Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4

 


 

Good Bad

ただの無双ではなくちゃんとアクションRPGしている。

×
あくまでP5の続編なため、Rのキャラがいない点は残念な人が多いかも


P5のキャラクターがそのままアクションとして使える感じで、P5からの違和感もなく楽しい。

×
最初に渋谷に戻ってきたので、ボイスなしでも良いからP5コミュキャラとの会話が一つ二つ欲しかった。


カバーからの奇襲や弱点を突いて総攻撃で戦うなど、P5を踏襲してて良い。

×
ペルソナシリーズの売りである合体、コミュ要素がかなり薄い


キャラクターの掛け合いもP5プレイ済みだとお馴染みで嬉しい。

×
メニュー回りがもたついて操作性が悪いなど、UI周りがP5やP5Rに比べると一段二段快適性で劣る










発売日2020年2月20日
プラットフォームPS4、Switch
クリア目安時間40時間ぐらい
クリア後要素
周回要素
DLC要素×
難易度普通~高め


PS4版・switch版の違いについて(体験版で確認)
両方やってみたがかなり差がある、発売後のネットの感想を見る限り製品版もそのままの様子。
私のやった所感では(PS4pro+SSDとswitchの本体メモリインストールで比較)


switch版はかなりジャギジャギが目立つ、ただしPS4も少しジャギ感はある。
 switch版はフレームレートが低い(多分最大30fpsの可変、PS4は60fpsで安定)
 PS4版はグラフィック、フレームレートの2種類から描画モードを選べる。switch版はその選択肢自体無い。
 switch版はロード時間が凄く長い、私のPS4はPS4pro+SSDの環境だが、それと比べると数倍~10倍ぐらいのロード時間差を感じた。

ロード時間差がかなり致命的なので、両方持ってるならPS4版にした方が良い。
以下レビューはPS4版のもの。


プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

PS4版のグラフィックモードでも若干ジャギがある、P5Rの方がグラフィック自体は綺麗だった。
 P5を踏襲していて、グラフィックに違和感はない。
 ただしイラストについては今作からのキャラとP5のキャラで若干テイストの違いを感じる。
 PS4版は60fpsでド安定。
 P5のアレンジBGMも新BGMも良い感じで、相変わらず音楽面は良い仕事をしている。Daredevilがお気に入り。




★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


イージーでも連打ではクリア出来ない難易度、アクションが苦手だとクリア出来ないかも。
 クリア後に追加される難易度は通常クリア時に想定されるレベル70程度では序盤ですら歯が立たない難易度で重度のコアゲーマーも満足なはず。
 無双要素は薄く、ちゃんとアクションRPGしているのは非常に良い。
 ストーリーはド定番の王道で、P5ファンなら納得の出来。ただ続編と言われると、?な気もする。
 基本シンボルエンカウントで、戦闘に入ると敵が複数出てくる感じ。弱点をついて追加攻撃や総攻撃はP5のコマンド戦闘をうまくアクションに昇華できている。戦闘は中々楽しいが、ダメージ値が小さいのもあって殴ってる感がすごく薄く感じるのはマイナス(爽快感があまり無い)。
 サードアイや物陰に隠れてからの奇襲など、P5要素を踏襲している。
 お馴染みの怪盗団のやり取りはP5まんまで嬉しいが、旧コミュキャラがボイスなしのチョイ役で良いから出てきてくれたらなとは思った。
 ペルソナの特徴であるコミュ要素は皆無なのは残念、旅でのやり取りはあるものの少なめ。
 旅をしながらという感じだが、街の移動できる範囲や会話できる人が少なく旅感がイマイチかもしれない。
 ペルソナ合体が簡易版で、ペルソナ数もP5から1/3ぐらいになっていて微妙感がある。ヒンドゥー三柱などシリーズで毎度お馴染みのペルソナがいない点もマイナス。
 メニュー回りがアニメーションでモタついてレスポンスが悪い点は×、ソフィアの通販画面は割とサクサクなのに何故?
 前述のメニュー回りもそうだが、街でダッシュ出来なくなってたり、会話の自動送りがなかったり、メニューの深い部分から一気にキャンセルする方法がなかったりとUI周りはP5・P5Rに比べて使い勝手の悪さが目立つ。

★総評

良い意味で無双無双してなくて、アクションRPGとして楽しめる佳作。
PS4版ならロード時間も許容範囲で気にならずプレイ出来るはず。
アクションの出来は良く楽しいが、コミュ要素・ペルソナ要素の薄さを感じるため
ペルソナ単体作品として見るとかなり薄味なのは否めない。
メニュー回りのモタつきなど、UI周りの使い勝手が本編と比べて悪いのが気になるが
逆に言うと本編スタッフはこの辺りが丁寧なのかもしれない。
個人的にはかなり楽しめたので本編とは別のアクション分作としてのシリーズ化や
ライドウの続編をこのシステムで作ってほしい。
なお、P5未プレイでやるのは個人的には推奨しない。


(個人的に勧めるかどうか)P5をプレイ済みの人なら絶対お勧め

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB



ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4
アトラス (2020-02-20)
売り上げランキング: 3



コメントする

名前
 
  絵文字