クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

PS4

FF14をPS4proのブーストモードでプレイするとどうなるか(動画有)

PS4proのパッチ4.50でブーストモードが解禁された

具体的には、pro対応してないソフトウェアもフレームレートやロード時間が改善するらしい。

FF14も恩恵があるとの事で、実際に動画をキャプチャしてみた。
ニコニコにうpしたので下記参照。



実際にプレイして見ると、人が密集している場所(イシュガルドランディングや新空島など)で
従来だとカク付く場面(フレームレートが落ちる場面)で、カク付きが抑えられている印象。
目に見えて効果有り。

プレイ中は気づかなかったが、若干ロードも早くなっているみたい。

pro対応はするとどこかで吉田が言ってたはずなので、それまではブーストモードで。

それはともかく、ニコニコ動画の投稿仕様が変わっていて、動画投稿に少し苦労した。



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 23




【PS4】ペルソナ5 レビュー

ペルソナ5 - PS4


【グラフィック・世界観・音楽】 B
△PS4のゲームとして見た場合、グラフィックが高いレベルにあるとは言い難い
〇東京の日常風景はよく出来ている
〇BGMは文句なしに最高、特にLife Will Change

【操作感】 A
〇店や施設に直接ショートカット出来る点、場所にキャラクターがいる場所がタロットで明示されている点などペルソナ4をベースにしながら改善されている
〇全体的におおむね良好
△ややロードが長いかもしれない

【ゲーム性】 A
〇いわゆるペルソナ3から続く、日常パートとダンジョンパートの2パートに分かれたゲーム
〇コミュに合体ボーナスや味方ペルソナの強化以外に、家事代行やコミュレベル上げの補助などメリットが増えたことでコミュの重要度が上がった。
×武器屋と記者のコミュメリットが薄い点、一部のコミュスキルで戦闘が鬱陶しくなることがある点はマイナス
〇移動が便利になった事など、日常パートが旧作より快適になっている点も良い
〇ダンジョン(パレス)は過去作より長めでギミックもあり、少しずつ進んでいく(心に少しずつ侵入する)事を意識して作られた感あり
△ただし最後に行くにつれ、ダンジョンの作りが甘くなっているような・・・?
△ランダムダンジョンのメメントスはやや冗長感アリか?
×ダンジョンで隠れた時の視点が悪い、宝魔が出た時場所によっては誤爆で困る事もある
〇基本はプレスターンバトルで、システム自体が既に完成されているので特に文句なし
〇弱点を付いてフルボッコするのが基本、一度属性が分かればR1ボタンで自動に出来たりと、操作は良好
〇一部の戦闘では、キャラクター派遣などのギミック要素もある、悪くは無い
〇シナリオも良い意味でペルソナらしさ満点、個人的には良かった
△ただしシナリオを動かす都合もあると思うが、竜司がややウザいかもしれない
〇難易度セーフティならゲーム初心者でも絶対にクリア可能で、DLC配信された難易度チャレンジはかなり難しい。幅広い層で楽しめる。
〇普通にプレイすると80時間前後かかる、ボリュームはかなり大きい
〇もちろん今作も周回プレイが出来、2週目にしかない要素もあるので、クリア後も周回プレイで楽しめる


【総評】 A 優良ゲー
死ぬほどグラフィックが綺麗でもなければ、目新しい戦闘システムを積んでいるわけでもないが
安定した戦闘システム、日常パート、ペルソナを作る楽しさ
ペルソナシリーズとしてはもちろん、RPGとして一つの完成系と思わせる傑作。
ペルソナシリーズをやったことがない人にも自信を持っておすすめする。
多分ペルソナ4のゴールデンに相当する完全版がその内出ると思うが、そっちも買うと思う。



ペルソナ5 - PS3
ペルソナ5 - PS3
posted with amazlet at 16.11.28
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 276




PS4 PROとPS VRの配線をどうするかについての私なりの回答と結果(PSVRがHDRを出力出来ない対応)

さて、PS4 PROとPS VRについて一部の人には大きな問題となっている点がある。
それはPSVRが4K・HDRをパススルー出来ない点だ(参照)。
おそらくこのブログ記事を読んでいる人にも困っている人がいるはずだ。

まず最初にPSVRの配線は、PS4からHDMI・USBをプロセッサーユニットに接続し
さらにプロセッサーユニットからHDMIケーブルをテレビに繋げる配線になっている。

001

HDR無しであれば、プロセッサーユニットを通してゲームが出来る(PSVRの電源がオフでも)
しかし、中継するプロセッサーユニットが4K・HDRを出力出来ないため
4K・HDRに対応したゲームを遊ぶ場合、その都度プロセッサーユニットに接続したHDMIを抜き
これを直接テレビに刺す必要があるわけだ。
4Kはともかく、HDRの恩恵は大きいので、4K・HDR対応テレビを持っているなら、使いたいわけで。

002

PS4の前面にHDMI出力端子があればいざしらず、一々裏面の端子抜き差しとか
実用上の事を考えてんのかコラ吉田(直樹じゃない50代男性の方)、と言いたくなるわけである。

だが文句を言っても解決するわけでもないので、出来る限り上手く共存させる方法を考える。

①4K・HDRに対応したセレクター(分配器)を使う案
結論から言うと難しい。

ラトックシステムから4K・HDRに対応した1入力2出力(ないし4出力)が出ているが…


ラトックシステム 4K60Hz/HDCP2.2対応1入力4出力HDMI分配器 REX-HDSP4-4K
ラトックシステム (2016-06-30)
売り上げランキング: 19,100


ラトックシステム 4K60Hz/HDCP2.2対応1入力2出力HDMI分配器 REX-HDSP2-4K
ラトックシステム (2016-06-30)
売り上げランキング: 17,334

値段が高いのもネックだが、これは選択出力するタイプではなく同時出力するタイプなので、
PS4 PROとPS VRを同時に繋ぐと上手く行かない可能性が考えられる。

お金や場所に余裕がある方であれば、4K・HDRのパススルーに対応し、かつHDMI出力端子が2個以上あるAVアンプを買うという手もある
RX-A1060とか、多分いける(はず)。



②リピーターを使って、そこで抜き差しする案
最初に4K・HDRに対応したリピーターがあるのかという点だが、公称されている機種が1個あった。
UHD-REP4K6Gだ。

003


HDMI2.0a、HDCP2.2対応、5V電源の供給が可能なので出力安定も見込めそう、と申し分ない性能。
ただ、リピーターや分配器を通してPS VRを繋ぐとエラー表示が出て使えない(多分VR時に90~120Hzで出力されるためか?)という噂も聞いたので少し心配。

とりあえずはこれで行けそうなので、怪しい部分が多分にあるが、このリピーターでHDMIケーブルを抜き差しして以下の共存を目指す事にした。

①4K・HDR(RGB)でPS4 PROをプレイ出来る
②PS VRをPS4 PROでプレイ出来る
③1080pで出力して、テレビでゲームプレイしながらPCでキャプチャ出来るようにする


まず件のUHD-REP4K6Pを購入、Amazonなどでは買えないので注意。
これが現物。

004

入っているのは本体と電源供給用のUSBケーブル、しかしUSBからAC100Vプラグへの変換コネクタが同封されていないので
買おうと思っている人は、下記のようなDC5V対応アダプタを必ず用意しておく事。
(ちなみにAmazonで130円で売ってるアダプタはPSEマーク無しの危険物なようなので買ってはいけない)





その他、HDMIケーブル(Amazonベーシック ハイスピードの物が2.0ながら2.0aも行けるので安くてオススメ)も必要数購入。
後述にもあるが、このケーブルを使って全ての配線を行い4K・HDRが問題ないのは確認済み。





必要物を購入したので、HDMI配線図を想定。考えているのは以下のような配線になる。

006

HDMI配線図の通りであるが、運用方法と補足として

①UHD-REP4K60PのOUT側HDMI端子をケーブルの抜き差しに使う、なので抜き差ししやすい場所に固定する
②1080p以下で使う時用にREX-HDSW42を使う、あえてこの機器を使う理由として、マトリクス出力させたいというのもあるが、この機種は1080pまでにしか対応していないため。というのもPS4起動時にこちらの線が繋がっていれば、PS4の設定を弄らなくても自動で4Kではなく1080p(非HDR)が出力されるはず。

ラトックシステム 4入力2出力HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42
ラトックシステム (2014-10-29)
売り上げランキング: 16,922
③予備HDMIは買うかすら決めていないが、ニンテンドースイッチ用。多分スペック的に1080pが限界だと思われるのでこれで問題ないはず。


この通り配線して、テストプレイして見た結果・・・
①リピーターを通して4K・HDR(RGB)がテレビに出力されるのを確認

②このPS VRに配線を切り替えた所、リピーターを通しても問題なくPS VRのゲームがプレイ出来るのを確認

③REX-HDSW42に配線を変えたところ、自動で1080p出力モードになるのを確認

④REX-HDSW42で1080pでテレビへの出力、キャプチャが問題なく出来る事を確認



というわけで、結果想定通りの運用方法が可能になった。
HDMI端子の抜き差し回数は、一般値で最大5000回なので、しばらくはこれでいけるはず。

PS4proの4K・HDRとPSVRの配線について、もっと良い方法があれば誰か教えて欲しい。
ソニーも専用のセレクターぐらい出せやコラ!


余談①REGZA Z20Xを使っているのにHDRが対応しない、困った!不良品だ!
と騒いでいる方が散見される。これはテレビ側の機能設定→外部入力設定→HDMIモード選択と進み
「高速信号モード」に設定すれば解決する


006


余談②エレコムの3.0USBケーブルを使ったら転送量不足でまともに使えなかった、不良品なのか仕様なのか・・・?Amazonベーシックでは問題なかったのだが。



Amazonベーシック USB3.0ケーブル 0.9m Aオス-Bオス XD4Q
AmazonBasics
売り上げランキング: 9,113





PS4 PROにMX300(CT2050MX300SSD1 2TB)を換装と今まで使っていたPS4からのデータ移行

11月10日、PS4 PROの発売日ということでいつもお馴染みジョーシンから到着。
ヤマトで時間帯指定出来て、発売日に必ず届くジョーシンはゲーム向け通販にて最強。

001

中国製だった、どうやら日本製の物もある模様。どっちが良いのかはさておき。
002

取り出してみる、PS4と比べてメチャクチャ大きい感はない
003

裏面の滑り防止用のゴム脚が、PSの〇△×□で出来ている芸コマ。
004

さて、早速SSDへの換装を始める、裏側右にHDDスロットがある。
最初にカバーを外す、テープを取ってから赤丸付近を上に持ち上げると取れる。
結構硬め。
006

カバーを外したら、赤丸部分にあるネジを外す。
これが結構硬いので、ネジがなめないように押し付けながら慎重に回す事。
007

なお、この部分のネジはPS4と同じく〇×△□の造詣がほどこされた専用ネジ。
008

ネジを外すと、HDDカバーが手前にスライドできて、取り外しできる。
009

010

カバーの横4箇所にネジ留め、もちろんネジ位置は普通の2.5インチHDDないしSSDなら合う位置。
011

HDD取り外し、ちなみにHDDは東芝の1TBHDDのMQ01ABD100だった。

014

価格コムの売れ筋No1製品だったはず、そんなに悪い物でもない。




SSDを取り付ける、SSDはタイトル通りMX300(CT2050MX300SSD1 2TB)
11月10日時点で6万円超えと、PS4 PROより高い恐ろしい箱。
バカヤロー金じゃねぇんだ、最強のPS4を作るんだ(意味不明)。




装着完了!
013

取り外した時と逆の手順ではめ込み、ネジを閉めてカバーを閉じる。

ではセットアップに移る。
と、セットアップの前にPS4 PROの内容物の紹介。
コントローラー、HDMIケーブル(1.4?)、イヤホン、電源ケーブル、USBケーブルの5点、あと説明書。
015

最初にUSBメモリにシステムファイルをダウンロードしておく必要がある。
ここからシステムソフトウェアをダウンロードする。
ここで注意!必ず右側のシステムソフトウェア再インストールの方(849MB)のファイルをダウンロードすること!
017

ダウンロードが終わったら、そこに書かれている通りUSBメモリにPS4というフォルダを作って
その直下にUPDATEというフォルダを作り、そのフォルダにダウンロードファイルを入れる。

PS4 PROに電源ケーブル、USBで接続したPS4コントローラー、LANケーブル(wifiを使うなら不要)を接続し
電源ボタン(向かって左側の細いボタン)を7秒以上押す(ピッという音が2回出る)。
018

そうするとセーフモードで立ち上がるので、7.PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)、を選ぶ。
019

そのまま放置するとPS4が立ち上がって、初期設定になる。
020

PS4 PROの初回起動時は初期設定を進めると、自動で別のPS4からデータを移行する設定が立ち上がるようだ。
022

詳しいやり方はこちらのページに載っているが、要するに

①ルーターを使って有線LANでPS4をネットに繋いでいる場合
今まで使っていたPS4とPS4 PROをルーターにLANケーブルで繋ぐ
ちなみに、ルーターからハブを通しているなら、2台をハブに繋げばオーケーです。

②無線LANでPS4をネットに繋いでいる場合
今まで使っていたPS4とPS4 PROを直接LANケーブルで繋ぐ

準備完了!予想時間は41分との事だが果たして?
021

移動ファイルは約260GBでしたが、実際にかかった時間は56分でした。
移動する前のPS4にもSSDであるMX200を搭載していたので、HDDだったりするともっと転送に時間がかかるかもしれない。

以上でお引越し完了、PS4 PROの実力はまた後日。





【PS4】Until Dawn(アンティルドーン) -惨劇の山荘- レビュー


【グラフィック・世界観・音楽】 B+

〇グラフィックのレベルは非常に高い、実写と見間違うほど
〇雪山の陰鬱とした感じ、何となく怖いという感じがよく表現されている、ホラー映画チック
〇吹き替え、効果音は悪くない
△BGMはあんまり印象に残らなかった

【操作感】 C
△歩くのが遅くてややイライラする可能性有
△初代バイオハザードのような定点カメラなので、一部操作しづらい可能性有
×後半のQTEがかなり厄介

【ゲーム性】 C-
〇ホラー映画やホラー小説を読み進めているような感じで面白い
〇選択肢を選ぶ時、オンラインで他の人がどういう選択肢を選んだか見れる(設定で)
△かまいたちの夜を想定して買うと痛い目を見る。完全な一本道のホラー。
△キャラクター毎に選択肢などでパラメータ(寛容、勇敢など)が変化するがよく意味が分からない
×CERO-Zだがグロテスク表現が出ると画面が完全に暗転する、他に表現方法が無かったのか?
×ウリのバタフライエフェクトだが、一応展開が変化するものの大筋が変わらない。
×後半のQTE(コントローラー不動を要求される)を一つでも失敗すると即バッドエンド、しかもやり直しがかなり面倒
×かまいたちの夜などと違い、過去のエピソードをやり直しても後半のエピソードに反映されない。やり直したエピソードから続けてプレイする必要がある。
×セーブデータが一つしかない上、任意の場所でセーブは出来ない
×イベントのスキップ機能はないので、トロコンのためなどの再プレイは全部見る・やる必要がある。
×以上から周回プレイは人によっては苦行になる可能性大
×トーテムの存在意義がよく分からない


【総評】 C やや駄目ゲー

おおよそ10時間程度で終わる、トロフィーコンプは20時間後半~30時間ぐらいか。
バタフライエフェクトを謳っているので、かまいたちの夜みたいに選択で
大きく物語が変化すると思ったら、基本ホラーの一本道。
詳しくはネタバレになるので避けるが雪山のサスペンスホラーみたいなのを想像していると
完全に足元をすくわれる内容。
上記の通り、グロ表現(おそらく人体切断など)が出ると完全に画面が暗転し音のみになるため
何が起こっているのかさっぱり分からない場面がある、これは何とかならなかったのか?

題材やグラフィックも良く、内容が面白くないわけではないが
システム面の不備が目立つ、色々惜しいゲーム






http://com.nicovideo.jp/community/co465239 FF14はMandragora鯖でプレイ中
何かしら連絡したい方は上記twitterアカウント
もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで


Google
Amazonお買い得情報
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。