クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

プロ野球スピリッツ2019

【プロスピ2019】簡単なVP稼ぎの方法(連射コンがあれば放置稼ぎも可能)




プロ野球スピリッツ2019のVPが、球場使用権だけでなくて
コーチの使用権や、育成モードの甲子園スピリッツの持ち込みアイテムなどで
結構大量に必要だが、稼ぐのがめんどくさい。

そこで、簡単なVP稼ぎの方法を書いてみる。
連射コントローラーがあれば放置も出来るので楽。
2019年8月14日現在は使えるようだが、以降のパッチなどで塞がれるかもしれない。

連射コントローラーを使う場合は、ホリパッドFPSプラス for PS4がオススメ。
問題なく使えることは確認済み。



【準備するもの】

 ★500超ぐらいの先発型ピッチャー(甲子園スピリッツで作る)
  
無理なら、巨人の菅野やソフトバンクの千賀などでも、効率は落ちるが代行可能。
 スタープレイヤーモードを使用

【やり方】
スタープレイヤーモードを★500ぐらいの強力なピッチャーを使って普通に始める。
必ず球団はパリーグから選択する事。
好きなチームで良いが、投手力が弱い日本ハムがオススメ。

公式戦が始まるまで適当に操作する。
可能であれば、ローテーションに組まれるぐらいのピッチャーになるまで進めたい。

公式戦が始まったら、フィールドプレイ設定を開く。
015

設定を「バッター、自分で操作(すべての打席)」
「その他すべてをオート進行」に変更する。
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こうすると、パリーグの先発投手タイプなので全ての操作をCPUが実施し
(パリーグはDHなので交流戦と日本シリーズ以外に打席が無い)
勝てば結果に応じてVPポイントももらえる。

★500を超えるレベルであれば、3回に2回は完封勝利できる。
完封勝利するとVP9800(条件によっては10800)貰える。

ほぼ進行が自動で進むので、他の作業をしながらでも実施可能。

もし連射コントローラーがあるなら、一番左の部分に合わせた状態で
〇ボタンを連射状態にしておけば、打席も含めて完全に自動化できる。
(打席は全部空振り三振だが、貰えるポイントに影響しない)
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連射コントローラーで放置の場合、1時間半もやればVPが40万程度貯まる。
018

ちなみに、VPは99万9999でカンストする。

手動でやるなら、ホームラン競争の方が効率が良いと思うが
紹介した方法は、ながら作業でもVPが稼げる点が優位点になる。

ちなみにホームラン競争だと、広島カープの岩本を使ってほっともっと神戸スタジアムなどで
やる方法がオススメされているようだ。


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【プロスピ2019】甲子園スピリッツ 練習チャレンジで★500、★600超えの育成理論




プロ野球スピリッツ2019の育成モード、甲子園スピリッツ。
その中のカードゲーのすごろくで簡単にキャラクターを作れる練習チャレンジの攻略を書いてみたい。

なお、作成難易度は野手が圧倒的に高く
(カードの枚数、強化カードの種類が少ないため、カードの確率的に)
野手★450超(坂本勇人クラス)、投手★600超(田中将大クラス)が作れれば上出来だと思う。

このモードは完全な運ゲーである。
変な状態になったら、×ボタンからすぐやり直しした方が良い。
とにかくトライ&エラーしまくるのが、良い選手を作るコツ。

育てるうえでの重要な要素は以下の通り。


ハリキリレベル2~4で、女子マネージャーが最低6回以上出る。かつコンボ達成。
 才能開花ないしは、強化カード+監督指導が1回以上出る。
 強化カードが多め、かつ進めるマス数が多め。
 最後のザイゼンで、成功か大成功を出す。

ハリキリレベル毎に、やるべき内容を書いていく。


ハリキリレベル1

ポイントを稼ぐより、とにもかくにもマスを進めるのを重視する
というのも、ハリキリレベルが上がる程に貰えるポイント量が増えるので
ここで頑張る意味があんまり無いため。

一番最初のターンは、以下のどれかの状態にならなければやり直しを推奨。


5マス進めるカードが出た
 +1付のラッキーチャンス、〇〇開眼、強化週間〇〇を選択し、+3以上進めるカードが出た
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とにかく一コマでも前に進めるカードを選択していく
ハリキリレベル2に進む時点で残りターン数が14以上ある状態にしたい。

以降はハリキリレベル5までの基本方針。

居残り特訓は無条件でターン数が1増える神カードなので
これ以降どんな状態であっても必ず選択する。
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何回やり直ししてでも強いキャラを作りたかったら
ラッキーチャンスと〇〇開眼と強化週間〇〇のカードは全部絶対に選択していく事。
開眼後にあんまり恩恵がない練習を選んでもスピリッツボーナスが入るため。
+5がある場合は悩む所ではあるが、個々人の選択にお任せする。
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〇〇開眼と強化週間〇〇が同時に出た場合は、強化週間〇〇を優先することを推奨。

ベースに止まると、パラメータが上がったり極意レベルが上がったりするが
マネージャー以外のベースに調整して止まる事は推奨しない。

無理に止まろうとして進むマス数を減らすと、大体最後らへんのハリキリレベルで
ターン数が少なくなるので推奨しない。

ただし、ホームベースマスのライバルないしチームメイト(江藤以外)は
1程度の調整で止まれるなら止まった方が良い。
というのもスピリッツポイントを大幅に稼げるため。


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ハリキリレベル2

上がった時点で以下の状態でなければ、やり直しする。


ホームベースに女子マネージャーがいる。
 ホームベース以外に女子マネージャーが2人以上いる。

ただし、注意していただきたいのはこれは最低条件であるという点。
個人的には「ホームベースに女子マネージャー、かつ他のベースに1人以上」か
「ホームベース以外が全部女子マネージャー」という状態以外、やり直しした方が良いと思う。

残り14ターン以上で、かつ女子マネージャーがホームベース1人、他ベース2人の
理想的な状態がこれ。
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この状態になるのは、200回に1回あったら良いぐらいのレベルとお考えいただきたい。

マネージャーのコマはどんな事があっても絶対に全部止まる事。これは必須。

その他の方針は、全てハリキリレベル1と同じ。とにかくコマ数を進める。


ハリキリレベル3

上がった時点で以下の状態でなければ、やり直しする。


ホームベースにマネージャーがいる。
 ホームベース以外に女子マネージャーが2人以上いる。

基本的に、ハリキリレベル2と同じだが
ハリキリレベル2と3で合わせて女子マネージャーが4回以上出る(かつホームベース1人)
ぐらいが最低条件

基本的には今まで同じように、1コマでも前に進めるのが重要であるが
監督指導が出た時はよく考える必要がある。

監督指導は能力アップが大きいが、大体進めるコマが0である。
個人的には、〇〇開眼や強化週間〇〇を選択した後に監督指導が出た場合は
選択する事を推奨する(1回ぐらい、やりすぎるとターンが不足する)
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ハリキリレベル4で達成しても良いが、ここでマネージャーのコンボを達成しておきたい。
マネージャーの3人のマスに全て止まった時に出るコンプリートボーナスである。
コンプリートボーナスで5ターン増えるのでこれは達成必須。
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ただし、ハリキリレベル4や5で達成しても良い。

清瀬が個人的には好みだが、3人とも高校生には見えないような…。


ハリキリレベル4

上がった時点で以下の状態でなければ、やり直しする。


ハリキリレベル4まででマネージャーが6回以上出ている。

その他の基本方針は、ハリキリレベル3までと一緒。
ハリキリレベル4が終わる時点で10ターンぐらい残っているのが理想。


ハリキリレベル5

最重要ターンである。
上がった時点で以下の状態でなければ、やり直しする。


ハリキリレベル5まででマネージャーが6回以上かつコンプリートボーナスを獲得している。

ハリキリレベル5については、今までの方針と違う進め方をする。

残りのターン数で必ずMr.ザイゼンに到達するように進めながらも
パラメータを出来る限りあげられるようにする。

ベースのコマにも基本的には止まるようにする。

ザイゼンに到達できるのであれば、監督指導カードも基本的に使用する。

ザイゼン到達後はマス数は関係ないので
Specialに通常の練習よりポイントが増えるコマがある場合もあるので
よく見てから選択する事(実戦打撃など)。

ここで重要なコマが2つある

1つ目は才能開花。最重要カード。
これが1回は出ないと厳しい。
投手であればほぼすべてのパラメータが999上昇する。
絶対に選択する。
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2つ目が潜在強化。これは何かのパラメータを2段階上げる効果がある。
例えばパワーがDならBに上がる。
もちろんGやFから上げても意味が無いため、この時点である程度ポイントの割り振りを
する必要があるが、下手に上げるとスキルが取れなくなる可能性があるので
よく考えてから使う必要がある。

最後のMr.ザイゼンで成功か大成功を引く
失敗すると全てのパラメータが0になるため、実質強制やり直し。
ただし成功率はダイジョーブ博士よりは高い
画像は大成功時。
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なお、効果は以下の通りである。


Mr.ザイゼン大成功時
  
基本パラメータ1000アップ(投手なら投球、スタミナ、メンタル、球種。野手ならミート、パワー、走力、守備力)とスピリッツ50アップ。その他すべてのスキルの極意Lv9。


Mr.ザイゼン成功時
  
基本パラメータ1000アップ(投手なら投球、スタミナ、メンタル、球種。野手ならミート、パワー、走力、守備力)とスピリッツ50アップ。

最初に紹介した★の選手作成に必要なパラメータの目安は以下の通り。

投手が全てのパラメータ5000前後、スピリッツ200前後
野手が全てのパラメータ3500前後、スピリッツ150前後
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作成例

★600超えの投手
かなりの回数、試行錯誤して出来た投手。
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おそらくうまくカードを引くことが出来れば★700も越えられると思う。


★500超えの投手
やや失敗の例。パラメータの振り方がやや良くなかったが
私が魔球ナックルを採用したがるのも問題ではある。
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★450超えの野手
とにかく野手を作るのが難しい、★400超えでも至難。
カードが上手く引ければ★500は超えると思うが…。
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野手で未だに★500超えが出来ていない点に不満が残る。


正直なところ、このモードで強い選手を作るぐらいだったら
1年チャレンジの方が1000倍作るのが楽という事は記しておきたい。
野島を使えば、割と簡単に能力を上げられるため。
そっちなら★700程度ならそれなりに頑張れば作れる(はず)。


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