クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

ゲーム

アナログスティックがいわゆるPS配置のXboxやGamePassで使えるコントローラーの話





XboxやPCのGamePassで使えるPS配置のコントローラーは無いのか?

アナログスティックの位置の話。
PlayStationのコントローラーと、Xboxのコントローラーでアナログスティックの位置が違う。
それぞれの標準コントローラーは、PSは左右対称で、Xbox(やSwitchのプロコン)は左アナログが左上の位置にある。


PSコントローラーに慣れていると、XboxやPCGamePassなんかもこのアナログ配置でプレイできねーかなーと思ってしまう

ちなみに、PCGamePassはゲームによってはデュアルセンスにデフォルトで対応してたりする(例えば、Wo Long: Fallen Dynastyとか)が、流石にスターフィールドのようなマイクロソフト及びその子会社が出したゲームは対応していない。

でも、純正ではこの配置のコントローラーは売ってない

PCで使えるPS配置のコントローラーで有名なのは、ロジクールのF310RホリのEDGE301だろう。
実際に買って試したうえで言うが、この2つはデュアルショック4やデュアルセンスとは握り心地や使い勝手が大きく違う








そうすると、こちらの記事のように変換器を使ってデュアルショック4なりデュアルセンスを使うという事になってしまっていた。




そこで出るのが8BitDo Pro 2とかいう謎のコントローラー

色々ちまちま買って試したところ、握り心地や使い勝手がデュアルショック4に近いコントローラーを見つけた。

それが8BitDo Pro 2とかいう有線コントローラーだ。
中華製のよくある怪しいコントローラーみたいだが、驚くなかれXboxから正式ライセンスを供与されている!




定価は6700円ぐらいのようだが、セールで買うと4000円前後で買える。
この値段ながら、振動機能に背面ボタンまでついている。

Bluetooth対応の無線タイプもあるが、こっちはXboxのライセンスは供与されていない。
その代わりPCやXbox以外に、Switchでも使えるようだ。
こっちもその内買って試してみる予定。

まずは箱の写真から。割とちゃんとした箱に入っている。

001

002


実物の写真、ケーブルの長さは1.5mぐらいで十分な長さがある。
003

背面ボタンも搭載している、4000円のコントローラーと思うと優秀だが力を入れてコントローラーを握ると誤爆するかも。
004

L2R2はデュアルショック4に似た押し心地、PSコントローラーが好きなら良好に感じるはず。
005

デュアルショック4と並べてみる。アナログスティックは似たような形状で、私が愛用しているPS4・PS5向けに売られているコロンバスサークルのスティックカバーが使えて捗る。
006




横から見ると分かるが、握る部分の形状がデュアルセンス4とかなり似通っているので、持ち心地もほぼ同等で、違和感はかなり少ない
007

ボタンの押し心地、アナログスティック・十字キーの使い勝手も非常によく、中華製の怪しいコントローラーとして見るとかなり良い出来に仕上がっている
下部にはデュアルショック同様の、3.5mmマイク入力とマイクミュートボタンも付いている。

XboxSeriesXやPCのGamePassで試してみたが、極めて良好に動作、振動機能も十分。
FF14でも良好に動作。

さらにこのコントローラーは、公式サイトでコントローラー用ソフトウェアがダウンロード出来、これを使うとボタンマッピングやアナログスティック、L2R2ボタンの反応領域、背面ボタンの割り振りが出来るようになる

008

と今まで使った代替コントローラーとしてはかなり質の良いコントローラーだが、デメリットもある。

デメリット① XboxSeriesXの起動がコントローラーから出来ない(たまに出来る)
コントローラーのXボタンを押しても、XSXの起動が出来ないようだ。
たまに起動できることもあるがどうも安定しない。

デメリット② ビューボタンとメニューボタンが押しにくい
コントローラーを握った状態だと、アナログスティックが干渉してややビューボタン、メニューボタンが押しにくい。

デメリット③ 有線仕様である
遠距離から寝転んで、みたいなプレイは出来ない。ただ、充電しないでも良いのはメリットでもある。また、USB接続部分近くに勢いよく引っ張ると外れる機構が付いていてUSB端子部分がガードされる芸コマなギミックが付いている。


と、デメリットはあるものの、セール時に4000円前後で買えて、Xboxから公式ラインセンスを取得していて、アナログスティックがPS配置で、デュアルショック4と比較して違和感が少なく、安定して使えるコントローラーであることを考えると、かなりオススメである。

PS配置でまともに使えるコントローラねえかなあ、とお探しのあなた!
試しに買ってみてはどうだろうか?








【GamePass】lies of P レビュー




Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:
Great



 


 

Good Bad

ソウルライクゲームとしては出来が良い方。特にフロムゲー好きなら操作に困る事は無い。

×
フロムのゲームに類似しきってるシステムが目立ち、新鮮さが薄い。


このゲーム特有の武器合成システムやリージョンアームは中々面白い。

×
システム上優先度が高いジャストガードがシビアすぎて爽快感が薄め。


ストーリーは比較的分かりやすめ。

×
ローカライズが不十分で誤字や訳が分からない日本語訳が多い。










発売日2023年9月13日
プラットフォームPS5、PS4、XboxSeriesX/S、PC、GamePass
クリア目安時間50時間ぐらい
クリア後要素
周回要素
DLC要素現時点で無いが、作る予定ぽい
難易度かなり高め

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックレベルはそこそこ高め。

 ・ フレームレートも比較的安定している(GamePass、RTX3080環境)。

 ストーリーについてはアイテムの説明文やゲーム中の説明などで、ソウルシリーズに比べると比較的分かりやすい。世界観も悪くない。ただし、日本語の誤訳や誤字が多く訳が分からん表現になっているものが一部ある

 サウンドも雰囲気にあってて良い。ただ、エンディングの謎の韓国語ソングは世界観に合ってない(韓国人なら納得なのかもしれない)。

★プレイ性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


インスパイアして作ったと公言している通り、プレイ感はまんまフロムのソウルシリーズ。敵を攻撃すると体力を回復するシステム(リゲイン)等、これフロムのゲームで見たって要素が多い。

 次のレベルが上がるエルゴ(フロムで言うソウルやルーンのような物、通貨)量を確保すると数値の色が変わったり、マップのショートカットが多めだったり、回復アイテムを使い切っても攻撃し続けると回復アイテムが増えたりと、フロムを踏襲しつつも改善しようとしてる点もある。マップデザインも良いが、ソウルシリーズで言ういわゆる篝火のようなリスポーン地点(スターゲイザー)からボスまでの距離が長いのは面倒に感じた。

 特定の攻撃がジャストガード(パリィ)しないと防げないため必須要素だがタイミングがかなりシビアで、成功してもあまり爽快感が無いのはマイナス。リージョンアームのアイギスを使えば、ある程度楽にはなる(ガードしながらパリィ出来、パリィ失敗してもガード判定になるため)。

 攻撃が比較的鈍重なため(武器にもよる)、操作してて若干重さを感じるかも。操作感はまんまフロムのソウルシリーズ。難易度の高さもあいまって爽快感は薄め。

 ソウルシリーズのパクリではあるが、武器の合成要素(部位が刃と柄の2部位に分かれていて、それぞれを別の武器の部位と組み合わせてモーションやリーチ等を自分好みに弄れる)やリージョンアーム(補助要素が強いサブウェポンのようなシステム)は面白い要素。

 体幹を崩すと、致命攻撃のようなものが出来るがダメージが少なく普通に溜め攻撃を連打した方が強いケースが多いのは疑問に感じた。

 フロムゲーと違い、投てき武器がやたら強いのでこれを使うと良いかも。

 オンライン協力要素は無いが、一応ボス戦前に味方NPCを呼び出して共闘する要素がある。


★総評
清々しいまでにソウルシリーズをパクった作品だが、完成度は高め。ソウルシリーズと高難易度ゲームが好きな人にはお勧め。

難易度がかなり高く、特に序盤は救済要素も薄いのでアクション苦手だと厳しいかもしれない。アクション苦手な人はリージョンアームのアイギスを優先して育てて、リーチが長い武器でアイギス盾チク(+ガードボタン連射しながら)するのがオススメ

個人的には、ジャストガード(ジャストパリィ)がもう少しタイミング緩め、致命攻撃の威力上昇、オンライン協力プレイ追加、あたりがあればなと感じた。
エンディング的にDLCなり続編なりを作る気満々な感じ。


(個人的に勧めるかどうか)ソウルシリーズと高難易度ゲームが好きならオススメ

Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:Great





2021年の面白かったゲームまとめ




毎年恒例の今年面白かったゲーム・ベスト3です。





元々は2017年に出たものだが、お買い得な値段で出たPS5版。
ゲーム内容は折り紙付きだったが、PS5版になってグラフィック・fpsが安定に加え
ロードがほぼ無しと快適。
それでいて新品1500円で買えると言う事なしだった。
続編のロストジャッジも悪くなかったが、ストーリーがジャッジアイズに比べるとやや弱かった。





低迷していたテイルズだし微妙と思っていたら、体験版が思ったより良かったので
製品も買ったら結構良かったので2位。
グラフィックも刷新し今後のシリーズも期待できそう。
ロード時間はアジャストし切れてないのか、少し気になった。
最近のテイルズがなあ…、という人にもオススメ。




やっぱり今年はこれですかね。
過去のフラグをやや強引に回収した感はあるものの、上手くまとめたのは良かった。
ジョブバランスがあまり良くないがいつもの事なのでその内直るでしょう。



総評:
まあ今年はやっぱり、暁月のフィナーレでしょう。

発売が遅れたり、毎度恒例のジョブバランスで色々言われてるものの
上手い事風呂敷をたたんできた印象、レビュー評価も高め。

今年ガッカリだったのはモンハンライズと女神転生5。
前者は真のエンディングが発売後のアプデ、すぐやる事がなくなってしまうのにイベクエが手抜きと
もうちょい何とかならんかったのかと。
後者は、ストーリーが過去一でイマイチでサブキャラの掘り下げが足りないから薄っぺら感アリアリで
合体が簡単になりすぎてやりがいが減る、fpsが30すら維持出来なかったりとうーんな出来。
女神転生5のためにSwitch買ったんですけどね。

バイオハザード8とラチェクラはその内買おうと思って結局買わず、2022年に買います。

2022年に期待のソフトはやはりエルデンリング。
ネットワークテストの時点で非常にいい出来で、神ゲーなのはほぼ間違いないでしょう、もちろん予約済み。



2022年も、休みの午後にゲーム配信をやっていく予定なので
よろしくお願い申し上げます!もちろん参加大歓迎です!!








Xbox Series Xを買ってみてのレビュー&初期設定




本当にたまたまだがXboxSeriesXを買えたので、買ってしまった。

買ってからよくよく考えると、Ryzen9/5900・RTX3080のPCを使っているのに
Xboxが果たして要るのだろうか?と疑問に思ったが
もう買っちゃったから仕方ないね!

JUMP IN!!!
001

左下に悲しみの注意書き、スペゴリ…
002

開けると、中にもJUMP IN
003

004

本体以外に、HDMIケーブル、電源ケーブル、説明書、コントローラーと電池2本
005
入っているのは黒コントローラー、持ち手部分はデュアルセンス以上に結構ザラザラ感がある。



PS4版アベンジャーズと大きさ比較
006


表側は電源ボタン、ディスクイジェクトボタン、ソフト口、ペアリングボタン、USB-C
007

裏側はUSB端子2個、LANアダプタ、電源コネクタ、専用拡張SSD口、HDMI端子
008

横置きもできるように、側面の一面だけゴム足がついている。
009


ただ横置きは熱と音が大きいと報告があるので避けた方が良さそう。



設置する場所を何も用意してなかったので、色々片付けて
縦置き設置できる場所やHDMI端子などを確保。

Xboxをやる上で注意したいのが個人設定。

最初のままだと、MSアカウントに登録した名前がそのまま表示されるので
本名で登録していた場合、他の人に本名がバレバレになります

拒否にする事を推奨
どう表示されるか、も変更しておくのが望ましいかと。
Xboxを起動して設定から変更か、PCサイト(https://account.xbox.com/ja-JP/Settings)で。
010

多分、マイクロソフト的にはFacebookなどと同様に本名でやりとりして欲しいんだろうか?

しかし、とにもかくにもXboxアカウントの設定周りはややこしい。
何をする設定なのかよくわからない設定項目が多い。
この辺はPS5やSwitchの方が親切な気がする。

で、今後Xboxの運用は、ゲーパスだけにする予定。
買いたい場合はPS5かPC版のゲームを買います。

そのゲーパスについては、例のゴールドメンバーシップ変換術でお得に加入
いつまで出来るかは知らないが、やり方を一応記載(2021年7月29日時点)。


ゴールドメンバーシップをゲーパスアルティメットに変換する方法

①Xboxのゴールドメンバーシップを3年分買う
最初にXboxのゴールドメンバーシップ1年分(5000円ぐらい)を3枚買う。
Amazonで買うのがお買い得



ただし、Amazonでは3枚一気に買えないので2枚、1枚と分けて買う。
一気に買うと承認が遅れるケースがあると聞いたので
2枚買って自分のマイクロソフトアカウントで登録してから、1枚買うみたいな感じで
時間を空けた方が良いかもしれない。

②Xbox本体からかウェブサイトからゴールドメンバーシップ3年分を登録する。
これは最大が3年分なだけで、1年でいいやって人は1年分でも良い。

③Xbox本体、ないしウェブサイトからゲームパスアルティメット1か月100円に加入する。
Xbox本体ダッシュボードのゲームパスから、ないしPCのゲームパスページ(https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass)から
1か月100円のお試しゲームパスに加入する。
稀にXbox本体からゲームパスに加入できない事があるようだ。

ここがミソ、アルティメットに加入するとゴールドメンバーシップの残り期間が全て
アルティメットに変換される仕様になっている。
つまり年5000円で加入したゴールドパスが、年13200円のゲームパスアルティメットに変換されるという事になる。
本来1100円するゲームパスが、月400円ちょいで3年分加入できてしまうわけである

ちなみに1か月通常価格のゲームパスでも変換出来るらしいので
3年後も同じ仕様なら、さらに3年延長出来るようだ。
ただマイクロソフトはこれされると大赤字と思われるのでその内潰されるかもしれない。

④自分のアカウントから、継続課金を停止する。
これをやると3年後継続課金する設定になるので、解除するのを忘れないように。


目玉のフライトシミュレーターをやってみたけど思ったより大した事ない感ある。







2020年の面白かったゲームまとめ




毎年恒例の今年面白かったゲーム・ベスト3です。

2020年 番外 バイオハザードRE:2



発売は2019年ながら、GameBilletのセールで17.99ドルになっていたので2020年に購入。
なので番外で。
旧作の雰囲気は残しつつ、リメイクとして非常に良い出来になっている。
ボリュームも大きく、やりごたえ十分。おすすめ。
RE3もGameplanetで17.99ドルのセールだったので買ったが、2に比べるとイマイチ感が強かった。
(短すぎるし、ゾンビとの戦闘が少なくてつまらん)
RE4も多分出るだろうと思うので期待。





無双だからダメかなあと思いきや、無双感が少なくなかなか楽しめた。
割とRPGしている。
続編を謳っていたが、延長線上の番外編みたいな感じ。
本家ペルソナ6は3年後ぐらいかなあ?
当ブログのレビュー記事は以下。



2020年 2位 仁王2



前作同様、面白い。キャラクリは非常に良い出来で、今までやったゲームの中で一番良く出来ている。
DLC3の地獄絵巻でやらかした感はあるが、DLC含めて見ても良作。
やってない人は2月に出るCompleteEditionの購入をお勧め。
3の制作決定早くしろ!





2020年 1位 Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)



今年はとにもかくにもこれでしょう。
ストーリーもアクションも非常に良い出来で傑作、オンラインcoopプレイを無料配信の太っ腹。
二週目要素も追加されて言う事なし。
そして何よりロード時間が異常に短く、快適にプレイできるのが◎。
PS4持ちでやった事がない人は損してるので、是非プレイしてみてほしい。


総評:
今年の個人的GOTYはゴーストオブツシマで決まり!
ゲームデザインの優秀さという点では、ラストオブアス2だとは思うけど。

今年はPS5がついに発売になり、運良く発売日に買えたが
レスポンスがサクサクで非常に宜しい、来年のホライズン続編、GOW続編に期待。

Switchは2019年に続いて今年も買うゲームが無かったが、
やっと女神転生5が発売されるようなのでいよいよ本格稼働しそうな雰囲気。
モンスターハンターライズは体験版やってから考える感じ、PC版出るのも確定してるし。

ペース的に2021年秋~冬にはFF14の大型アプデも来そうな予感。
詩人なんとかせーよ吉田、あと召喚のしっちゃかめっちゃかな操作も何とかしろ!

2021年も2020年同様、休みの午後にゲーム配信をやっていく予定なので
よろしくお願い申し上げます!参加大歓迎です!!









大体毎週土曜・日曜・祝日の午後に
ゲーム実況放送をやってます(ニコ生、youtube、twitchで配信中)
http://com.nicovideo.jp/community/co465239

https://www.youtube.com/channel/UC7C0yms7mpmH2mv7Yty52Vg

https://www.twitch.tv/kuga_tw

FF14はMandragora鯖でプレイ中

何かしら連絡したい方は上記twitterアカウント
もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで

Google
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です