カメラについてはゴチャゴチャ書くより、まずは実際の写真を見てもらうほうが早いと思うので
作例を載せる。
えっちらおっちら遠いグランフロントまで行って、撮ってきた物。
撮影は全てオート、フラッシュは無し。
そのままのサイズで載せるとデカすぎるので、約1/4に縮小、縮小時に圧縮は一切無し。

作例10

作例9

作例7

作例6

作例5

作例4

作例2

作例1

作例11

オート使用の場合、全体的にとにかく明るく撮ろうとする傾向が強いようだ。
とは言え、絵が極端に破綻はしない。

縮小無しで切り出しして、写真の一部を貼ってみる
リサイズなし1

リサイズ無し2

頑張って解像している感はあるが、どうしても細部は塗り絵になるようだ。

★マニュアル撮影
この端末の特徴であるマニュアル撮影だが、
・ホワイトバランス
・マニュアルフォーカス
・露出補正
・ISO
・シャッタースピード
がダイヤルで弄れるようになっている。RAW(端末で現像不可)で写真が撮れるのも特徴。

作例として、最初がオートで、その後マニュアル設定で一部を弄り
同一時刻に同一アングルで撮ってみた
マニュアル1

マニュアル2

マニュアル3

絞りが無い点以外は割と使える印象、オートより暗めに撮りたいなど
一眼に使い慣れた人なら簡単に使えると思う。
ディスプレイの表示も分かりやすく、おまけにヒストグラム表示まであるのは◎。


何十枚か撮ってみて感じたのは
・絵としては一眼はもちろん、1インチセンサーのRX100にもボロ負けである
・とは言え安物のコンデジレベルまで来ている感アリ
・手持ちで適当にオートで撮ったが、ほとんど手振れ写真が無く、手振れ防止が割りと効いているようだ(ISOは300~1300ぐらいと割と高め、撮影が夕方~夜だったのもあるが)
・スマホのカメラと考えると、なかなかどうして良い物だと思う



 コメント一覧 (1)

    • 1. ホム
    • 2015年05月30日 17:20
    • Twitterで見かけて、isai購入検討中なので参考にさせてもらってます!
      マニュアルモード、かなり自由度が高くて面白いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字