Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

 

 

Good Bad

ホームズ作品の19世紀ロンドンを再現したグラフィック

×
決定が×ボタンで日本人は混乱しがちだが、コンフィグで変更も出来ない


TPS・FPS両方でプレイできる(視点変更可)

×
決定が×ボタン以外も、視点変更が〇ボタンだったりと操作性全般があんまり良くない


プラチナトロフィー取得はかなり簡単

×
突然、詳細な説明もなくミニゲームが始まって混乱しがち





×
推理がやや強引じゃないかと思う部分が結構ある





×
日本語吹き替えはない、字幕のみ





×
全5話で、あまりボリューム感はない










発売日2016年12月22日(PSフリープレイは2018年5月)
プラットフォームPS4
クリア目安時間20時間ぐらい
クリア後要素×
周回要素×
DLC要素
難易度クリアするだけなら極易

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックのテクスチャ自体はよく出来ていると思うが、動きがぎこちない所が多い
 19世紀ロンドンの陰鬱とした感じがよく再現されている
 激しいアクションもないのでフレームレートは気にならない
 BGMで印象に残っているものはない

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


基本的には探偵パートでミニゲームをしながら手がかりを集めて、推理モードで集めた手掛かり同士を紐づけて、結論を導くスタイル
 探偵パートのミニゲームは苦手な場合全てスキップできる、デメリットはトロフィーが取れないだけ
 ただしミニゲームは突然、詳細な説明もなく始まる事もあり、何をさせたいねんこれは?とやや混乱する仕様
 逆にミニゲームを全てクリアするだけで、プラチナトロフィーは簡単に取れるのでトロフィーマニアには向いてるゲーム
 手がかり適当でも結論に導く事も出来たり、ホームズの推理がやや強引でやらされ感をやや感じる
 変装が出来、シャーロックホームズファンも納得(なのかもしれない)
 場所移動時のローティングがめちゃくちゃ長い、一応そこで推理モードに入る事も出来るがそれでも気になる長さ

★総評

ホームズファンならある程度納得できるレベルなのかもしれないが、全体的に作りが厳しい。突然始まる意味不明なミニゲームや強引な推理が多く、やらされ感が強い上、UI周りの作りが甘くコンフィグで変える事も出来ない。探偵パートで手がかりを集め、手がかりを元に推理パートを進めるというのは良いと思うので、もう少し丁寧に作ってほしい所。


(個人的に勧めるかどうか)勧めない、フリプならやってみてもレベル

Score:★★★★★☆☆☆☆☆
Quality:Mediocre



Sherlock Holmes: The Devil's Daughter (輸入版:北米) - XboxOne
Namco Bandai Games(World) (2016-10-25)
売り上げランキング: 72,266







コメントする

名前
 
  絵文字