ペルソナ5 ザ・ロイヤルの1周目も終わったので
個人的な攻略メモをつらつらと綴ってみる。
一部にP5Rのネタバレ要素有。


おすすめペルソナ

やっぱり、基本的には無印ペルソナ5で強かったペルソナが強い印象。
ただ、今回から追加された特性で光るペルソナも出た。
序盤からのお勧めペルソナは以下の通り。

・月 Lv7 サキュバス
今回から追加されたテクニカル狙いのドルミナー持ち。
育てると睡眠率アップも取得。

・節制 Lv7 ゲンブ
序盤は仲間にないブフ持ちで、ラクンダも便利。

・戦車 Lv18 シキオウジ
カードや強化で追加できない銃撃無効持ちで、物理・祝福・呪殺に耐性がある優良ペルソナ。
P5無印でも強かったが今回も使える。
今回は簡単に合体警報+瞬殺で無限にパラメータアップ出来るので
独房などで核熱弱点を消して、絞首刑でスキルをパワーアップさせれば終盤まで余裕で使える。
正直、こだわりがなければ終盤までこれ一体で事足りる

・審判 Lv34 アヌビス
耐性が優秀、スキルはイマイチ。

・塔 Lv51 セト
W銃撃ブースタにして特化にするのがオススメ。
ボス用のワンショットキル、雑魚用のトリプルダウン。
(銃撃ブースタは悪魔・ホワイトライダーのスキルカード、
トリプルダウンは審判ヤマタノオロチか警報中の戦車・シキオウジ)

・刑死者  Lv82 アティス
特性・松の生命力(包囲されていなくても包囲スキルが使える)のおかげで
テルモピュライ(全員にヒートアップ)が常時使えるため非常に強力。
そのまま育ててメシアライザーの回復含めたバフ係にすると便利。
個人的には、アティスから引継ぎで
弱点無しのオーディンやサンダルフォン辺りに松の生命力を引き継ぎ
テルモピュライ・瞬間回復・マハオート3種・メシアライザー・魔術の素養持ちがオススメ。
最初から瞬間回復・素養・メシアライザー持ちで引継ぎが楽だったので
私は恋愛・イシュタルで作成
002

・隠者 Lv86 ファフニール
物理銃撃反射、火炎核熱吸収、電撃耐性持ちで敵で出ると鬱陶しいが耐性が優秀なペルソナ。
ただし、3学期以降しか作れない模様。
核熱特大のアトミックフレア、コズミックフレアを習得するのでW核熱ブースタ運用がオススメ。
(核熱ブースタは太陽:ミトラスのスキルカード)

・塔 Lv87 ヨシツネ
相変わらず八艘飛びがめちゃ強い。が、ロイヤルで追加された3学期は
物理に耐性がある敵が増えたので、前作ほどの猛威は振るわなくなった。
ヨシツネだけだと雑魚戦が結構面倒。
ザオウゴンゲンから特性・究極不滅の怒髪天を引き継ぎたい。

・星 Lv93 ルシファー
無印からパワーアップした閣下、DLCを除くと最強の威力を持つ万能魔法・明けの明星持ち。
耐性が強化されてまあまあマシになった。
W万能ブースタで万能特化に、どうせなら審判・サタンから漆黒の蛇も継承したい。

・愚者 Lv95 サタナエル
2周目限定だが、耐性は元々ほぼ最強だったのに加え
全攻撃ダメージが上昇するスキル「魔王の境地」、特性・異端の魅力でますます強くなった。

おすすめ有料DLCペルソナ

・月 Lv18 カグヤ
非常に強力なスキル「輝矢」持ち、W祝福ブースタをつければ八艘飛びに匹敵。
中盤ぐらいから祝福耐性の敵が増えてこれだけだと苦しくなる。
呪殺・祝福耐性があり、物理反射を覚えるのも便利。
伊邪那岐はいくらなんでも・・・、だけど楽したいと思ってる人におすすめ。

・世界 Lv80 伊邪那岐大神
耐性が優秀で、万能全体特大3回の「幾万の真言」、勝利の雄叫びを最初から持つ最強ペルソナ。
コンセントレイトや万能ブースタも自力で覚え
特性のおかげでペルソナが集まると、どんどん強力になる無双状態。
アイテム化で全能力+3に大気功が付く便利アクセサリになるオマケ付き。
いくらなんでも強すぎるので、おそらく無印P5クリア者が
ストーリーをサクサク進める用に準備されたペルソナと思われる。

(スキル考察)
アクセサリ関係無し(EXP取得アップ等付けられて便利)で全部一体で済ませるなら
・幾万の真言
・コンセントレイト
・勝利の雄叫び
・瞬間回復
・魔術の素養
・祝福無効 以上
・呪殺無効 以上
・万能ハイブースタ
001

アクセサリ「聖エルミン学園校章(祝福/呪殺無効)」を使って、SP消費も関係無しなら
・幾万の真言
・コンセントレイト
・勝利の雄叫び
・瞬間回復
・仁王立ち
・魔導の才能
・万能ブースタ
・万能ハイブースタ

仲間の所感

・モルガナ
典型的なヒーラーで、序盤~中盤は重宝するが
真が入ってからはイマイチ使えない印象。
ミラクルパンチのクリティカル率が落ちたような気がするのもマイナス。
3学期に覚えるミラクルラッシュも上記理由でイマイチ。
控えに置いといて、回復役にするのがベストと思う。

・竜司
相変わらずの物理特化。
序盤は暴れまくりや電光石火が便利(電光石火は弱体化しているが)。
3学期に覚える全員にチャージの効果の「闘魂注入」はヨシツネを使っているなら非常に使える。
物理(祐介か銃特化の春)メインならマハタルカジャを覚える点も良い
2周目に向けて武道の心得をジャズクラブで覚えさせるのを推奨。
(1/22に覚えられる)

・杏
今回、テクニカルダメージが追加されたのでドルミナー・スリープソングが序盤~中盤で便利。
Wブースタ+コンセの魔法も相変わらず強い。
3学期に覚える全員にコンセントレイトの「ハイテンション」の有用性が高い。
ハイテンション→主人公や明智の万能魔法、杏の大炎上コンボがとにかく強い。
魔法メインならスタメン、私は大体スタメン。
ハイテンションが便利なので、2周目に向けて魔術の素養をジャズクラブで覚えさせるのを推奨。
(1/29に覚えられる)

・祐介
バトンタッチで攻撃力が大幅に上がる仕様になったので、物理スキルが結構強い。
3学期に覚える全員にヒートライザの「百花繚乱」は便利だが
SP消費が激しいので、松の生命力+テルモピュライの主人公の方が良い気がする。
魔法メインで進めたので個人的にはあまり使ってない。

・真
単体核熱最強のアトミックフレア+Wブースタ、メディアラハンが使えるので
サポートと攻撃のどちらでも割と便利。
何より銃・ジャッジエンドのおかげで全能力+11になるため、圧倒的に強くなるのが魅力。
回復・補助・時々攻撃役として不動のスタメン。
3学期に覚える全員にランダマイザの「チェックメイト」は便利で強いがSP消費がネック。
魔術の素養を付けたいがスキルが割とカツカツ。

・春
無印同様、銃撃特化にするか念動特化にするか悩むところ。
個人的にはW銃撃でトリプルダウン、ワンショットキルが良い気がする。
中盤~終盤はコンセ主人公→ヒートライザ春→攻撃、が相変わらず強い。
3学期に覚える「生命の壁」は微妙だと思う。
ただし、3学期の特性で味方が状態異常にかかる確率が自動で25%下がるのが便利なので
取り合えず入れておくというの手。

・明智
ランダマイザが強いが、真のチェックメイトで事足りる気もする。
最後の最後で覚えるスキルとメギドラオンが、杏のハイテンションと組みわせると強いので
魔法メインPTなら入れても。

・かすみ
アドバイス持ちで、雑魚専はクリティカルが結構とれる。
最後の最後で覚えるスキルが、竜司の闘魂注入と組み合わせると強いので
物理寄りPTなら使える。
戦闘中に柔軟?で開脚するのがなんかエロい。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式コンプリートガイド (電撃の攻略本)
KADOKAWA Game Linkage (2019-12-21)
売り上げランキング: 2,091


コープの優先度

最優先
・川上(マックスまで)
家事代行と、授業サボり、スペシャルマッサージの効果が相変わらず便利で必須。
とにかく最優先。
夏休み中は10に上げられなくなるので、夏休み前に終わらせたい。

・千早(レベル8まで)
相性占いでターン数節約と、ペルソナパワーアップのために禁忌・天運占いを早めに取りたい。
禁忌・天運占いについては後述する。


優先度高
・丸喜(マックスまで)
期限があってコミュ進行が3学期に進むための条件に入っているため、優先的に上げる。

・かすみ(マックスまで)
理由は丸喜同様、優先的に上げる。
また、シェネワイヤーがかなり便利。

・明智(マックスまで)
理由は丸喜同様、優先的に上げる。

・竜司(レベル7まで)
無印から大パワーアップした瞬殺がP5Rの経験値・金稼ぎのキモになったので、優先度が高い。
後述する。


優先度中
・三島(マックスまで)
レベル上げの効率アップのため。

・武見(マックスまで)
特に「貼る大気功」が1週目攻略の役に立つ。

・吉田(マックスまで)
前作同様攻略期限(11/14)があるため。


その他
・双子看守
特別措置(金を多めに払ってレベル上のペルソナ入手)は便利だが
今回は合体警報→パラメータアップが簡単に出来るため重要性が少し下がった。

・大宅
相変わらずコープスキルが全く使えないので優先度は一番低い。

・春
栽培で、チャージ・コンセ付与出来る新アイテムが追加され元々高かった有用度がさらに上がった。

金稼ぎ、その他情報

・おすすめの金稼ぎ(瞬殺を利用、経験値も稼げる)
前作まではプリンパ稼ぎ(こちらを参照)が非常に便利だったが
P5Rではプリンパの混乱が1ターンで終わってしまうのでかなり効率が悪くなった

その代わり、竜司の瞬殺がP5Rから金も経験値もアイテムも貰えるようになったため
稼ぐのが便利になっているのでこちらを推奨。

ジョゼの認知変化で金額アップを優先して上げ、メメントスで瞬殺しまくる。
ついでに宝箱も明けて古着も手に入れるとなお良い。
鍵付きには古着は入っていないので、金目当て+永久キーピック入手前はスルーしても良い。
金だけでなく経験値稼ぎにも便利。

ちなみに瞬殺の発動には主人公と敵に10レベル差必要。


・ペルソナのパラメータ無限アップ
絞首刑の強化が、合体警報時に合体事故が起こるとパラメータが5上がる仕様になった。
その上、合体警報時に強化してもカウントされず同じ日にさらに強化できる。

さらに、警報中に合体した名前が黄色表示のペルソナを使えば
パラメータが10上がる。

つまり、毎回合体警報時に強化すれば同日に毎度パラメータを10ずつ無限にパワーアップできる

そこで、竜司の「瞬殺」と千早のコープスキル「禁忌・天運占い」で警報が出やすくしてやれば
短時間に簡単に強化が出来る。

(方法)

1.
メメントスに入る前に、千早に「禁忌・天運占い」をしてもらう。
 2.
メメントスに入り、適当なペルソナを合体し、黄色ネームのペルソナを作ったら、目的のペルソナを黄色ネームのペルソナで絞首刑強化する(パラメータ10アップ)。
 3.
適当なメメントスフロア(待合室の一つ上下フロアとかが良い)で瞬殺しまくると、1~5回ぐらいで合体警報が出る。
 4、
瞬殺で手に入れたペルソナで合体して、黄色ネームのペルソナを作って、絞首刑で強化。これを以下ループ。

ちなみに、合体警報中は通常の絞首刑を行っても強化済み扱いにならないらしく
同日にさらに強化できるので、最初は通常の絞首刑→黄色ネームとするとレベルもガンガン上がる。

意図しない事故が起きる可能性がある(最初の合体時など)ので、適度にセーブしてやる事を推奨。

スタンプが同じフロアでも入りなおすと出る事があるので
1周目のスタンプ集めと一緒にやると効率が良い。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式コンプリートガイド

KADOKAWA (2019-12-21)
売り上げランキング: 234