クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

ゲームレビュー

【GamePass】lies of P レビュー




Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:
Great



 


 

Good Bad

ソウルライクゲームとしては出来が良い方。特にフロムゲー好きなら操作に困る事は無い。

×
フロムのゲームに類似しきってるシステムが目立ち、新鮮さが薄い。


このゲーム特有の武器合成システムやリージョンアームは中々面白い。

×
システム上優先度が高いジャストガードがシビアすぎて爽快感が薄め。


ストーリーは比較的分かりやすめ。

×
ローカライズが不十分で誤字や訳が分からない日本語訳が多い。










発売日2023年9月13日
プラットフォームPS5、PS4、XboxSeriesX/S、PC、GamePass
クリア目安時間50時間ぐらい
クリア後要素
周回要素
DLC要素現時点で無いが、作る予定ぽい
難易度かなり高め

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックレベルはそこそこ高め。

 ・ フレームレートも比較的安定している(GamePass、RTX3080環境)。

 ストーリーについてはアイテムの説明文やゲーム中の説明などで、ソウルシリーズに比べると比較的分かりやすい。世界観も悪くない。ただし、日本語の誤訳や誤字が多く訳が分からん表現になっているものが一部ある

 サウンドも雰囲気にあってて良い。ただ、エンディングの謎の韓国語ソングは世界観に合ってない(韓国人なら納得なのかもしれない)。

★プレイ性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


インスパイアして作ったと公言している通り、プレイ感はまんまフロムのソウルシリーズ。敵を攻撃すると体力を回復するシステム(リゲイン)等、これフロムのゲームで見たって要素が多い。

 次のレベルが上がるエルゴ(フロムで言うソウルやルーンのような物、通貨)量を確保すると数値の色が変わったり、マップのショートカットが多めだったり、回復アイテムを使い切っても攻撃し続けると回復アイテムが増えたりと、フロムを踏襲しつつも改善しようとしてる点もある。マップデザインも良いが、ソウルシリーズで言ういわゆる篝火のようなリスポーン地点(スターゲイザー)からボスまでの距離が長いのは面倒に感じた。

 特定の攻撃がジャストガード(パリィ)しないと防げないため必須要素だがタイミングがかなりシビアで、成功してもあまり爽快感が無いのはマイナス。リージョンアームのアイギスを使えば、ある程度楽にはなる(ガードしながらパリィ出来、パリィ失敗してもガード判定になるため)。

 攻撃が比較的鈍重なため(武器にもよる)、操作してて若干重さを感じるかも。操作感はまんまフロムのソウルシリーズ。難易度の高さもあいまって爽快感は薄め。

 ソウルシリーズのパクリではあるが、武器の合成要素(部位が刃と柄の2部位に分かれていて、それぞれを別の武器の部位と組み合わせてモーションやリーチ等を自分好みに弄れる)やリージョンアーム(補助要素が強いサブウェポンのようなシステム)は面白い要素。

 体幹を崩すと、致命攻撃のようなものが出来るがダメージが少なく普通に溜め攻撃を連打した方が強いケースが多いのは疑問に感じた。

 フロムゲーと違い、投てき武器がやたら強いのでこれを使うと良いかも。

 オンライン協力要素は無いが、一応ボス戦前に味方NPCを呼び出して共闘する要素がある。


★総評
清々しいまでにソウルシリーズをパクった作品だが、完成度は高め。ソウルシリーズと高難易度ゲームが好きな人にはお勧め。

難易度がかなり高く、特に序盤は救済要素も薄いのでアクション苦手だと厳しいかもしれない。アクション苦手な人はリージョンアームのアイギスを優先して育てて、リーチが長い武器でアイギス盾チク(+ガードボタン連射しながら)するのがオススメ

個人的には、ジャストガード(ジャストパリィ)がもう少しタイミング緩め、致命攻撃の威力上昇、オンライン協力プレイ追加、あたりがあればなと感じた。
エンディング的にDLCなり続編なりを作る気満々な感じ。


(個人的に勧めるかどうか)ソウルシリーズと高難易度ゲームが好きならオススメ

Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:Great





2021年の面白かったゲームまとめ




毎年恒例の今年面白かったゲーム・ベスト3です。





元々は2017年に出たものだが、お買い得な値段で出たPS5版。
ゲーム内容は折り紙付きだったが、PS5版になってグラフィック・fpsが安定に加え
ロードがほぼ無しと快適。
それでいて新品1500円で買えると言う事なしだった。
続編のロストジャッジも悪くなかったが、ストーリーがジャッジアイズに比べるとやや弱かった。





低迷していたテイルズだし微妙と思っていたら、体験版が思ったより良かったので
製品も買ったら結構良かったので2位。
グラフィックも刷新し今後のシリーズも期待できそう。
ロード時間はアジャストし切れてないのか、少し気になった。
最近のテイルズがなあ…、という人にもオススメ。




やっぱり今年はこれですかね。
過去のフラグをやや強引に回収した感はあるものの、上手くまとめたのは良かった。
ジョブバランスがあまり良くないがいつもの事なのでその内直るでしょう。



総評:
まあ今年はやっぱり、暁月のフィナーレでしょう。

発売が遅れたり、毎度恒例のジョブバランスで色々言われてるものの
上手い事風呂敷をたたんできた印象、レビュー評価も高め。

今年ガッカリだったのはモンハンライズと女神転生5。
前者は真のエンディングが発売後のアプデ、すぐやる事がなくなってしまうのにイベクエが手抜きと
もうちょい何とかならんかったのかと。
後者は、ストーリーが過去一でイマイチでサブキャラの掘り下げが足りないから薄っぺら感アリアリで
合体が簡単になりすぎてやりがいが減る、fpsが30すら維持出来なかったりとうーんな出来。
女神転生5のためにSwitch買ったんですけどね。

バイオハザード8とラチェクラはその内買おうと思って結局買わず、2022年に買います。

2022年に期待のソフトはやはりエルデンリング。
ネットワークテストの時点で非常にいい出来で、神ゲーなのはほぼ間違いないでしょう、もちろん予約済み。



2022年も、休みの午後にゲーム配信をやっていく予定なので
よろしくお願い申し上げます!もちろん参加大歓迎です!!








2020年の面白かったゲームまとめ




毎年恒例の今年面白かったゲーム・ベスト3です。

2020年 番外 バイオハザードRE:2



発売は2019年ながら、GameBilletのセールで17.99ドルになっていたので2020年に購入。
なので番外で。
旧作の雰囲気は残しつつ、リメイクとして非常に良い出来になっている。
ボリュームも大きく、やりごたえ十分。おすすめ。
RE3もGameplanetで17.99ドルのセールだったので買ったが、2に比べるとイマイチ感が強かった。
(短すぎるし、ゾンビとの戦闘が少なくてつまらん)
RE4も多分出るだろうと思うので期待。





無双だからダメかなあと思いきや、無双感が少なくなかなか楽しめた。
割とRPGしている。
続編を謳っていたが、延長線上の番外編みたいな感じ。
本家ペルソナ6は3年後ぐらいかなあ?
当ブログのレビュー記事は以下。



2020年 2位 仁王2



前作同様、面白い。キャラクリは非常に良い出来で、今までやったゲームの中で一番良く出来ている。
DLC3の地獄絵巻でやらかした感はあるが、DLC含めて見ても良作。
やってない人は2月に出るCompleteEditionの購入をお勧め。
3の制作決定早くしろ!





2020年 1位 Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)



今年はとにもかくにもこれでしょう。
ストーリーもアクションも非常に良い出来で傑作、オンラインcoopプレイを無料配信の太っ腹。
二週目要素も追加されて言う事なし。
そして何よりロード時間が異常に短く、快適にプレイできるのが◎。
PS4持ちでやった事がない人は損してるので、是非プレイしてみてほしい。


総評:
今年の個人的GOTYはゴーストオブツシマで決まり!
ゲームデザインの優秀さという点では、ラストオブアス2だとは思うけど。

今年はPS5がついに発売になり、運良く発売日に買えたが
レスポンスがサクサクで非常に宜しい、来年のホライズン続編、GOW続編に期待。

Switchは2019年に続いて今年も買うゲームが無かったが、
やっと女神転生5が発売されるようなのでいよいよ本格稼働しそうな雰囲気。
モンスターハンターライズは体験版やってから考える感じ、PC版出るのも確定してるし。

ペース的に2021年秋~冬にはFF14の大型アプデも来そうな予感。
詩人なんとかせーよ吉田、あと召喚のしっちゃかめっちゃかな操作も何とかしろ!

2021年も2020年同様、休みの午後にゲーム配信をやっていく予定なので
よろしくお願い申し上げます!参加大歓迎です!!







P5Sスクランブル ザ ファントムストライカーズ レビュー




Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4

 


 

Good Bad

ただの無双ではなくちゃんとアクションRPGしている。

×
あくまでP5の続編なため、Rのキャラがいない点は残念な人が多いかも


P5のキャラクターがそのままアクションとして使える感じで、P5からの違和感もなく楽しい。

×
最初に渋谷に戻ってきたので、ボイスなしでも良いからP5コミュキャラとの会話が一つ二つ欲しかった。


カバーからの奇襲や弱点を突いて総攻撃で戦うなど、P5を踏襲してて良い。

×
ペルソナシリーズの売りである合体、コミュ要素がかなり薄い


キャラクターの掛け合いもP5プレイ済みだとお馴染みで嬉しい。

×
メニュー回りがもたついて操作性が悪いなど、UI周りがP5やP5Rに比べると一段二段快適性で劣る










発売日2020年2月20日
プラットフォームPS4、Switch
クリア目安時間40時間ぐらい
クリア後要素
周回要素
DLC要素×
難易度普通~高め


PS4版・switch版の違いについて(体験版で確認)
両方やってみたがかなり差がある、発売後のネットの感想を見る限り製品版もそのままの様子。
私のやった所感では(PS4pro+SSDとswitchの本体メモリインストールで比較)


switch版はかなりジャギジャギが目立つ、ただしPS4も少しジャギ感はある。
 switch版はフレームレートが低い(多分最大30fpsの可変、PS4は60fpsで安定)
 PS4版はグラフィック、フレームレートの2種類から描画モードを選べる。switch版はその選択肢自体無い。
 switch版はロード時間が凄く長い、私のPS4はPS4pro+SSDの環境だが、それと比べると数倍~10倍ぐらいのロード時間差を感じた。

ロード時間差がかなり致命的なので、両方持ってるならPS4版にした方が良い。
以下レビューはPS4版のもの。


プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

PS4版のグラフィックモードでも若干ジャギがある、P5Rの方がグラフィック自体は綺麗だった。
 P5を踏襲していて、グラフィックに違和感はない。
 ただしイラストについては今作からのキャラとP5のキャラで若干テイストの違いを感じる。
 PS4版は60fpsでド安定。
 P5のアレンジBGMも新BGMも良い感じで、相変わらず音楽面は良い仕事をしている。Daredevilがお気に入り。




★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


イージーでも連打ではクリア出来ない難易度、アクションが苦手だとクリア出来ないかも。
 クリア後に追加される難易度は通常クリア時に想定されるレベル70程度では序盤ですら歯が立たない難易度で重度のコアゲーマーも満足なはず。
 無双要素は薄く、ちゃんとアクションRPGしているのは非常に良い。
 ストーリーはド定番の王道で、P5ファンなら納得の出来。ただ続編と言われると、?な気もする。
 基本シンボルエンカウントで、戦闘に入ると敵が複数出てくる感じ。弱点をついて追加攻撃や総攻撃はP5のコマンド戦闘をうまくアクションに昇華できている。戦闘は中々楽しいが、ダメージ値が小さいのもあって殴ってる感がすごく薄く感じるのはマイナス(爽快感があまり無い)。
 サードアイや物陰に隠れてからの奇襲など、P5要素を踏襲している。
 お馴染みの怪盗団のやり取りはP5まんまで嬉しいが、旧コミュキャラがボイスなしのチョイ役で良いから出てきてくれたらなとは思った。
 ペルソナの特徴であるコミュ要素は皆無なのは残念、旅でのやり取りはあるものの少なめ。
 旅をしながらという感じだが、街の移動できる範囲や会話できる人が少なく旅感がイマイチかもしれない。
 ペルソナ合体が簡易版で、ペルソナ数もP5から1/3ぐらいになっていて微妙感がある。ヒンドゥー三柱などシリーズで毎度お馴染みのペルソナがいない点もマイナス。
 メニュー回りがアニメーションでモタついてレスポンスが悪い点は×、ソフィアの通販画面は割とサクサクなのに何故?
 前述のメニュー回りもそうだが、街でダッシュ出来なくなってたり、会話の自動送りがなかったり、メニューの深い部分から一気にキャンセルする方法がなかったりとUI周りはP5・P5Rに比べて使い勝手の悪さが目立つ。

★総評

良い意味で無双無双してなくて、アクションRPGとして楽しめる佳作。
PS4版ならロード時間も許容範囲で気にならずプレイ出来るはず。
アクションの出来は良く楽しいが、コミュ要素・ペルソナ要素の薄さを感じるため
ペルソナ単体作品として見るとかなり薄味なのは否めない。
メニュー回りのモタつきなど、UI周りの使い勝手が本編と比べて悪いのが気になるが
逆に言うと本編スタッフはこの辺りが丁寧なのかもしれない。
個人的にはかなり楽しめたので本編とは別のアクション分作としてのシリーズ化や
ライドウの続編をこのシステムで作ってほしい。
なお、P5未プレイでやるのは個人的には推奨しない。


(個人的に勧めるかどうか)P5をプレイ済みの人なら絶対お勧め

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB



ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4
アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 3



2019年の面白かったゲームまとめ




毎年恒例の今年面白かったゲーム・ベスト3のです。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

可能なら、お金と人間パラメータは引き継げると助かったのだが。
メガテン信者補正も込みで。
2周目がまだ終わってないので2月のP5SおよびFF14のアプデまでにやりたい。
初めてP5やる人には無印より色々遊びやすくなっててなおお勧め。



モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

いつも通りのG級商法ですが、楽しませてもらっている。
いずれ2も出るだろうと思うが、まだ買う事になるだろう。
重ね着をさっさと全種類出してほしい。
というか重ね着をどんどん有料DLCでなんで出さないんだろう?


2019年 1位 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ コレクターズエディション【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版

ストーリーは非常に良かった。満足できる大型パッチ。
今年一番印象に残ったのはコレ。
が、メインで使ってた召喚士がぐっちゃぐちゃで
5.1で強くなったもののチグハグ感強くて不満。
ハウジング争奪戦でまあまあのラベンダー46も確保できて割と満足。
これから始める人も後続にかなり優しいゲームなのでオススメ。
対人麻雀がタダで出来る謎のゲーム。


総評:
FF14の大型拡張ディスク・漆黒のヴィランズが印象に残った。
その内買おうと思ってて別のゲームに追われて変えなかった
あたりも気になっていて買いたいがいつになるやら。
糞安くなったらデイズゴーン、コードヴェインも買うかも。

来年はペルソナ5 スクランブル仁王2 は買うのが確定してて
FF7Rラストオブアス2 あたりをどうしよっかなあという感じ。
いよいよ待望のPS5が出るので、これは発売日に買います。
女神転生5は来年も出なさそうなので、Switchは来年何も買わなさそう。
今年はセールで半額だったディアブロ3だけ。
来年も今年と同じペースでニコ生・Twitch配信予定なのでよろしくお願いします。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
アトラス (2019-10-31)
売り上げランキング: 54




大体毎週土曜・日曜・祝日の午後に
ゲーム実況放送をやってます(ニコ生、youtube、twitchで配信中)
http://com.nicovideo.jp/community/co465239

https://www.youtube.com/channel/UC7C0yms7mpmH2mv7Yty52Vg

https://www.twitch.tv/kuga_tw

FF14はMandragora鯖でプレイ中

何かしら連絡したい方は上記twitterアカウント
もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで

Google
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です