Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre

Anthem(アンセム) (特典なし) - PS4

 

 

Good Bad

グラフィックレベルは高く、アクション戦闘は面白い

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アクション戦闘以外のありとあらゆるシステムはゴミ以外に表現のしようがないレベルで酷い



 

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ロードがとにかく長くあらゆる行動にロードが入る上、長さを感じさせない工夫が皆無なため非常に億劫に感じる



 

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キャラクターに会話マークがあるのに近づくと消える、戦闘中突然落ちる等バグが異常なレベルで多い



 

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戦闘中にバリバリ喋るタイプのゲームだが、日本語音声が無いためストーリーを追うのが厳しい










発売日2019年2月22日
プラットフォームPS4/Xbox/PC
クリア目安時間20時間ぐらい
クリア後要素
周回要素×
DLC要素
難易度普通

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックのレベルは非常に高く、マップもよく作り込まれている
 体験版時点では40~50fpsぐらい出ている感じだったが、製品版は何故か30fpsに固定されているようだ
 日本語音声が無いのもあって、世界観がイマイチよく分からない
 バグでよく落ちるのもあって、タイトル画面の音楽をはじめ、音楽がイライラ要因になりかねない感じ

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


空を比較的自由に移動できる、戦闘アクション部分はロボットアクションが好きなら楽しいはず
 しかしながら、戦闘アクション以外はありとあらゆる要素でストレスが貯まる仕様で、専門学校卒の新人にでも作らせたのかと疑うレベル
 拠点が何故かFPS視点で、移動がノロノロと遅く、度々会話などで移動する必要があるストレスが貯まる仕様
 武器MODなどの変更、ミッション選択、武器の取捨選択などありとあらゆる場面でロードが入って鬱陶しい。ロードを感じさせなくする工夫も皆無
 オンラインでフレンドを選ぶ時、オンラインなのかオフラインなのか表示しないので非常に不便
 やたらロードが長いのに、ちょっとした事でフリーズしたり、エラー落ちしたりと非常に不安定
 フラグ管理がおかしいのか、クリアしたミストーリーミッションがクリア扱いになっておらず、再度やる必要があったりして意味が不明

★総評

戦闘アクション9点、その他全て1点の平均で5点とした
とにかく戦闘部分以外のシステムが不安定・すぐロード入る・ロード長い等々と
ありとあらゆる点でストレスを溜めにかかっていて、システム部分担当は相当な無能と言わざるをえない。
アプデで良くなるのかもしれないが、システムを担当にした奴は大至急クビにするべき。


(個人的に勧めるかどうか)2019年3月11日時点では買うべきではない

Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre





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