最近は爆発でお騒がせのサムスンからペン付きタブレットの2016年版が出るという事で買ってみた。
目的は家でみ使用で、メモ、PCから離れたところでのネット検索、落書き用。
日本での入手経路として、Amazonを見るとかなり割高ではあるが、香港版と台湾版が売っているようだ。
ヤフオクにも出品されている。輸入代行だともう少し安く買える。





★内容物と外観
箱を開ける
1_

内容物はタブレット本体、USBケーブル兼電源ケーブル、電源コンセント、ペン先の替え芯
2_

3_

外観は非常にシンプル、お馴染みのホームキーだが指紋認証は搭載されていない。
4_

向かって左側は何もなし
5_

向かって右側に上から、電源ボタン、ボリュームキー、microSDスロットがある
P580はwifiモデルなのでSIMスロットは当然無い
この写真からも分かるとおり、カメラが結構出っ張っている
6_

下側にはスピーカー、片方はマイクかと思ったが両方から音が出る(ステレオの模様)
7_

上側にはイヤホンジャック、microUSBコネクタ、マイク穴がある。
8_

裏面にはカメラ、LEDライト、左下にペンスロットがある。カメラは前述のとおり結構出っ張っている。
ペンは引き出し式、Noteのようにノックで出てくる機構は付いていない
9_

10_

11_

肝心のペンはこんな感じ、ペン先は爆発したNote7と同じタイプか?
12_

13_

多分海外で売られているものと思われるが、AmazonでP580用のケースや保護シールも何種類か売っているようだ。ケースはその内買ってみる予定。










★動作編

電源を入れて動作させてみる。
最近のグローバル版Galaxyでは珍しくないが、日本語がデフォルトで入っているので助かる
14_

いわゆる中華フォントではなく、ちゃんとした日本語で日本語化の面倒な手間が省けて良い

これを買おうと思っている人で気になるのは、手書き認識するかどうかについてだが
オプションを見ると手書き認識のオプションに日本語があり、実際に日本語を認識するのを確認。
デフォルトがSamsung notesだがNote5の仕様から色々変わっていて、使いづらい
その内慣れるのだろうか?

15_

外で使う予定もないので、手書き認識はどうでも良いといえば良かったのだが、色々捗りそうだ。

ペンの書き味はまぁまぁ良くて、絵や字を書くのに特に支障は無い感じ。
電源OFF時にペンを引き出すと、黒板に字を書く機能ももちろんついているので安心されたし。
ただしタブレット故に、横向きで黒板モードにして字を書く事があると思うが、その場合90度回転したままになり不便
16_


性能を見ていってみる
SM-P580の公称性能は以下の通り

OS::Android 6.0 Marshmallow
CPU:Exynos7870
RAM:3GB
ROM:32GB
サイズ:254.3×164.2×8.2mm
重量:554g
ディスプレイ:10.1インチ TFT 液晶 マルチタッチ 静電容量式
解像度:1920×1200
バッテリー:7300mAh

Exynos7870はCortex-A53を8基積んだ、オクタコアCPU。
A53のみなので省電力には期待できそうだが、性能はお察しと言うところだろう。
解像度がWQHDではないので、そこそこ動くんじゃね?という感じか。
ネックなのは1920×1200というタブレットでは珍しい解像度である点、理由は後述。

まずはAntutuを見てみる
スコアは46378、お世辞にも性能が良いとは言えないが、CPUからすればこんなもんかという感じ。
17_

全RAM2.7GBで、空きRAMは1GB程度、Galaxyはメモリをあるだけ使う感じなのでこっちもこんな感じか。
18_

普段使っているアプリなどを試してみたが、極端に動作が遅いという感じは無かった。
普段使いなら支障がないレベルな予感。

動画再生を試してみる、MX Player使用。
FullHDであれば問題なく再生されることを確認。WQHD以上は正常に再生出来なかった。
解像度が1200pなので上下に黒帯が入る。
19_

ゲームを試してみる、お馴染みのアイドルマスターシンデレラガールズをテスト。
3Dでも動作は問題ないが、最適化されていないためかジャギジャギで話にならない。
Exynos7870が日本のアプリ側で最適化される事は今後ありえないと思うので、後述の理由含めてゲームでは使い物にならないということになる。
20_

最初のスクリーンショットでお気づきの方もいると思うが、もう一点致命的な問題点がある。
それは端がカットされてしまう点だ、つまり一辺の解像度が1080じゃなくて1200なため、上にフィットされてサイドが切れる。
S7edgeと比べると、端の柱が見えなくなっているのが分かる。
21_

これは何かで設定すれば直るのかもしれないが、適当にやってみた限りでは分からなかった。
他のゲーム等でも支障が出そうなので、はっきり言ってゲームには向いてない。
まぁ、このタブレットでわざわざゲームする人はいないと思うが。

このタブレットはOLEDではないのでS7edgeに比べるとやや色味が薄く見える。
日本人はOLEDよりこっちのが好きという人もいるかもしれない。

カメラは大した性能じゃないので割愛、このタブレットにカメラ性能を求めてる人もいないだろう。

電池持ちは軽く使った感じだと10時間ぐらいは行けそうか?というレベルだった。
家で使う目的なので、あまり電池持ちを重視していないため、不満は特になし。


結論として、家でメモ代わりに使ったり、絵を描いたり、ネットでちょっと調べ物するぐらいなら、特に問題なく有用に使えそう。
一方でゲームには全く向いてない。CPUが日本で展開されていない物なので、ゲームやアプリの相性問題が、今後改善する見込みも無い。

ペン付きのタブレットに興味がある方は検討してみては?






コメントする

名前
 
  絵文字