クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

Huawei Mate9購入・実機レビュー ~カメラサンプル(GalaxyS7Edgeと比較)その2~

Huawei Mate9、あれは良いものだ!

Mate9のカメラ性能比較用サンプル写真パート2。
パート1同様、GalaxyS7Edgeと比較。全てオートで撮影している。

夜の屋外写真を何枚か。

Huawei Mate9 Galaxy S7 Edge
 
9m

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21

22

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やはり傾向として、S7eは鮮やかに撮れ、Mate9は自然な色合いに撮れるように見える
ただし、S7eのやや明るく撮りすぎる傾向が特に強く出ているのが最後の写真。
S7eは空のホワイトノイズがかなり目立つ。一方でmate9は丁度良い具合になっている。
他数枚でも同様の傾向。




葉っぱを等大で確認して、解像度合いを比べてみる

Huawei Mate9Galaxy S7 Edge
 18m


18



葉っぱをよく見ると、S7eの方が出来る限り塗り絵にならないよう頑張って解像している
ここはデュアルピクセル方式を採用しているS7eの方が強いようだ。

近距離の写真、ここでは唐揚げの写真を比べてみる。

Huawei Mate9Galaxy S7 Edge
 27m

27


鮮やかに撮る傾向にある、S7eの方が美味しそうに見える。

ここで、mate9のカメラ機能である「ハイブリッドズーム」機能についても試してみる。
これは、光学2倍相当のズームまではダブルレンズのモノクロセンサーから画像を切り出すことで
通常のデジタルズームよりも高画質な写真を撮る事が出来る・・・らしい


mate9、S7e両方とも2倍にズームして唐揚げを撮ってみる。

Huawei Mate9Galaxy S7 Edge
28m
 
29m

28

29


2倍にズームしたものを、さらに唐揚げ1個に絞って等大で切り出して確認してみる。
やや焦げている黒い部分を見ると、S7eは潰れてしまっている
mate9はそれほど潰れず、解像がそこそこ維持されている。
つまりはそれなりに効果はあるようだ。


次に「ワイドアパーチャ」機能もテストしてみる。
これはデジタル的に絞りをいじることが可能になり、デジタル一眼に近いボケを出す事が出来る機能。

これについては、はるかに格上の性能を持つ4/3センサーのLX100と比較してみる。
上がF8.0相当、下2枚がF2.0相当。

Huawei Mate9Lumix DMC-LX100

30m

 31m

33m

30

31

33

解像感やボケの綺麗さは当然ながら圧倒的にLX100であるものの
スマートフォンで、ここまで出来れば十分だろう。


今回は全てオートで撮ったが、ISOやシャッタースピードなどを弄れるPROモードや
鮮やかさなどを設定で弄れるので、もっと鮮やかな写真にする事も可能になっている。
少し前まで、中華製端末ぅ~?という傾向にあったが
カメラ性能は概ねスマホ界でトップクラスの性能を持っていると感じた。
恐るべしHuawei。








Huawei Mate9購入・実機レビュー ~カメラサンプル(GalaxyS7Edgeと比較)その1~

ねんがんのHuawei Mate9をてにいれたぞ!

というわけで、Mate9(シャンパンゴールド)を手に入れたので
まずカメラ性能を写真を色々パシャパシャ撮って確認してみた。
いつも通り、グランフロント周辺まで電車を乗り継ぎ遠出しての写真。

今回はGalaxyS7Edgeと比較。全てオートで撮影している。

ヨドバシ店内各所の写真から。

Huawei Mate9 Galaxy S7 Edge
 1m

2

3m

4m

5m

6m

7m

8m

1

2m

3

4

5

6

7

8


傾向として、S7eは鮮やかに撮れ、Mate9は自然な色合いに撮れるように見える
手振れ性能はほとんど変わらず、どちらも優秀な印象。
1枚目の自転車売り場はS7eの方が綺麗に見えるが、
5枚目のLED電灯売り場はS7eの赤が強すぎて不自然になり、Mate9の方が綺麗に感じる。




次はグランフロントの中を色々と

Huawei Mate9Galaxy S7 Edge
 
11m

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13m

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15m

16m

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色合いの傾向は同じ。
ただ1枚目の写真の床を見ると、S7eはライトの光を強く受けすぎているためか床の模様が見えない
一方でmate9は適度な露光で床の模様がしっかり見える
オートだとS7eは白飛びし易い傾向にある感じはあったが、Mate9の方がこの点は優位かもしれない。

屋外の写真や、その他もろもろを試したその2に続く







【PS4】ペルソナ5 レビュー

ペルソナ5 - PS4


【グラフィック・世界観・音楽】 B
△PS4のゲームとして見た場合、グラフィックが高いレベルにあるとは言い難い
〇東京の日常風景はよく出来ている
〇BGMは文句なしに最高、特にLife Will Change

【操作感】 A
〇店や施設に直接ショートカット出来る点、場所にキャラクターがいる場所がタロットで明示されている点などペルソナ4をベースにしながら改善されている
〇全体的におおむね良好
△ややロードが長いかもしれない

【ゲーム性】 A
〇いわゆるペルソナ3から続く、日常パートとダンジョンパートの2パートに分かれたゲーム
〇コミュに合体ボーナスや味方ペルソナの強化以外に、家事代行やコミュレベル上げの補助などメリットが増えたことでコミュの重要度が上がった。
×武器屋と記者のコミュメリットが薄い点、一部のコミュスキルで戦闘が鬱陶しくなることがある点はマイナス
〇移動が便利になった事など、日常パートが旧作より快適になっている点も良い
〇ダンジョン(パレス)は過去作より長めでギミックもあり、少しずつ進んでいく(心に少しずつ侵入する)事を意識して作られた感あり
△ただし最後に行くにつれ、ダンジョンの作りが甘くなっているような・・・?
△ランダムダンジョンのメメントスはやや冗長感アリか?
×ダンジョンで隠れた時の視点が悪い、宝魔が出た時場所によっては誤爆で困る事もある
〇基本はプレスターンバトルで、システム自体が既に完成されているので特に文句なし
〇弱点を付いてフルボッコするのが基本、一度属性が分かればR1ボタンで自動に出来たりと、操作は良好
〇一部の戦闘では、キャラクター派遣などのギミック要素もある、悪くは無い
〇シナリオも良い意味でペルソナらしさ満点、個人的には良かった
△ただしシナリオを動かす都合もあると思うが、竜司がややウザいかもしれない
〇難易度セーフティならゲーム初心者でも絶対にクリア可能で、DLC配信された難易度チャレンジはかなり難しい。幅広い層で楽しめる。
〇普通にプレイすると80時間前後かかる、ボリュームはかなり大きい
〇もちろん今作も周回プレイが出来、2週目にしかない要素もあるので、クリア後も周回プレイで楽しめる


【総評】 A 優良ゲー
死ぬほどグラフィックが綺麗でもなければ、目新しい戦闘システムを積んでいるわけでもないが
安定した戦闘システム、日常パート、ペルソナを作る楽しさ
ペルソナシリーズとしてはもちろん、RPGとして一つの完成系と思わせる傑作。
ペルソナシリーズをやったことがない人にも自信を持っておすすめする。
多分ペルソナ4のゴールデンに相当する完全版がその内出ると思うが、そっちも買うと思う。



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ペルソナ5 2周目用に作っておくペルソナを色々考えてみる

ペルソナ5の2週目をスムーズに進めるために、1週目の終盤に用意しておくと良いペルソナはなんだろうか?
色々作ってみたので参考に。

雑魚戦用ペルソナ
①6属性+弱点打消しスキル+勝利の息吹(中気功または勝利の雄叫び)
ペルソナによっては、特定属性の魔法や、魔法自体を引き継がないペルソナなど相性があるため
全部のペルソナに引き継げるというわけではない(ただしカードでの引き継ぎは相性を無視して付けられる)。

アギ、ブフ、ガル、ジオ、フレイ、サイを引き継ぎ、弱点→総攻撃で倒していくのを想定したペルソナ。

〇良い点
・属性攻撃には困らない
・弱点がない
・武見で買える、貼る大気孔と組み合わせればほぼSPを気にする必要が無い

×悪い点
・カモシダパレスでは無双だが、マダラメ以降はこれ1体で弱点が付けない敵が出る。
・後半は攻撃が当たらなくなってくる

具体的に何がオススメかと言えば、魔術師Lv17ネコマタ
コミュレベルは終盤なら人に寄らず高いだろうし、簡単に作れるため。
剛毅のコミュレベル上げをやっていれば、ジャックフロストは確実に持っているはず。

(作り方)
以下の2体のペルソナを準備しておく
・勝利の息吹を持った審判トランペッター(運命ラクシュミ、法王コウリュウでも可、勝利の雄叫びならなお良い)
・電撃無効を持った皇帝バロン(電撃吸収、反射でも可)

お金やレベルが足りなかったり、ケチりたい場合は、
・トランペッターの代わりに運命Lv26クロトの小気功(カードにも出来る)、バロンの中気功(カードにも出来る)
・バロンの代わりに電撃見切りで済ませる(戦車Lv3アガシオンなど)

①魔術師ジャックフロスト+皇帝リージェント→魔術師ネコマタ
(マハガル初期所持、マハサイ、マハフレイ、マハジオ、マハブフ引継ぎ)
②ネコマタに絞首刑でトランペッターとバロンのスキル引継ぎ
③さらに絞首刑でリージェントのマハラギを引き継ぎ

完成したのがこんな感じ。

001

高レベル帯だと、運命Lv52ノルンでも可能。
ノルンの場合、弱点がないのでマハスクカオート(または素早さの心得)で磐石に出来る。

002


②8属性もったペルソナ
祝福、呪殺を持たせて、銃と通常攻撃含めて全属性に対応する。
8属性を合体で引き継げるペルソナはかなり少ない、ここでは恋愛Lv19リャナンシーを推奨する。

〇良い点
・あらゆる敵に対応できる

×悪い点
・武見の貼る大気功は必須で、それでもややSPが足りない
・弱点が打ち消せない
・後半は攻撃が当たりづらくなってくる

(作り方)
恋愛Lv29アメノウズメに皇帝Lv10リージェントを合体させ、その後は
リージェントを使って、絞首刑で強化するだけとかなり簡単。


③2体のペルソナを使って、全属性+状態異常スキル・銃スキル含めて全てをまかなう
2体のペルソナで全属性をまかなうパターン、1周目で一通りのペルソナをゲットしている場合
2体持ってるだけで一律R1→△で弱点を付けて楽。
弱点が無い敵には、状態異常スキルを使うと戦闘が楽になる。

オススメは、戦車Lv21シキオウジと恋愛Lv19リャナンシー
この2体なら序盤の竜司と杏のコミュニティレベル上げにも使えるため
ペルソナ所持枠が無駄にならない点を考慮した。

〇良い点
・弱点が無い敵含めあらゆる敵に対応できる
・ペルソナの弱点を消した上で、素早さの心得(またはマハスクカオート)を付けられる
・序盤のペルソナ所持枠が無駄にならない
・貼る大気功と合わせて、SPの事は考える必要が無い

×悪い点
・2体の切り替えが面倒と言えば面倒

(作り方)
以下のペルソナを準備しておく
・勝利の息吹を持った審判トランペッター(運命ラクシュミ、法王「コウリュウでも可、勝利の雄叫びならなお良い)
・戦車Lv39ホワイトライダー(初期からトリプルダウンを持っている)
・素早さの心得を覚えた、太陽Lv19スザク(マハスクカオートでも可能)
・核熱無効を覚えた、月Lv24スイキ(吸収、反射でも可)
・祝福耐性を覚えた、審判Lv37アヌビス(無効・吸収が望ましいが、かなり高レベルのペルソナが要る)
・火炎無効を覚えた、愚者Lv32デカラビア(吸収、反射でも可)

簡単なのは
戦車シーサー+皇帝リージェント→戦車シキオウジ(マハブフ、マハガル、マハジオ引継ぎ)
シキオウジに対して、トランペッター・ホワイトライダー・スザク・スイキ・アヌビスを使って絞首刑で
勝利の息吹、トリプルダウン、素早さの心得、核熱無効、祝福耐性を引き継ぐ。

恋愛Lv29アメノウズメ+皇帝リージェント→恋愛リャナンシー
(マハラギ、マハフレイ、マハコウハ、マハエイハ引継ぎ、マハサイ・マリンカリンはレベルアップで覚える)
リャナンシーに対して、トランペッター・デカラビアを使って絞首刑で勝利の息吹と火炎無効を引き継ぐ。

こんな感じになる
004

003

シキオウジのスキルと耐性が非常に優秀なので、ボス戦でも役に立つし、
強化しながら進めるなら終盤まで普通に使える。
シキオウジを常時ペルソナとして固定、敵によってリャナンシーも使う感じで行く。



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④メギドラで耐性関係なく吹っ飛ばすペルソナ
出会い頭に先制メギドラで、全ての敵を倒すパターン。
この場合は、レベルがそこそこ高いペルソナが望ましい。
2周目終盤であれば、60前後のレベルがあると想定して審判Lv59トランペッターを推奨。

〇良い点
・耐性は関係なく吹っ飛ばせる
・弱点がない

×悪い点
・序盤で使うはSP消費がかなり苦しい、貼る大気功を使うとしても残り17SPをフルに補うには、
勝利の息吹だと最大SPが213も要る。

(作り方)
以下のペルソナを準備する。

①死神Lv39ヘルズエンジェル+皇帝リージェント→死神Lv53ペイルライダー(素早さの心得)

②月Lv44ギリメカラを強化などでLv51まで育てる(物理反射習得)
月ギリメカラ+皇帝Lv44オオニクヌシ→塔Lv59ブラックライダー(物理反射)
このブラックライダーをLv64まで強化などで、メギドラ習得(メギドラ、物理反射)
※物理無効で良ければ、ミッションで取った物理無効カードで代用しても可

③愚者Lv49バグスをLv51まで育てる(マハタルカオート習得)
愚者バグス+刑死者Lv27タケミナカタ→塔Lv41レッドライダー(マハタルカオート)

④公開処刑を繰り返して、「万能ハイブースタ」持ちのペルソナを作る
そのペルソナを使って戦車Lv39ホワイトライダーを作る

①+②+③+④=トランペッター(素早さの心得、物理反射、メギドラ、マハタルカオート、万能ハイブースタ継承)

★残りのスキルをどうするか
・トランペッターが覚える「勝利の息吹」はほぼ確定、残り2枠
・トランペッターが覚える有用スキル、「精神耐性」「ランダマイザ」を残す
・「万能ブースタ」を強化で覚えると更に攻撃力アップ
・ボス用のスキル(トリプルダウンのような複数回数物理攻撃など)を強化で覚える手もある


お金稼ぎ用ペルソナ
結論から書くと、いわゆるプリンパ稼ぎ用のペルソナ。

プリンパ稼ぎとは?
プリンパで混乱中の敵はお金を落とすが、これはこちらの所有物になる。
一部のミッション対象はプリンパが有効で、雑魚よりも圧倒的に多いお金を落とす。
プリンパ→防御×2→プリンパ→・・・、を繰り返す事で大金を早く稼ぐ事が可能)

必須スキル:
プリンパ(テンタラフーでも良いが、成功率が下がる)

欲しいスキル:
物理無効(物理吸収でも良い)
混乱率アップ(月Lv12オンモラキなどが覚える)
状態異常成功率アップ(戦車Lv39ホワイトライダーなどが覚える)

あると便利なスキル:
小気功、中気功、大気功(3ターンに1回なので小気功でもプリンパのSPはまかなえる)
不動心(シャドウ若狭で稼ぐなら)
呪殺無効(吸収、反射)

以上のスキルを覚えたペルソナが良い。

1周目終盤だと高いレベルのペルソナを作るのは難しいので
プリンパを継承した戦車Lv39ホワイトライダーに、ミッションで取った物理無効のカードを使うのが楽
さらに運命Lv26クロトを作って、電気椅子で小気功カードにして、これも使うとなお良い。
(そのまま育てれば、プリンパ、状態異常成功率アップ、物理無効、小気功、持ちで呪殺無効になる)
レベルが十分に高い場合のおすすめの作り方は

①女教皇Lv55スカディを強化して、氷結反射を覚える(Lv60で覚える)
②刑死者Lv14イヌガミ+恋愛Lv19リャナンシー→太陽Lv19スザク(プリンパ継承)
③女教皇スカディ+太陽スザク→戦車ホワイトライダー(プリンパ、氷結反射継承)
④物理無効カードを使う
⑤運命Lv26クロトを電気椅子で、小気功カードにして使う
⑥月Lv12オンモラキを電気椅子で、混乱率UPカードにして使う
⑥ホワイトライダーをLv45まで強化する(状態異常付着率アップ習得)

ホワイトライダー完成(プリンパ、氷結反射、混乱率UP、状態異常付着率アップ、小気功、物理無効、トリプルダウン、精密射撃、元からの耐性で呪殺は反射)
011

氷結反射を入れない場合はプリンパだけホワイトライダーに継承した③から始める。

そこから、強化→全書登録→ペルソナ削除→全書呼び出し→強化・・・を繰り返して運を出来るだけ上げる
ジョーカーの運パラメータが高いほど敵がバラまく金が多くなる

運が50前後で1回に7万前後の金をバラまく。
物理無効と何らかの気功がついているなら、メタトロン銃+勝気のベスト+デュケーのチャームで運を20底上げ出来るので、可能なら装備推奨。

戦闘はジョーカー一人の方が速く終わるので推奨
以下のオススメミッションなら一人で十分。

プリンパ稼ぎにオススメのミッション対象
・シャドウ中野原(5/7発生)・・・タルカジャと物理攻撃しか使わない、物理無効があれば完封出来る。
・シャドウ内村(運命コープ解禁時)・・・ほとんど物理攻撃とタルカジャしか使わない(ごく稀にガルーラ)。
・シャドウ名栗(8/5 三島から情報→花屋でバイト)・・・物理攻撃とタルカジャしか持ってない、物理無効で余裕。
・シャドウ上智(8/30 三島から情報・・・物理攻撃しか使わない、物理無効で余裕。
・シャドウ秋津(コープ月のランク8)・・・HPが減るまでは呪殺は使わず、物理攻撃とデカジャだけ。

強化がめんどくさければ、レベルが高いペルソナを作ってしまうのも手
これでドーピング含めて運85になり、大体1回に15万前後の金を落とす。
005


ボス戦用ペルソナ
「八艘飛び」が相変わらず最強の塔Lv79ヨシツネほぼ一択、
リアルマネーを使ってもいいなら強力なスキル「輝矢」が使える月Lv12カグヤでも可。
ヨシツネを1周目で作るのは難しいかも。

★ヨシツネのスキルをどうするか
①1体でボスも雑魚も行けるようにする
八艘飛び、チャージ、メギドラオン、万能ハイブースタ、勝利の雄叫び、呪殺反射、武道の心得、マハスクカオートあたり

②ボス戦専用
八艘飛び、チャージ、呪殺反射、武道の心得、瞬間回復は必須で、残り
ヒートライザ、ランダマイザ、仁王立ち、アリダンス、大天使の加護、氷結吸収あたりから好きなのを

③八艘飛び専用(ライザ、チャージは他ペルソナで)
八艘飛び、瞬間回復、呪殺反射、氷結吸収、疾風吸収、核熱反射、念動吸収

個人的には仁王立ち+完全神柱+サタン鎧、
でほとんどダメージを受けなくなるので仁王立ち運用をオススメ。
メタトロン銃運用前提で、力94まで厳選強化で上げる。
006


3周目以降の雑魚散らしペルソナ
2周目終盤には、プリンパ稼ぎで自由にペルソナを作れるようになっていると思うので
開幕メギドラオンで敵を蹴散らすペルソナを推奨。
SP増加する防具をつければ、最序盤から使用可。

①推奨スキル:メギドラオン、万能ブースタ、万能ハイブースタ、魔導の才能、マハタルカオート、マハスクカオート、勝利の雄叫び
②スキルを厳選して、魔力を94にする(メタトロン銃込みで最大)

オススメは弱点属性がなく、レベルに余裕があるので魔94まで極端な厳選をしなくて良い審判トランペッター
1個空いたスキル枠に物理反射を継承すれば元々の祝福呪殺が効かない耐性と合わせて
不意打ちを食らったとしても死ぬ事はほぼ無くなる。
009

死神アリスだと、序盤に行う武見のコミュ上げと併用出来て便利だが祝福弱点なのでスキル枠が厳しい。
個人の好みで「死んでくれる?」は残したが、実用上は要らない。
008


ここまで行くと、何のペルソナでも良いだろというツッコミは置いておく。



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ペルソナ5の熱烈リスナーの取り方(2週目・具体的なやり方記述、取り方ToDoリスト付き)

ペルソナ5のシルバートロフィー「熱烈リスナー」は
フタバのナビを250種類聞くと取れるが、1週目で取りのがすと結構面倒
(1週目に難易度高めだと割りと苦戦するので、意識しないでもピンチ時のセリフなど聞けてあっさり取れたりする)

というわけで、まだ取れていない人向けにメモしてコツコツ取っていったToDoリストを書きおこしてみる。
ページを印刷して、聞いたボイスを左のチェックボックス(◇青文字)にチェックを入れていけば取れる(はず)
確実に取ってるものは、チェックして先に進んで良し


①ボイス集め開始時期
・10/30推奨過ぎていてもリストに沿って埋めることは可能(明智分はタイミング次第)
・ニイジマパレス攻略開始日にメメントスに行き、ボイスを集めて250種類を達成する
 →なお、リストが終わったのにトロフィーが取れない状態でも、残りのパレスの専用セリフで必ず達成する
 →オクムラパレスでは基本不意打ちで全ての敵と戦闘しているものとする
 →明智のボイスを稼ぎたいのでニイジマパレス攻略時が最適
・双子戦を利用するので2週目以降推奨


②所持品・所持ペルソナ・前提条件など
・薬局(渋谷・セントラル街の青ひげ)で、「ワケアリン」「ワケアリンα」「ワケアリンEX」を大量に(50個ずつぐらい)買っておく
「淀んだ空気」を持ったペルソナを作っておく
 →淀んだ空気は死神Lv29:ピシャーチャ、月Lv29:ブラックウーズが初期から持っている
魔法攻撃(物理攻撃・銃攻撃を持ってない)しか持たないペルソナを所持しておく
春のコミュニティレベルは上げない(ハリセンリカバーを覚えさせないため)
・メメントスまでに双葉のコミュレベルを6まで上げておく(隠者コープスキルセリフ)
・メメントスに長時間篭るので、HP・MP回復手段を多めに(武見の薬、ルブランコーヒー・カレー等)
一二三のコミュスキル駒さばきは欲しい、可能なら東郷システムも覚えておきたい
・春のスキル「急速回復」は、別のスキルで潰しておきたい(状態異常ボイスが取りにくくなる、でもレベル的に難しいかも)


オクムラパレスで、普通に敵を倒して行って攻略ずみならば、チャンスエンカウント、総攻撃等30種類程度は集まっているはず。

◇ オクムラパレス戦闘分 30
合計 30


10/30 メメントス
◇メメントスに入る前に、ワケアリン3種類を買ったか確認する。

・ジョーカー一人で双子戦に入る
 →ジョーカーのペルソナは必ず弱点が無いものを選ぶ事(ただし双子には勝たない)
 →適当に攻撃し続けると、負けるのでジョーカー死亡時のセリフが聞ける
  →死んでもゲームオーバーにならないため、ボイス数が稼げる

◇ 双子戦専用ボイス +4
◇ ジョーカー死亡時ボイス

合計 35


・回復して、それぞれの仲間と二人きりで節制奪われし路(どこでも可)の雑魚と戦う
 →それぞれの激破時セリフ回収
 →撃破セリフを回収したら、別の戦闘で防御し続けて、攻撃回避のセリフ回収
 →誰でも良いのでジョーカーと二人いちどに避けて、神回避のセリフ回収
  →スクカジャ+スクンダを重ねがけすれば取れやすい


◇ジョーカー 敵撃破
◇ジョーカー 攻撃回避

◇竜司 敵撃破

◇竜司 攻撃回避


◇杏 敵撃破

◇杏 攻撃回避

◇モルガナ 敵撃破
◇モルガナ 攻撃回避

◇祐介 敵撃破

◇祐介 攻撃回避

◇真 敵撃破

◇真 攻撃回避

◇春 敵撃破
◇春 攻撃回避

◇明智 敵撃破
◇明智 攻撃回避

◇すげえ、神回避だな(全員が攻撃を回避する)

合計52


・さらに2人で、戦闘中にワケアリン3種を使う
 →ワケアリンの副作用による攻撃低下、防御低下、素早さ低下のボイスが聞ける

◇ジョーカー 攻撃低下
◇ジョーカー 防御低下
◇ジョーカー 素早さ低下

◇竜司 攻撃低下
◇竜司 防御低下
◇竜司 素早さ低下


◇杏 攻撃低下
◇杏 防御低下
◇杏 素早さ低下

◇モルガナ 攻撃低下
◇モルガナ 防御低下
◇モルガナ 素早さ低下


◇祐介 攻撃低下
◇祐介 防御低下
◇祐介 素早さ低下


◇真 攻撃低下
◇真 防御低下
◇真 素早さ低下


◇春 攻撃低下
◇春 防御低下
◇春 素早さ低下

◇明智 攻撃低下
◇明智 防御低下
◇明智 素早さ低下
合計76


・4人にして、戦闘開始後にOPTIONSボタンを押してラッシュ時に出るセリフ3つを回収

◇一気に倒せー
◇よーし、やっちゃえー
◇ぼこぼこにしちゃえー

合計79


・同じく「節制奪われし路」でジョーカー一人で物理攻撃のみで攻撃して、アイテム盗み時のセリフ回収

◇お、アイテムゲット
◇うまい

合計81


・ついでに逃走時のセリフ回収
 →一二三の投了を取っていると1つしか回収できないので、ここでは回収1とする
 →投了をもってない場合、逃走時・逃走重複行為(2種)が回収できる。

◇今だ、逃げろ
合計82


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・パーティーに、真、明智、祐介を入れて「節制奪われし路」の3~4に向かう
 →「Lv12月オンモラキ」相手に弱点属性の銃で攻撃して、バトンタッチのセリフを全て取る
  →敵の数が少なくHOLD UPになった時は、×でキャンセルすれば続けてバトンタッチを回せる
 →一度タッチした人も忘れずに選ぶ(選べないボイス回収)

◇バトンタッチ1回目①(まだ終わらないぞ)
◇バトンタッチ1回目②(よし、次いけな、次)

◇バトンタッチした人を選択①(もう行動してるよ・・・)
◇バトンタッチした人を選択②(バトンタッチするなら・・・)

◇バトンタッチ2回目①(さらにバトンタッチ・・・)
◇バトンタッチ2回目②(タッチ2人目・・・)

◇バトンタッチ3回目①(全員にバトンタッチ・・・)
◇バトンタッチ3回目②(これで全員にタッチ・・・)

合計90


・弱点を付ける魔法攻撃がある状態でR1を押して弱点アシストボイス2種類を取る
・「感動奪われし路」の3~4、6層に出る「Lv32愚者デカラビア」相手にR1で物理用弱点アシストボイスを取る
 →ペルソナに物理攻撃スキルが無い場合に限る
・「感動奪われし路」の3~4、7~8層に出る「Lv33月モスマン」相手にR1で銃用弱点アシストボイスを取る
 →ペルソナに銃攻撃スキルが無い場合に限る
・「感動奪われし路」の10~12層に出る「Lv45女教皇スカアハ」相手にR1で弱点がない場合のボイス3種類を取る

◇チャンス、弱点が付けるな
◇お、弱点付けるな

◇物理攻撃で弱点がつけるぞ

◇銃だ、銃で弱点を狙え

◇弱点狙いは無理そうだな
◇弱点をつけるスキルを持ってないな
◇弱点をつけるスキルはない
合計97


・「感動奪われし路」「慈悲奪われる路」をウロついて、敵の先制攻撃ボイス(とポジションハック)を取る
 →ひたすら走り続けて、わざと先制攻撃を食らう
 →先制攻撃を食らったら、防御しつづけて囲まれ継続中のボイスも取る
 →双葉のポジションハックのボイスも取る(先制された時に、HOLDUPにするスキル)
 →一二三の囲い崩しを持っていれば、敵先制時に逃げれば、もう一つボイスを稼げる

◇雑魚に囲まれたぞ、不意打ちでも食らったか
安心しろ、囲んでいるのは全部雑魚だ
◇敵〇体、囲まれてるけど雑魚だから

◇不利な状況だぞ、気をつけろ
◇敵の優勢は相変わらず

◇私に任せて
◇私の力で

◇やらせないから
合計105


多分、ここまでの戦闘引き伸ばしで双葉のサポートアビリティボイスが一通り聞けているはず
 →聞けていないのがあれば、適当に戦闘に入ってひたすら防御し続けて聞く
 →多分ラッシュ時もサポートは入るはずなので、「節制奪われし路」の6~7層に出る
  「Lv21戦車シキオウジ」と戦闘に入って、RUSHし続けても大丈夫な(はず)

◇いけー、パワーアップ
◇これだ、ディフェンスアップ

◇やるよ、スピードアップ
◇超強化、いくよー
◇必殺の、ウルトラチャージ

◇サポートよ、届け(HP&SP回復なので、HP&SPが減ってないと発動しない)
合計111


・「節制奪われし路」の6~7層に出る「Lv11節制コッパテング」など4体以上出る敵で、敵の残り数ボイスを全て聞く
 →1体倒したら、防御し続けてセリフを順番に聞いていく。

◇残り4体、がんばって
◇敵は4体、ふんばって

◇敵3体、頑張れ
◇敵残り3体、いけるよ

◇敵、残り2体、油断するなよ
◇敵は残り2体、負けるなよ

◇ラスト1体、やっちまえ
◇敵残り1体、あとちょっと

合計119


・「慈悲奪われし路」を上から順番に進んでいき、敵をダウンした時のボイスを取る(もちろん他の敵でも可)
 →1~3層に出る「Lv24魔術師ザントマン」に、竜司でジオ
 →2、7~9層に出る「Lv24隠者ナーガ」に、モルガナでガル
 →1~2、7、9、11層に出る「Lv25法王アンズー」に、真でフレイ
 →3、5、7、9、11層に出る「Lv26女帝ラミア」に、祐介でブフ
 →5~7層に出る「Lv26女教皇イシス」に、春でサイ
 →5~7、9、11層に出る「Lv29死神ピシャーチャ」に、杏でアギ、明智でハマ
 →ジョーカーの分はおそらくオクムラパレスで取っていると思うので割愛

◇竜司 敵ダウン

◇杏 
敵ダウン

◇モルガナ 
敵ダウン

◇祐介 
敵ダウン

◇真 
敵ダウン

◇春 
敵ダウン

◇明智 
敵ダウン
合計126


・同じく「慈悲奪われし路」で1~2、7、9、11層に出る「Lv25法王アンズー」で、攻撃をスカした時のボイスを取る
 →出来るだけ命中率が低い武器を装備する
 →アンズーはマハスクカジャを唱えるので、「ワケアリン」を使って素早さを落としてから攻撃する
 →もちろん、取るのは別の敵でも良い

◇ジョーカー 攻撃はずし

◇竜司 攻撃はずし

◇杏 
攻撃はずし

◇モルガナ 
攻撃はずし

◇祐介 
攻撃はずし

◇真 
攻撃はずし

◇春 
攻撃はずし

◇明智 
攻撃はずし
合計134


『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック
V.A.
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ここから、状態異常ボイスを集める。以下注意点、
絶対に防御はしないこと防御すると状態異常になる確率も下がるようなので、必ず回復やスクカジャ以外の強化、スクンダ以外の弱体魔法などでターンを経過させること。
②必ずパーティーはジョーカーと仲間もう一人の2人で、増やすとハリセンリカバーで異常が消されるため。
③ジョーカーのボイスは、ハリセンリカバーを持ってない春と組ませて取ること。
④途中で敵のSPが切れる事があるので、そうなったら倒してしまって戦闘を改める。
⑤ボイスを取ったら、次の仲間と交代する(東郷システムまでとってると便利)
⑥どうしても状態異常をくらわない場合はワケアリンを使う手もあるが、命中低下ボイスが発生するリスクが伴うのであまり推奨しない


・(眩暈)「節制奪われし路」1~4層に出る「Lv9死神モコイ」と戦って、目眩の状態異常ボイスを取る(スキル・目眩しを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →同じく「節制奪われし路」1~4層に出る「Lv13隠者イッポンダタラ」のスレッジハンマーを食らうほうが楽かもしれない。
 →状態異常から復活した時のボイスも取る(ここで無理して取らなくても、後述の他の状態異常時でも可)
 →「寛容奪われし路」に出るナルキッソスが楽だが、推奨している10/30時点では行けない

◇ジョーカー 目眩
◇ジョーカー 状態異常から回復

◇竜司 目眩
◇竜司 状態異常から回復

◇杏 
目眩
◇杏 状態異常から回復

◇モルガナ 
目眩
◇モルガナ 状態異常から回復

◇祐介 
目眩
◇祐介 状態異常から回復

◇真 
目眩
◇真 状態異常から回復

◇春 
目眩
◇春 状態異常から回復

◇明智 目眩

◇明智 状態異常から回復
合計150


・(激怒)「節制奪われし路」6~7層に出る「Lv12節制コッパテング」と戦って、激怒の状態異常ボイスを取る(スキル・挑発を食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →同じく6~7層に出る「Lv21戦車シキオウジ」でも可。

◇ジョーカー 激怒

◇竜司 激怒

◇杏 
激怒

◇モルガナ 
激怒

◇祐介 
激怒

◇真 激怒


◇春 
激怒

◇明智 激怒

合計158


・(恐怖)「美徳奪われし路」2~3層に出る「Lv17魔術師ネコマタ」と戦って、恐怖の状態異常ボイスを取る(スキル・テラークロウを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事
 →春に急速回復が付いていると、逃走する前に状態異常が回復する可能性大
  →その場合は、春の逃走ボイス回収は諦める
 →恐怖のまま、ターン数が経過すると逃走するので、逃走ボイスも回収する事。
  →ジョーカーは逃走しないので、回収不可。

◇ジョーカー 恐怖

◇竜司 恐怖
◇竜司 恐怖逃走

◇杏 
恐怖
◇杏 恐怖逃走

◇モルガナ 
恐怖
◇モルガナ 恐怖逃走

◇祐介 
恐怖
◇祐介 恐怖逃走

◇真 恐怖
◇真 恐怖逃走

◇春 
恐怖
◇春 恐怖逃走

◇明智 恐怖

◇明智 恐怖逃走

合計173


・(空腹)「感動奪われし路」1~2層に出る「Lv29月ブラックウーズ」と戦って、空腹の状態異常ボイスを取る(スキル・飢餓の叫びを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
  →ただしブラックウーズに限っては淀んだ空気も使うので、無しでもいける

◇ジョーカー 空腹

◇竜司 空腹

◇杏 
空腹

◇モルガナ 
空腹

◇祐介 
空腹

◇真 空腹


◇春 
空腹

◇明智 空腹

合計181


・(洗脳)「調和奪われし路」5~6層に出る「Lv7月サキュバス」と戦って、洗脳の状態異常ボイスを取る(スキル・マリンカリンを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 洗脳

◇竜司 洗脳

◇杏 
洗脳

◇モルガナ 
洗脳

◇祐介 
洗脳

◇真 洗脳


◇春 
洗脳

◇明智 洗脳

合計189


・(睡眠)「慈悲奪われし路」1~3層に出る「Lv24魔術師ザントマン」と戦って、睡眠の状態異常ボイスを取る(スキル・ドルミナーを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 睡眠

◇竜司 睡眠

◇杏 
睡眠

◇モルガナ 
睡眠

◇祐介 
睡眠

◇真 睡眠


◇春 
睡眠

◇明智 睡眠

合計197


・(忘却)「感動奪われし路」3~6層に出る「Lv36星キウン」と戦って、忘却の状態異常ボイスを取る(スキル・マカジャマを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。

◇ジョーカー 忘却

◇竜司 忘却

◇杏 
忘却

◇モルガナ 
忘却

◇祐介 
忘却

◇真 忘却


◇春 
忘却

◇明智 忘却

合計205


・(絶望)「感動奪われし路」1~4層に出る「Lv36愚者レギオン」と戦って、絶望の状態異常ボイスを取る(スキル・ネガティブパイルを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →「慈悲奪われし路」の3、5、7、9、11層に出る「Lv26女帝ラミア」の不吉な言葉の方が楽かもしれない。
 →ジョーカーが絶望後ターン数経過で死亡するとゲームオーバーなので、あまり粘らない事

◇ジョーカー 絶望

◇竜司 絶望

◇杏 
絶望

◇モルガナ 
絶望

◇祐介 
絶望

◇真 絶望


◇春 
絶望

◇明智 絶望

合計213



・(炎上)「美徳奪われし路」1~3層に出る「Lv17法王オロバス」と戦って、炎上の状態異常ボイスを取る(スキル・マハラギを食らう)
 →アギ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →火炎弱点の祐介はダウンするので、取りづらい。祐介のみパスするのも手。
 →杏のペルソナが超強化してると火炎無効になり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 炎上

◇竜司 炎上

◇杏 
炎上

◇モルガナ 
炎上

◇祐介 
炎上

◇真 炎上


◇春 
炎上

◇明智 炎上

合計221


・(凍結)「美徳奪われし路」7~9層に出る「Lv24月スイキ」と戦って、凍結の状態異常ボイスを取る(スキル・マハブフを食らう)
 →ブフ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →氷結弱点の杏はダウンするので、取りづらい。杏のみパスするのも手。
 →祐介のペルソナが超強化してると氷結無効となり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 凍結

◇竜司 凍結

◇杏 
凍結

◇モルガナ 
凍結

◇祐介 
凍結

◇真 凍結


◇春 
凍結

◇明智 凍結

合計229


・(感電)「感動奪われし路」3~8層に出る「Lv33月モスマン」と戦って、感電の状態異常ボイスを取る(スキル・マハジオンガを食らう)
 →ジオ系の魔法を使う敵ならどれでも可
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →電撃弱点のモルガナはダウンするので、取りづらい。モルガナのみパスするのも手。
 →竜司のペルソナが超強化してると電撃無効となり取れないので、その場合はパスで良い。

◇ジョーカー 感電

◇竜司 感電

◇杏 
感電

◇モルガナ 
感電

◇祐介 
感電

◇真 感電


◇春 
感電

◇明智 感電

合計237


・(混乱)「美徳奪われし路」1~4層に出る「Lv28魔術師コロンゾン」と戦って、混乱の状態異常ボイスを取る(スキル・プリンパを食らう)
 →必ずジョーカーに「淀んだ空気」を使わせ、切らさない事。
 →混乱で放置すると、アイテムや金を大量に失う事になるので、ボイス取り用のセーブデータとして分ける事を推奨。
 →混乱ボイス回収は止める、というのも手

◇ジョーカー 混乱

◇竜司 混乱

◇杏 
混乱

◇モルガナ 
混乱

◇祐介 
混乱

◇真 混乱


◇春 
混乱

◇明智 混乱

合計245


・ダウンおよびダウンからの復帰ボイスを取る。ワケアリンを使うと素早さが下がってくらいやすい。
 →ガル系の攻撃を竜司で食らう、「感動奪われし路」10~12層の「Lv45女教皇スカアハ」など
 →ブフ系の攻撃を杏で食らう、「感動奪われし路」6~11層の「Lv32悪魔リリム」など
 →ジオ系の攻撃をモルガナで食らう、「感動奪われし路」3~6層の「Lv33月モスマン」など
 →アギ系の攻撃を祐介で食らう、「感動奪われし路」3~6層の「Lv32愚者デカラビア」など
 →サイ系の攻撃を真で食らう、「感動奪われし路」10~12層の「Lv36星キウン」など
 →フレイ系の攻撃を春で食らう、「感動奪われし路」11~12層の「Lv39太陽ミトラス」など
 →エイハ系の攻撃を明智で食らう、「慈悲奪われし路」10~11層の「Lv37審判アヌビス」など

◇ジョーカー ダウン
◇ジョーカー ダウンから復帰

◇竜司 ダウン
◇竜司 ダウンから復帰

◇杏 
ダウン
◇杏 ダウンから復帰

◇モルガナ 
ダウン
◇モルガナ ダウンから復帰

◇祐介 
ダウン
◇祐介 ダウンから復帰

◇真 
ダウン
◇真 ダウンから復帰

◇春 
ダウン
◇春 ダウンから復帰

◇明智 ダウン

◇明智 ダウンから復帰
合計261


多少取りのがしがあっても、トロフィーが取れるはず。
予告状出した後に戦闘に入った時の専用ボイスが4つあるので、ニイジマパレスでやってもいいかも。
これ全部やった上で取れなくても、ラスボスまで進めばそこまでにある戦闘時の専用ボイスで数十は稼げるので
エンディングまでには必ず取れる。

りせに比べれば楽になったと言えば、楽になった。



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