クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

モノレビュー

モノレビュー ~目薬全般~

ゲームばっかりやってる毎日だと手放せないのが目薬
個人的に目薬を選ぶ時に見るのが「血管収縮剤」の有無、無いのを選ぶ

「血管収縮剤」とは主に目の充血を取るために配合されるもの。
目が疲れたりすると、酸素や栄養を欲するために目の血管が拡張されて
充血と呼ばれる状態になり、目が真っ赤になる。
この時、「血管収縮剤」が配合された目薬をさすと
血管の拡張を抑える効果で、充血が取れるわけ。

だが、本来必要があるために血管が拡張されたわけで、無理やり収縮しても
必要な状態が維持されていたら、また充血する。
充血したらまた目薬をさす、このループを続ける事で
血管が常に拡張しっぱなしの状態(常に目が真っ赤)になる、と言われている。
実際どれぐらいの頻度・ループでそうなるのか不明。
個人的には、用法・用量を守っている分には国の基準に準じて作られている事を考えると大丈夫なんじゃないかと思う。
私の場合は充血を取りたいわけではないので、配合されているものを選ぶ理由がないだけ。

余談だが充血を取りたい、という場合は刺激(物理的・紫外線)によるものなのか
目の疲れによるものなのか、病気によるものなのかで使う目薬が変わるはず。

防腐剤も未配合のものが望ましいが、常温保管することを考えると個人的に非現実的かなと。
(コンタクトの人は知らない)

血管収縮剤が配合されているかいないかを何で判断すれば良いのか、という話になるが
成分表示を目を凝らして見る必要は無く、第〇類の目薬なのかを見れば良い
具体的には第3類を選べば良い。

たとえば、血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が配合されているサンテピュア。
同じ参天製薬の血管収縮剤未配合のサンテ40ゴールド。
これは第3類

これを踏まえて、常用している目薬は上記のサンテ40ゴールド
角膜の保護・乾燥に良いとされるコンドロイチン配合で
一通りのビタミン類も配合されている。
同じような成分のロート40ゴールドでも良いのだが、こちらは容量が多い。
目薬は防腐剤が入っているとは言え、開封後は速やかに使い切る事が望ましいので
あえて容量が少ないサンテ40ゴールドを選んでいる。
使用期限が刻印されているのも良い。

防腐剤・血管収縮剤の両方が未配合の物だと、定番なのはロートビタ40αだろう。
防腐剤が気になる人は、これがオススメ。

ここまでコストパフォーマンスは完全に無視しているので、そこはご愛嬌。
コスパだとロートクール40α辺りになるのかな?
多分、また良さげなのが出たら買って試しちゃうんだろうなぁ~
サンテフォーカスVが少し気になる
目薬ではないが、この目元を暖めるグッズもオススメ。





モノレビュー ~電動シェーバー Panasonic ラムダッシュ ES-LV9A~

電動シェーバーと電動歯ブラシは何となく定期的に買ってしまうわけで
現在数台ずつ持っている状態だが、また買ってしまったのでレビュー
なお、以前まで使っていたのは同じパナソニックのES-LV74-A

電動シェーバーES-LV9Aは2015年モデルの5枚刃ラムダッシュの最上位機種になる
特徴はメーカーホームページ参照
具体的には、スムースローラーと3Dアクティブサスペンションが違いのようだ
外観写真
表

裏

ヘッド

筐体に金属素材が使われていることで、何となく高級感がある。
シェーバーに高級感が必要なのかどうかは不明だが。
金色が多いので、訪日する成金中国人向けを意識している部分もあるのかもしれない。

実際使ってみてどうかというところだが
まずはスムースローラー、今までのやつにローラー付いただけやんけ!という感じだが
思った以上に効果が高い。
ローラー有り無しで髭剃りを動かした時の滑らかさと肌への当たりが明らかに従来機種とは違う。
ブラウン等他社シェーバーと比べても優位性があると思う。
こんなローラーを追加しただけで効果が出るとは思わなかった。

3Dアクティブサスペンション含めた、剃り味・深剃りについては従来機種(LV74)と変わらない。
元々そこそこの深剃りが出来る物だったので、これ以上となると
何らかのブレイクスルーが要るのかもしれない。

洗浄機についても従来機種同様で、特に変更点もない。
朝髭をそって、出勤時にスイッチを押して、帰ってきたら清掃・メンテナンス完了という感じで使用。
前々から、プレシェーブローションを使った時も大丈夫なのかやや気になるが。


さて、従来機種を使っていた人が気になるのは
スムースローラー付きのヘッド替刃(ES9034)は従来機種に使えるのか?」

完全な余談だが、Amazonの専用洗浄剤は3個入りより6個入りの方が
1個辺りの単価が高いのは何故なんだろう・・・。






マスクの話

この時期はマスクを多用する、花粉症なためだ

私は眼鏡を使用しているので、マスクをすると呼吸で眼鏡が曇る事がある。
同じく眼鏡愛用者なら分かると思うが、これが非常に鬱陶しい

色々とマスクを試して見たが
やはり重要なのがノーズフィット(鼻の部分の針金やプラ等の抑え)と考える

眼鏡が曇りにくい事を謳っているマスクは、ノーズフィット部分に一工夫施されており
確かにそれなりに効果があるが如何せん高くて、ポイポイ気軽に使えない。

個人的にオススメなのが、ノーズフィットが金属(鉄またはアルミ)で出来ているタイプ
ノーズフィットがプラスチックだと、時間経過で形状が元に戻ろうとするため
しっかり固定できず、眼鏡の曇りに繋がる事が多い。

が、最近はコストダウンが目的なのかノーズフィットがプラのタイプ
昔は金属だったのに、こっそりプラに変更されているものもよく見かける。
色々とマスクを買って試してみて、最終的に現在私が使っているマスクはメディコム製の以下の物

このマスクは花粉症用でなく、医療従事者用のマスクな事もあってか
ノーズフィットがアルミニウム製で、安価帯のマスクとしてはかなり頑丈。
形状を一度固定すると、元には中々戻らない。
若干高くなるが、同メディコム製のセーフマスクプレミアも同じノーズフィットでオススメ。

ただし、このマスクは箱に直入れで、ビニール等で個別包装されていないので
その辺が気になる人は買わない方が賢明かもしれない。

完全に眼鏡が曇らないマスク、は安価帯としてはないが以下のマスクは曇らなかった。

ノーズフィットがサイズが大きい上、とてつもなく頑丈な金属で出来ており、抑えると鼻を潰す勢いで固定出来る。
また、顔の後ろまで固定するゴムなのでマスクが尋常に無くフィットする。
インフルエンザ等のウィルスが蔓延してるような環境で使うようなマスク、しかもこのマスクは使用期限がある

どうしても気になる人はこれを使おうw


http://com.nicovideo.jp/community/co465239 FF14はMandragora鯖でプレイ中
何かしら連絡したい方は上記twitterアカウント
もしくはkuga.genjitsu.kusoge@gmail.comまで


Google
Amazonお買い得情報
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。