さて、PS4 PROとPS VRについて一部の人には大きな問題となっている点がある。
それはPSVRが4K・HDRをパススルー出来ない点だ(参照)。
おそらくこのブログ記事を読んでいる人にも困っている人がいるはずだ。

まず最初にPSVRの配線は、PS4からHDMI・USBをプロセッサーユニットに接続し
さらにプロセッサーユニットからHDMIケーブルをテレビに繋げる配線になっている。

001

HDR無しであれば、プロセッサーユニットを通してゲームが出来る(PSVRの電源がオフでも)
しかし、中継するプロセッサーユニットが4K・HDRを出力出来ないため
4K・HDRに対応したゲームを遊ぶ場合、その都度プロセッサーユニットに接続したHDMIを抜き
これを直接テレビに刺す必要があるわけだ。
4Kはともかく、HDRの恩恵は大きいので、4K・HDR対応テレビを持っているなら、使いたいわけで。

002

PS4の前面にHDMI出力端子があればいざしらず、一々裏面の端子抜き差しとか
実用上の事を考えてんのかコラ吉田(直樹じゃない50代男性の方)、と言いたくなるわけである。

だが文句を言っても解決するわけでもないので、出来る限り上手く共存させる方法を考える。

①4K・HDRに対応したセレクター(分配器)を使う案
結論から言うと難しい。

ラトックシステムから4K・HDRに対応した1入力2出力(ないし4出力)が出ているが…


ラトックシステム 4K60Hz/HDCP2.2対応1入力4出力HDMI分配器 REX-HDSP4-4K
ラトックシステム (2016-06-30)
売り上げランキング: 19,100


ラトックシステム 4K60Hz/HDCP2.2対応1入力2出力HDMI分配器 REX-HDSP2-4K
ラトックシステム (2016-06-30)
売り上げランキング: 17,334

値段が高いのもネックだが、これは選択出力するタイプではなく同時出力するタイプなので、
PS4 PROとPS VRを同時に繋ぐと上手く行かない可能性が考えられる。

お金や場所に余裕がある方であれば、4K・HDRのパススルーに対応し、かつHDMI出力端子が2個以上あるAVアンプを買うという手もある
RX-A1060とか、多分いける(はず)。



②リピーターを使って、そこで抜き差しする案
最初に4K・HDRに対応したリピーターがあるのかという点だが、公称されている機種が1個あった。
UHD-REP4K6Gだ。

003


HDMI2.0a、HDCP2.2対応、5V電源の供給が可能なので出力安定も見込めそう、と申し分ない性能。
ただ、リピーターや分配器を通してPS VRを繋ぐとエラー表示が出て使えない(多分VR時に90~120Hzで出力されるためか?)という噂も聞いたので少し心配。

とりあえずはこれで行けそうなので、怪しい部分が多分にあるが、このリピーターでHDMIケーブルを抜き差しして以下の共存を目指す事にした。

①4K・HDR(RGB)でPS4 PROをプレイ出来る
②PS VRをPS4 PROでプレイ出来る
③1080pで出力して、テレビでゲームプレイしながらPCでキャプチャ出来るようにする


まず件のUHD-REP4K6Pを購入、Amazonなどでは買えないので注意。
これが現物。

004

入っているのは本体と電源供給用のUSBケーブル、しかしUSBからAC100Vプラグへの変換コネクタが同封されていないので
買おうと思っている人は、下記のようなDC5V対応アダプタを必ず用意しておく事。
(ちなみにAmazonで130円で売ってるアダプタはPSEマーク無しの危険物なようなので買ってはいけない)





その他、HDMIケーブル(Amazonベーシック ハイスピードの物が2.0ながら2.0aも行けるので安くてオススメ)も必要数購入。
後述にもあるが、このケーブルを使って全ての配線を行い4K・HDRが問題ないのは確認済み。





必要物を購入したので、HDMI配線図を想定。考えているのは以下のような配線になる。

006

HDMI配線図の通りであるが、運用方法と補足として

①UHD-REP4K60PのOUT側HDMI端子をケーブルの抜き差しに使う、なので抜き差ししやすい場所に固定する
②1080p以下で使う時用にREX-HDSW42を使う、あえてこの機器を使う理由として、マトリクス出力させたいというのもあるが、この機種は1080pまでにしか対応していないため。というのもPS4起動時にこちらの線が繋がっていれば、PS4の設定を弄らなくても自動で4Kではなく1080p(非HDR)が出力されるはず。

ラトックシステム 4入力2出力HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42
ラトックシステム (2014-10-29)
売り上げランキング: 16,922
③予備HDMIは買うかすら決めていないが、ニンテンドースイッチ用。多分スペック的に1080pが限界だと思われるのでこれで問題ないはず。


この通り配線して、テストプレイして見た結果・・・
①リピーターを通して4K・HDR(RGB)がテレビに出力されるのを確認

②このPS VRに配線を切り替えた所、リピーターを通しても問題なくPS VRのゲームがプレイ出来るのを確認

③REX-HDSW42に配線を変えたところ、自動で1080p出力モードになるのを確認

④REX-HDSW42で1080pでテレビへの出力、キャプチャが問題なく出来る事を確認



というわけで、結果想定通りの運用方法が可能になった。
HDMI端子の抜き差し回数は、一般値で最大5000回なので、しばらくはこれでいけるはず。

PS4proの4K・HDRとPSVRの配線について、もっと良い方法があれば誰か教えて欲しい。
ソニーも専用のセレクターぐらい出せやコラ!


余談①REGZA Z20Xを使っているのにHDRが対応しない、困った!不良品だ!
と騒いでいる方が散見される。これはテレビ側の機能設定→外部入力設定→HDMIモード選択と進み
「高速信号モード」に設定すれば解決する


006


余談②エレコムの3.0USBケーブルを使ったら転送量不足でまともに使えなかった、不良品なのか仕様なのか・・・?Amazonベーシックでは問題なかったのだが。



Amazonベーシック USB3.0ケーブル 0.9m Aオス-Bオス XD4Q
AmazonBasics
売り上げランキング: 9,113





コメントする

名前
URL
 
  絵文字