この時期はマスクを多用する、花粉症なためだ

私は眼鏡を使用しているので、マスクをすると呼吸で眼鏡が曇る事がある。
同じく眼鏡愛用者なら分かると思うが、これが非常に鬱陶しい

色々とマスクを試して見たが
やはり重要なのがノーズフィット(鼻の部分の針金やプラ等の抑え)と考える

眼鏡が曇りにくい事を謳っているマスクは、ノーズフィット部分に一工夫施されており
確かにそれなりに効果があるが如何せん高くて、ポイポイ気軽に使えない。

個人的にオススメなのが、ノーズフィットが金属(鉄またはアルミ)で出来ているタイプ
ノーズフィットがプラスチックだと、時間経過で形状が元に戻ろうとするため
しっかり固定できず、眼鏡の曇りに繋がる事が多い。

が、最近はコストダウンが目的なのかノーズフィットがプラのタイプ
昔は金属だったのに、こっそりプラに変更されているものもよく見かける。
色々とマスクを買って試してみて、最終的に現在私が使っているマスクはメディコム製の以下の物

このマスクは花粉症用でなく、医療従事者用のマスクな事もあってか
ノーズフィットがアルミニウム製で、安価帯のマスクとしてはかなり頑丈。
形状を一度固定すると、元には中々戻らない。
若干高くなるが、同メディコム製のセーフマスクプレミアも同じノーズフィットでオススメ。

ただし、このマスクは箱に直入れで、ビニール等で個別包装されていないので
その辺が気になる人は買わない方が賢明かもしれない。

完全に眼鏡が曇らないマスク、は安価帯としてはないが以下のマスクは曇らなかった。

ノーズフィットがサイズが大きい上、とてつもなく頑丈な金属で出来ており、抑えると鼻を潰す勢いで固定出来る。
また、顔の後ろまで固定するゴムなのでマスクが尋常に無くフィットする。
インフルエンザ等のウィルスが蔓延してるような環境で使うようなマスク、しかもこのマスクは使用期限がある

どうしても気になる人はこれを使おうw

コメントする

名前
 
  絵文字