大した事ではないが備忘録代わりに

クラフターは全てカンストしたので
時々小銭稼ぎに、クガネのギルドリーヴを使っているが
周りにプレイヤーキャラとミニオンがいて、リーヴ請負人・納品人にタゲるのがめんどい事がままある
というのも、パッド奴の場合当然ながらプレイヤーキャラなどにもターゲットが移るからだ。
マウスで動かしながらチコチコやるのも怠い。
ちょうど受付カウンターの前で放置中にしてる人もいて、何でこんなとこで放置してんだよと思う事もしばしば。
めんどくせえなあと思いつつ、いつもピコピコ動かしていた

が、最近ふと思い出したのが「ターゲットフィルター」って機能あったなって事
大昔、キャラクター多すぎでタゲれへんぞ!という時に使っていた記憶。
そもそもどういう機能だったったけという所からのスタート。

ターゲットフィルター機能は
決めておいたキーを押している間、画面上のターゲットを
あらかじめ決めておいた特定のターゲット対象のみに絞ることが出来る」機能である。

つまり、予めNPCのみターゲット対象としておけば
特定のキーを押しておけば、プレイヤーキャラやミニオンはターゲット対象外になる。

デフォルトのままなら、おそらく「NonPC」になっているはず。
場所は、キャラクターコンフィグ - 操作設定 - ターゲットのタグの一番下
FSS1

キーバインドのシステムに、ターゲットフィルターの項目がある。
デフォルトだと「X」が割り当てられているはず。
FSS2

多分、普通の人は「ダイレクトチャットモードの有効にする」にチェックが入っているので
その場合は、CTRLキーを押しながらXを押せば良い

通常の場合、こんな感じで名前が表示されプレイヤーキャラもターゲットが出来てしまう。
FSS3
ちなみにキャラクターコンフィグで名前を表示しないにしても当然ターゲットは出来る。

で、CTRL+Xを押してターゲットフィルター状態(NonPC)にするとこんな感じで
自分含めたプレイヤーキャラ・ミニオンの表示が消えターゲットが出来なくなる
FSS4

ギルドリーヴ納品時は、マクロなどでCTRL+Xを押したままにしておけば
ターゲットが分散せずに、楽に納品可能

ちなみにこれは、Fate中に有象無象のプレイヤーキャラを避けて、NPCに話しかけるのにも便利。
使ってない方はご参考に。
ギルドリーヴ納品しなくなるとまた忘れるんだろうなあ。



Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 3,167


コメントする

名前
 
  絵文字