ゲームばっかりやってる毎日だと手放せないのが目薬
個人的に目薬を選ぶ時に見るのが「血管収縮剤」の有無、無いのを選ぶ

「血管収縮剤」とは主に目の充血を取るために配合されるもの。
目が疲れたりすると、酸素や栄養を欲するために目の血管が拡張されて
充血と呼ばれる状態になり、目が真っ赤になる。
この時、「血管収縮剤」が配合された目薬をさすと
血管の拡張を抑える効果で、充血が取れるわけ。

だが、本来必要があるために血管が拡張されたわけで、無理やり収縮しても
必要な状態が維持されていたら、また充血する。
充血したらまた目薬をさす、このループを続ける事で
血管が常に拡張しっぱなしの状態(常に目が真っ赤)になる、と言われている。
実際どれぐらいの頻度・ループでそうなるのか不明。
個人的には、用法・用量を守っている分には国の基準に準じて作られている事を考えると大丈夫なんじゃないかと思う。
私の場合は充血を取りたいわけではないので、配合されているものを選ぶ理由がないだけ。

余談だが充血を取りたい、という場合は刺激(物理的・紫外線)によるものなのか
目の疲れによるものなのか、病気によるものなのかで使う目薬が変わるはず。

防腐剤も未配合のものが望ましいが、常温保管することを考えると個人的に非現実的かなと。
(コンタクトの人は知らない)

血管収縮剤が配合されているかいないかを何で判断すれば良いのか、という話になるが
成分表示を目を凝らして見る必要は無く、第〇類の目薬なのかを見れば良い
具体的には第3類を選べば良い。

たとえば、血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が配合されているサンテピュア。
同じ参天製薬の血管収縮剤未配合のサンテ40ゴールド。
これは第3類

これを踏まえて、常用している目薬は上記のサンテ40ゴールド
角膜の保護・乾燥に良いとされるコンドロイチン配合で
一通りのビタミン類も配合されている。
同じような成分のロート40ゴールドでも良いのだが、こちらは容量が多い。
目薬は防腐剤が入っているとは言え、開封後は速やかに使い切る事が望ましいので
あえて容量が少ないサンテ40ゴールドを選んでいる。
使用期限が刻印されているのも良い。

防腐剤・血管収縮剤の両方が未配合の物だと、定番なのはロートビタ40αだろう。
防腐剤が気になる人は、これがオススメ。

ここまでコストパフォーマンスは完全に無視しているので、そこはご愛嬌。
コスパだとロートクール40α辺りになるのかな?
多分、また良さげなのが出たら買って試しちゃうんだろうなぁ~
サンテフォーカスVが少し気になる
目薬ではないが、この目元を暖めるグッズもオススメ。




コメントする

名前
 
  絵文字