4を持ってるならマストバイレベルでおすすめ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB


仁王 Complete Edition 初回限定版
コーエーテクモゲームス (2017-12-07)
売り上げランキング: 127







【switch】スーパーマリオオデッセイ レビュー

Score:★★★★★★☆☆☆☆
Quality:FAIR

スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】

 

 

Good Bad

お馴染みマリオの世界観を現した素晴らしいデザイン

×
カメラワークが悪く
かなり3D酔いしやすい


一部で発生する旧マリオの
2D操作が新鮮

×
一部操作にモーションを強要されて
鬱陶しい


クリアしてからの探索が
本番レベルのやり込み要素

×
キャラと話す時の
レスポンスが悪い









発売日2017年10月27日
プラットフォームニンテンドーswitch
クリア目安時間クリアだけなら10時間程度
クリア後要素
周回要素×
DLC要素×
難易度やや易しい

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

マリオの独特の世界観を表現したグラフィック
 一部で解像度が落ちるのか、ジャギがやや目立つ場面がある
 フレームレートは比較的安定している
 サウンド面は普通だが、テーマ曲は耳に残る良曲

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


マリオの操作はかなり慣性が付くので、人によってはイライラするかも
 一部の操作はモーション操作のみ対応で、非常に鬱陶しい
 ステージ読み込み(移動)の時に長めのロードはあるが、ステージ内では基本ロードなし
 斬新な要素は無いが、今まで出たゲームアイデアを上手く水平展開している
 ステージのデザインもよく出来ており、楽しく操作できる
 カメラワークに変な慣性が付くせいで、近年稀にみる3D酔いしやすいゲーム
 ヒントが大量のイージーモードもありお子様にも安心(3D酔いしやすい点は除く)
 収集要素が多く、やや易しめの難易度ながらやり込み要素は多くガチゲーマー向けとしても納得感有り
 キャラクターと話をするとき、ワンテンポ遅れて決定ボタンが出るためかジャンプが暴発することがあり鬱陶しい
 目玉アクションのキャプチャーがステージ突破の強要要素となっているのと、都合よくキャプチャー対象が近くにいるため、ああまたキャプチャーかと、ややマンネリ感を感じる
 ステージの広さの割にはムーンがやや多い気がする

★総評

丁寧に作り込まれたマリオ独特のデザインによるステージはやはりよく出来ている。
やや易しめの難易度ながら、無数のパワームーンなどコンプ要素が多く
ヘビーゲーマーもやり込めるようになっている。
ただ、3D酔いしやすいのは閉口するレベルで、酔い止め薬+酔い止めバンドを併用して
何とかクリアした。3D酔いやすい人は避けることをお勧めする。
単品としてよく出来たゲームだが、個人的にはイマイチだった。


(個人的に勧めるかどうか)3D酔いしやすい人は避けるべきだが、switch持ってるなら買っても

Score:★★★★★★☆☆☆☆
Quality:FAIR


【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル
エスエス製薬 (2005-05-01)
売り上げランキング: 25



http://com.nicovideo.jp/community/co465239 FF14はMandragora鯖でプレイ中
何かしら連絡したい方は上記twitterアカウント
もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで


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