ペルソナ5のシルバートロフィー「熱烈リスナー」は
フタバのナビを250種類聞くと取れるが、1週目で取りのがすと結構面倒
(1週目に難易度高めだと割りと苦戦するので、意識しないでもピンチ時のセリフなど聞けてあっさり取れたりする)

というわけで、まだ取れていない人向けにメモしてコツコツ取っていったToDoリストを書きおこしてみる。
ページを印刷して、聞いたボイスを左のチェックボックス(◇青文字)にチェックを入れていけば取れる(はず)
確実に取ってるものは、チェックして先に進んで良し


①ボイス集め開始時期
・10/30推奨過ぎていてもリストに沿って埋めることは可能(明智分はタイミング次第)
・ニイジマパレス攻略開始日にメメントスに行き、ボイスを集めて250種類を達成する
 →なお、リストが終わったのにトロフィーが取れない状態でも、残りのパレスの専用セリフで必ず達成する
 →オクムラパレスでは基本不意打ちで全ての敵と戦闘しているものとする
 →明智のボイスを稼ぎたいのでニイジマパレス攻略時が最適
・双子戦を利用するので2週目以降推奨


②所持品・所持ペルソナ・前提条件など
・薬局(渋谷・セントラル街の青ひげ)で、「ワケアリン」「ワケアリンα」「ワケアリンEX」を大量に(50個ずつぐらい)買っておく
「淀んだ空気」を持ったペルソナを作っておく
 →淀んだ空気は死神Lv29:ピシャーチャ、月Lv29:ブラックウーズが初期から持っている
魔法攻撃(物理攻撃・銃攻撃を持ってない)しか持たないペルソナを所持しておく
春のコミュニティレベルは上げない(ハリセンリカバーを覚えさせないため)
・メメントスまでに双葉のコミュレベルを6まで上げておく(隠者コープスキルセリフ)
・メメントスに長時間篭るので、HP・MP回復手段を多めに(武見の薬、ルブランコーヒー・カレー等)
一二三のコミュスキル駒さばきは欲しい、可能なら東郷システムも覚えておきたい
・春のスキル「急速回復」は、別のスキルで潰しておきたい(状態異常ボイスが取りにくくなる、でもレベル的に難しいかも)


オクムラパレスで、普通に敵を倒して行って攻略ずみならば、チャンスエンカウント、総攻撃等30種類程度は集まっているはず。

◇ オクムラパレス戦闘分 30
合計 30


10/30 メメントス
◇メメントスに入る前に、ワケアリン3種類を買ったか確認する。

・ジョーカー一人で双子戦に入る
 →ジョーカーのペルソナは必ず弱点が無いものを選ぶ事(ただし双子には勝たない)
 →適当に攻撃し続けると、負けるのでジョーカー死亡時のセリフが聞ける
  →死んでもゲームオーバーにならないため、ボイス数が稼げる

◇ 双子戦専用ボイス +4
◇ ジョーカー死亡時ボイス

合計 35


・回復して、それぞれの仲間と二人きりで節制奪われし路(どこでも可)の雑魚と戦う
 →それぞれの激破時セリフ回収
 →撃破セリフを回収したら、別の戦闘で防御し続けて、攻撃回避のセリフ回収
 →誰でも良いのでジョーカーと二人いちどに避けて、神回避のセリフ回収
  →スクカジャ+スクンダを重ねがけすれば取れやすい


◇ジョーカー 敵撃破
◇ジョーカー 攻撃回避

◇竜司 敵撃破

◇竜司 攻撃回避


◇杏 敵撃破

◇杏 攻撃回避

◇モルガナ 敵撃破
◇モルガナ 攻撃回避

◇祐介 敵撃破

◇祐介 攻撃回避

◇真 敵撃破

◇真 攻撃回避

◇春 敵撃破
◇春 攻撃回避

◇明智 敵撃破
◇明智 攻撃回避

◇すげえ、神回避だな(全員が攻撃を回避する)

合計52


・さらに2人で、戦闘中にワケアリン3種を使う
 →ワケアリンの副作用による攻撃低下、防御低下、素早さ低下のボイスが聞ける

◇ジョーカー 攻撃低下
◇ジョーカー 防御低下
◇ジョーカー 素早さ低下

◇竜司 攻撃低下
◇竜司 防御低下
◇竜司 素早さ低下


◇杏 攻撃低下
◇杏 防御低下
◇杏 素早さ低下

◇モルガナ 攻撃低下
◇モルガナ 防御低下
◇モルガナ 素早さ低下


◇祐介 攻撃低下
◇祐介 防御低下
◇祐介 素早さ低下


◇真 攻撃低下
◇真 防御低下
◇真 素早さ低下


◇春 攻撃低下
◇春 防御低下
◇春 素早さ低下

◇明智 攻撃低下
◇明智 防御低下
◇明智 素早さ低下
合計76


・4人にして、戦闘開始後にOPTIONSボタンを押してラッシュ時に出るセリフ3つを回収

◇一気に倒せー
◇よーし、やっちゃえー
◇ぼこぼこにしちゃえー

合計79


・同じく「節制奪われし路」でジョーカー一人で物理攻撃のみで攻撃して、アイテム盗み時のセリフ回収

◇お、アイテムゲット
◇うまい

合計81


・ついでに逃走時のセリフ回収
 →一二三の投了を取っていると1つしか回収できないので、ここでは回収1とする
 →投了をもってない場合、逃走時・逃走重複行為(2種)が回収できる。

◇今だ、逃げろ
合計82


ペルソナ5 公式コンプリートガイド

KADOKAWA (2016-11-05)
売り上げランキング: 114


・パーティーに、真、明智、祐介を入れて「節制奪われし路」の3~4に向かう
 →「Lv12月オンモラキ」相手に弱点属性の銃で攻撃して、バトンタッチのセリフを全て取る
  →敵の数が少なくHOLD UPになった時は、×でキャンセルすれば続けてバトンタッチを回せる
 →一度タッチした人も忘れずに選ぶ(選べないボイス回収)

◇バトンタッチ1回目①(まだ終わらないぞ)
◇バトンタッチ1回目②(よし、次いけな、次)

◇バトンタッチした人を選択①(もう行動してるよ・・・)
◇バトンタッチした人を選択②(バトンタッチするなら・・・)

◇バトンタッチ2回目①(さらにバトンタッチ・・・)
◇バトンタッチ2回目②(タッチ2人目・・・)

◇バトンタッチ3回目①(全員にバトンタッチ・・・)
◇バトンタッチ3回目②(これで全員にタッチ・・・)

合計90


・弱点を付ける魔法攻撃がある状態でR1を押して弱点アシストボイス2種類を取る
・「感動奪われし路」の3~4、6層に出る「Lv32愚者デカラビア」相手にR1で物理用弱点アシストボイスを取る
 →ペルソナに物理攻撃スキルが無い場合に限る
・「感動奪われし路」の3~4、7~8層に出る「Lv33月モスマン」相手にR1で銃用弱点アシストボイスを取る
 →ペルソナに銃攻撃スキルが無い場合に限る
・「感動奪われし路」の10~12層に出る「Lv45女教皇スカアハ」相手にR1で弱点がない場合のボイス3種類を取る

◇チャンス、弱点が付けるな
◇お、弱点付けるな

◇物理攻撃で弱点がつけるぞ

◇銃だ、銃で弱点を狙え

◇弱点狙いは無理そうだな
◇弱点をつけるスキルを持ってないな
◇弱点をつけるスキルはない
合計97


・「感動奪われし路」「慈悲奪われる路」をウロついて、敵の先制攻撃ボイス(とポジションハック)を取る
 →ひたすら走り続けて、わざと先制攻撃を食らう
 →先制攻撃を食らったら、防御しつづけて囲まれ継続中のボイスも取る
 →双葉のポジションハックのボイスも取る(先制された時に、HOLDUPにするスキル)
 →一二三の囲い崩しを持っていれば、敵先制時に逃げれば、もう一つボイスを稼げる

◇雑魚に囲まれたぞ、不意打ちでも食らったか
安心しろ、囲んでいるのは全部雑魚だ
◇敵〇体、囲まれてるけど雑魚だから

◇不利な状況だぞ、気をつけろ
◇敵の優勢は相変わらず

◇私に任せて
◇私の力で

◇やらせないから
合計105


多分、ここまでの戦闘引き伸ばしで双葉のサポートアビリティボイスが一通り聞けているはず
 →聞けていないのがあれば、適当に戦闘に入ってひたすら防御し続けて聞く
 →多分ラッシュ時もサポートは入るはずなので、「節制奪われし路」の6~7層に出る
  「Lv21戦車シキオウジ」と戦闘に入って、RUSHし続けても大丈夫な(はず)

◇いけー、パワーアップ
◇これだ、ディフェンスアップ

◇やるよ、スピードアップ
◇超強化、いくよー
◇必殺の、ウルトラチャージ

◇サポートよ、届け(HP&SP回復なので、HP&SPが減ってないと発動しない)
合計111


・「節制奪われし路」の6~7層に出る「Lv11節制コッパテング」など4体以上出る敵で、敵の残り数ボイスを全て聞く
 →1体倒したら、防御し続けてセリフを順番に聞いていく。

◇残り4体、がんばって
◇敵は4体、ふんばって

◇敵3体、頑張れ
◇敵残り3体、いけるよ

◇敵、残り2体、油断するなよ
◇敵は残り2体、負けるなよ

◇ラスト1体、やっちまえ
◇敵残り1体、あとちょっと

合計119


・「慈悲奪われし路」を上から順番に進んでいき、敵をダウンした時のボイスを取る(もちろん他の敵でも可)
 →1~3層に出る「Lv24魔術師ザントマン」に、竜司でジオ
 →2、7~9層に出る「Lv24隠者ナーガ」に、モルガナでガル
 →1~2、7、9、11層に出る「Lv25法王アンズー」に、真でフレイ
 →3、5、7、9、11層に出る「Lv26女帝ラミア」に、祐介でブフ
 →5~7層に出る「Lv26女教皇イシス」に、春でサイ
 →5~7、9、11層に出る「Lv29死神ピシャーチャ」に、杏でアギ、明智でハマ
 →ジョーカーの分はおそらくオクムラパレスで取っていると思うので割愛

◇竜司 敵ダウン

◇杏 
敵ダウン

◇モルガナ 
敵ダウン

◇祐介 
敵ダウン

◇真 
敵ダウン

◇春 
敵ダウン

◇明智 
敵ダウン
合計126


・同じく「慈悲奪われし路」で1~2、7、9、11層に出る「Lv25法王アンズー」で、攻撃をスカした時のボイスを取る
 →出来るだけ命中率が低い武器を装備する
 →アンズーはマハスクカジャを唱えるので、「ワケアリン」を使って素早さを落としてから攻撃する
 →もちろん、取るのは別の敵でも良い

◇ジョーカー 攻撃はずし

◇竜司 攻撃はずし

◇杏 
攻撃はずし

◇モルガナ 
攻撃はずし

◇祐介 
攻撃はずし

◇真 
攻撃はずし

◇春 
攻撃はずし

◇明智 
攻撃はずし
合計134


『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
V.A.
ハピネット (2017-01-17)
売り上げランキング: 4


ここから、状態異常ボイスを集める。以下注意点、
絶対に防御はしないこと防御すると状態異常になる確率も下がるようなので、必ず回復やスクカジャ以外の強化、スクンダ以外の弱体魔法などでターンを経過させること。
②必ずパーティーはジョーカーと仲間もう一人の2人で、増やすとハリセンリカバーで異常が消されるため。
③ジョーカーのボイスは、ハリセンリカバーを持ってない春と組ませて取ること。
④途中で敵のSPが切れる事があるので、そうなったら倒してしまって戦闘を改める。
⑤ボイスを取ったら、次の仲間と交代する(東郷システムまでとってると便利)
⑥どうしても状態異常をくらわない場合はワケアリンを使う手もあるが、命中低下ボイスが発生するリスクが伴うのであまり推奨しない


・(眩暈)「節制奪われし路」1~4層に出る「Lv9死神モコイ」と戦って、目眩の状態異常ボイスを取る(スキル・目眩しを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →同じく「節制奪われし路」1~4層に出る「Lv13隠者イッポンダタラ」のスレッジハンマーを食らうほうが楽かもしれない。
 →状態異常から復活した時のボイスも取る(ここで無理して取らなくても、後述の他の状態異常時でも可)
 →「寛容奪われし路」に出るナルキッソスが楽だが、推奨している10/30時点では行けない

◇ジョーカー 目眩
◇ジョーカー 状態異常から回復

◇竜司 目眩
◇竜司 状態異常から回復

◇杏 
目眩
◇杏 状態異常から回復

◇モルガナ 
目眩
◇モルガナ 状態異常から回復

◇祐介 
目眩
◇祐介 状態異常から回復

◇真 
目眩
◇真 状態異常から回復

◇春 
目眩
◇春 状態異常から回復

◇明智 目眩

◇明智 状態異常から回復
合計150


・(激怒)「節制奪われし路」6~7層に出る「Lv12節制コッパテング」と戦って、激怒の状態異常ボイスを取る(スキル・挑発を食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →同じく6~7層に出る「Lv21戦車シキオウジ」でも可。

◇ジョーカー 激怒

◇竜司 激怒

◇杏 
激怒

◇モルガナ 
激怒

◇祐介 
激怒

◇真 激怒


◇春 
激怒

◇明智 激怒

合計158


・(恐怖)「美徳奪われし路」2~3層に出る「Lv17魔術師ネコマタ」と戦って、恐怖の状態異常ボイスを取る(スキル・テラークロウを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →春に急速回復が付いていると、逃走する前に状態異常が回復する可能性大
  →その場合は、春の逃走ボイス回収は諦める
 →恐怖のまま、ターン数が経過すると逃走するので、逃走ボイスも回収する事。
  →ジョーカーは逃走しないので、回収不可。

◇ジョーカー 恐怖

◇竜司 恐怖
◇竜司 恐怖逃走

◇杏 
恐怖
◇杏 恐怖逃走

◇モルガナ 
恐怖
◇モルガナ 恐怖逃走

◇祐介 
恐怖
◇祐介 恐怖逃走

◇真 恐怖
◇真 恐怖逃走

◇春 
恐怖
◇春 恐怖逃走

◇明智 恐怖

◇明智 恐怖逃走

合計173


・(空腹)「感動奪われし路」1~2層に出る「Lv29月ブラックウーズ」と戦って、空腹の状態異常ボイスを取る(スキル・飢餓の叫びを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
  →ただしブラックウーズに限っては淀んだ空気も使うので、無しでもいける

◇ジョーカー 空腹

◇竜司 空腹

◇杏 
空腹

◇モルガナ 
空腹

◇祐介 
空腹

◇真 空腹


◇春 
空腹

◇明智 空腹

合計181


・(洗脳)「調和奪われし路」5~6層に出る「Lv7月サキュバス」と戦って、洗脳の状態異常ボイスを取る(スキル・マリンカリンを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 洗脳

◇竜司 洗脳

◇杏 
洗脳

◇モルガナ 
洗脳

◇祐介 
洗脳

◇真 洗脳


◇春 
洗脳

◇明智 洗脳

合計189


・(睡眠)「慈悲奪われし路」1~3層に出る「Lv24魔術師ザントマン」と戦って、睡眠の状態異常ボイスを取る(スキル・ドルミナーを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 睡眠

◇竜司 睡眠

◇杏 
睡眠

◇モルガナ 
睡眠

◇祐介 
睡眠

◇真 睡眠


◇春 
睡眠

◇明智 睡眠

合計197


・(忘却)「感動奪われし路」3~6層に出る「Lv36星キウン」と戦って、忘却の状態異常ボイスを取る(スキル・マカジャマを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 忘却

◇竜司 忘却

◇杏 
忘却

◇モルガナ 
忘却

◇祐介 
忘却

◇真 忘却


◇春 
忘却

◇明智 忘却

合計205


・(絶望)「感動奪われし路」1~4層に出る「Lv36愚者レギオン」と戦って、絶望の状態異常ボイスを取る(スキル・ネガティブパイルを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →「慈悲奪われし路」の3、5、7、9、11層に出る「Lv26女帝ラミア」の不吉な言葉の方が楽かもしれない。
 →ジョーカーが絶望後ターン数経過で死亡するとゲームオーバーなので、あまり粘らない事

◇ジョーカー 絶望

◇竜司 絶望

◇杏 
絶望

◇モルガナ 
絶望

◇祐介 
絶望

◇真 絶望


◇春 
絶望

◇明智 絶望

合計213



・(炎上)「美徳奪われし路」1~3層に出る「Lv17法王オロバス」と戦って、炎上の状態異常ボイスを取る(スキル・マハラギを食らう)
 →アギ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →火炎弱点の祐介はダウンするので、取りづらい。祐介のみパスするのも手。
 →杏のペルソナが超強化してると火炎無効になり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 炎上

◇竜司 炎上

◇杏 
炎上

◇モルガナ 
炎上

◇祐介 
炎上

◇真 炎上


◇春 
炎上

◇明智 炎上

合計221


・(凍結)「美徳奪われし路」7~9層に出る「Lv24月スイキ」と戦って、凍結の状態異常ボイスを取る(スキル・マハブフを食らう)
 →ブフ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →氷結弱点の杏はダウンするので、取りづらい。杏のみパスするのも手。
 →祐介のペルソナが超強化してると氷結無効となり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 凍結

◇竜司 凍結

◇杏 
凍結

◇モルガナ 
凍結

◇祐介 
凍結

◇真 凍結


◇春 
凍結

◇明智 凍結

合計229


・(感電)「感動奪われし路」3~8層に出る「Lv33月モスマン」と戦って、感電の状態異常ボイスを取る(スキル・マハジオンガを食らう)
 →ジオ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →電撃弱点のモルガナはダウンするので、取りづらい。モルガナのみパスするのも手。
 →竜司のペルソナが超強化してると電撃無効となり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 感電

◇竜司 感電

◇杏 
感電

◇モルガナ 
感電

◇祐介 
感電

◇真 感電


◇春 
感電

◇明智 感電

合計237


・(混乱)「美徳奪われし路」1~4層に出る「Lv28魔術師コロンゾン」と戦って、混乱の状態異常ボイスを取る(スキル・プリンパを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →混乱で放置すると、アイテムや金を大量に失う事になるので、ボイス取り用のセーブデータとして分ける事を推奨。
 →混乱ボイス回収は止める、というのも手

◇ジョーカー 混乱

◇竜司 混乱

◇杏 
混乱

◇モルガナ 
混乱

◇祐介 
混乱

◇真 混乱


◇春 
混乱

◇明智 混乱

合計245


・ダウンおよびダウンからの復帰ボイスを取る。ワケアリンを使うと素早さが下がってくらいやすい。
 →ガル系の攻撃を竜司で食らう、「感動奪われし路」10~12層の「Lv45女教皇スカアハ」など
 →ブフ系の攻撃を杏で食らう、「感動奪われし路」6~11層の「Lv32悪魔リリム」など
 →ジオ系の攻撃をモルガナで食らう、「感動奪われし路」3~6層の「Lv33月モスマン」など
 →アギ系の攻撃を祐介で食らう、「感動奪われし路」3~6層の「Lv32愚者デカラビア」など
 →サイ系の攻撃を真で食らう、「感動奪われし路」10~12層の「Lv36星キウン」など
 →フレイ系の攻撃を春で食らう、「感動奪われし路」11~12層の「Lv39太陽ミトラス」など
 →エイハ系の攻撃を明智で食らう、「慈悲奪われし路」10~11層の「Lv37審判アヌビス」など

◇ジョーカー ダウン
◇ジョーカー ダウンから復帰

◇竜司 ダウン
◇竜司 ダウンから復帰

◇杏 
ダウン
◇杏 ダウンから復帰

◇モルガナ 
ダウン
◇モルガナ ダウンから復帰

◇祐介 
ダウン
◇祐介 ダウンから復帰

◇真 
ダウン
◇真 ダウンから復帰

◇春 
ダウン
◇春 ダウンから復帰

◇明智 ダウン

◇明智 ダウンから復帰
合計261


多少取りのがしがあっても、トロフィーが取れるはず。
予告状出した後に戦闘に入った時の専用ボイスが4つあるので、ニイジマパレスでやってもいいかも。
これ全部やった上で取れなくても、ラスボスまで進めばそこまでにある戦闘時の専用ボイスで数十は稼げるので
エンディングまでには必ず取れる。

りせに比べれば楽になったと言えば、楽になった。



ペルソナ5 公式設定画集
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 7



 コメント一覧 (5)

    • 1. なな
    • 2017年05月23日 10:03
    • 5 とても参考になりました。
      ぜひペルソナ6でもリスナー表期待していますw
    • 2. エスカルゴ・ロロ
    • 2017年12月03日 23:51
    • 5 具体的でとても助かりました!
      ナビのトロフィーは一周目で取り逃がすと本当にめんどい。。
    • 3. p
    • 2019年02月06日 00:38
    • 5 数年前の記事に今更コメントも何ですがとても参考になりました!!
      炎上はオルトロス、感電はタケミナカタの方が楽でした。モスマンだとHP抜かれてめんどかった
    • 4. あ
    • 2019年02月11日 22:06
    • 敵撃破ボイスは各キャラ複数個ある(同時に複数体撃破のもの)
      忘却の項のキウンの出現階層が間違っている(10〜12層)
      杏の炎上、祐介の凍結、竜司の感電はそもそも耐性があるため覚醒の有無にかかわらず状態異常にならない
      混乱の項のコロンゾンはプリンパを使用しない
    • 5. あ
    • 2019年02月12日 00:21
    • この時点で取れない混乱と取りにくい激怒のボイス等の分は少し後のニイジマ戦で取るのがオススメだと思います
      専用ボイス3つに加えて、ペナルティを利用することで各キャラの体力低下時、戦闘不能時が聞けるので

コメントする

名前
 
  絵文字