クガの現実なんてクソゲーだブログ

ニコニコ生放送で零細ゲーム実況生主やってます。 ゲームとかスマートフォンとかニュースで気になった事、その他色々綴ります

【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー




Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

Good Bad

大幅に進化したグラフィック

×
集会所の仕様がやや使いにくい


砥石やピッケルなど、煩わしかった要素が改善されている

×
しょうがないとは思うがロード時間がやや長め


クエスト開始後も、フィールドで食事や武器が変更出来る点は良い

×
オンラインプレイしていると、集会所にバウンティ等が無いのがやや不便


色々進化してはいるものの、根はいつものモンハンで従来ユーザーも納得













発売日2018年1月26日
プラットフォームPS4(海外ではXboxOne、秋ごろにPC版も)
クリア目安時間ストーリークリアだけなら30時間もあれば
クリア後要素
周回要素×
DLC要素〇(無料大型アプデも有)
難易度普通、ソロだとやや難

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

ずっと停滞していたグラフィックが、2段3段飛びで一気に進化した。やりたかった綺麗なモンハンそのもので納得の出来。
 フレームレートは比較的安定(ただしPS4pro)。
 BGMについてはいつものモンハン。
 ストーリーもしっかり作られている(外国人を意識したものか?)が、元々あんまり気にしてなかったので特に何とも。人によっては相棒がややウザいか?
 世界観は良くも悪くも従来シリーズ通りで安心。

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


操作・システムは今までの通りのモンハンを基本としながら、色々改善が図られており非常に快適
 砥石、ピッケル、網を持っていく必要がなくなった点、調合など、従来不便だった要素が色々改善されている点は〇
 集会所の仕様(部屋名付けられない、大小英数字が混じったわかりづらいパスワード)が良くない
 救難信号システムは、気軽に呼ぶ・参加できるので、使いやすくて非常に良い
 ロード時間はやや長め、ただし狩りが始まったら一切ロードはないシームレスマップ
 完全新作な事もあり総モンスター数は少なめなものの、新モンスターは多い。なお、今後の無料アプデで増える予定。
 文字フォントが小さめで、 小さいテレビだと見づらいかもしれない
 ペイントボール代わりの導蟲は突然カメラが変な方向を向く事があったり、モンスターの足跡など痕跡をコツコツ集める要素など、やや面倒な要素がある
 仕様が少し変わったものの、武器・防具・スキルのカスタムの楽しさ、オンライン・ソロでの狩りの楽しさは、グラフィックの大幅向上も手伝って従来作品以上。

★総評

ファンが求めていたグラフィックが綺麗なモンハンそのもの。
集会所周りの仕様、導蟲・痕跡集めなど不満が無いわけではないが、
従来の面倒な要素が省かれていたりと微妙な改善も光る。
進化しつつも、従来のモンハンの楽しさは健在というか、グラフィックの向上でむしろパワーアップしている。
今後無料アプデで、遊び方やモンスターの追加も期待出来て◎。
従来のモンハンよりどの武器も操作しやすくなっているのでモンハンをこれから始める人にもオススメ。
スコアはオンライン集会所周りの仕様の悪さで-1としたが
モンハン史上最高と言ってもいい傑作、シリーズファンならマストバイ。


(個人的に勧めるかどうか)モンハンファンは必買、モンハン初心者にもオススメ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB


モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック

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売り上げランキング: 1,554




【PS4】二ノ国II レヴァナントキングダム レビュー




Score:★★★★★★★★☆☆
Quality:GREAT

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

 

 

Good Bad

独特ながら綺麗なグラフィック

×
ストーリーの整合性がイマイチ


丁寧に作られた快適なシステム面

×
一部の声の演技が上手くない上、パートボイス










発売日2018年3月23日
プラットフォームPS4
クリア目安時間メインだけなら30時間ぐらい
クリア後要素
周回要素×
DLC要素〇(今後予定有)
難易度普通(難易度変更可)

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

独特ながら綺麗なグラフィック、トゥーン調では現役最高レベル
 久石譲のBGMはなかなか良い
 fpsは全体的に安定してるが、一部でやや重い
 ストーリーはアレ?と思う部分も多く、整合性が取れていない

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


システム面、操作感は非常に丁寧に作られており終始快適に遊べる
 ロードは全体的に短めでゲームのテンポが良い
 戦闘はシンプルな操作ながら、面白い
 RTSのような進軍、シミュゲーのようなキングダムモードがあり、面白い要素だがどちらもやや中途半端な作りなのが残念
 高難易度のランダムダンジョン、大量のサブクエなどやり込み要素は多い
 一部の声優がお世辞にも上手いとは言えない上、全編フルボイスじゃない所は残念。素直にプロの声優を使うべきだろう(エバン君は〇)

★総評

システムなど非常に丁寧に作られているのは伝わってくるし、よくできた作品だと思う。
ただし、全体的に80点前後の優秀な出来ながら、コレ!というイチオシ要素がなく
平たく言うとどうもパンチが足りない。
ミニゲームのような進軍モードやキングダムモードも発想は良いと思うが、上手く昇華しきれてない。
色々惜しい作品、8点としたが7点に限りなく近い8点。


(個人的に勧めるかどうか)絵柄に惹かれるならってところ

Score:★★★★★★★★☆☆
QualityGREAT


二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 100



【PS4】地球防衛軍5 レビュー




Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB

【PS4】地球防衛軍5

 

 

Good Bad

ゲームの流れはいつも通りで、シリーズファンが安心して買える

×
レンジャーのダッシュがデフォルトのままだと激しく使いにくい


やっぱり楽しいオンラインプレイ、EDF!と叫んでるだけで楽しい

×
レンジャーの火力がかなり低めで器用貧乏感が強く、4兵種で圧倒的に弱い(近距離武器の距離減衰など弱体要因が多い)


レンジャーのダッシュ追加、エアレイダーの武器所持数増加など細かい改善点がプレイしやすさに繋がっていて◎

×
最初から難易度INFが選べないので、INFで武器稼ぎ→EASYで俺ツエープレイは最初からは出来ない


武器に成長要素がプラスされたので、同じ武器が出ても強化要素になり得る。ただしある程度成長しないと武器が弱い点は気にかかる。













発売日2017年12月7日
プラットフォームPS4
クリア目安時間クリアだけなら50時間もあれば、INFまでクリアなら4桁時間超の覚悟が要る
クリア後要素
周回要素×
DLC要素
難易度EASYなら易しめ、INFは極難

プレイの感想
★ビジュアル(グラフィック・フレームレート安定性・サウンド・世界観)

グラフィックは従来シリーズよりはパワーアップしているものの、PS4ゲーとしてはほどほどレベル。
 従来シリーズよりはフレームレートは安定している、ただし死ぬほど敵が出て武器のエフェクトが重なるとやや重くなる。
 ただし重くはなるがプレイに支障をきたすほどではない。
 音楽も世界観を損なわない良曲、今作もやはり隊員の歌が非常に良い。
 世界観は良くも悪くも従来シリーズ通りで安心。

★プレー性(操作感・ロード時間・楽しさ・リプレー中毒性)


操作の基本は従来シリーズ通りだが、レンジャーにダッシュが追加されたり、エアレイダーは3種の武器が持てたりと地味な改善点があり、従来シリーズよりも操作しやすい。
 ロード時間は全体的に短めで気にならない
 いつもの大量の敵を単身でぶっ倒す楽しさは健在
 オンライン協力プレイは他のゲームと違い、とにかく敷居が低く、野良でもワーワー楽しめる
 低難易度はワーワー楽しめるが、高難易度の厳しさは従来通りで、ヒリヒリしたプレイがしたい人も納得の出来
 オンラインではアーマー武器制限が設けられており、ハード以上の難易度だとかなり厳しく、特定のミッションの難しさは尋常ではない。
 アサルトライフル・ショットガンの威力に距離減衰が設けられておりこれがかなり厳しい点、スナイパーライフルの威力が弱めな所など、レンジャーが他兵種と比べて明確に頭一つ弱いのは気になる。
 オフラインにせよオンラインにせよ、武器集め・☆強化・とにかくワーワー騒ぎたい・INF攻略などなど、やる事は多くリプレイ性は極めて高い。

★総評

ファンが求めている、従来シリーズの楽しさはそのままに 地味な改善が光る傑作。
オンラインの敷居の低さ、野良でも楽しいのも健在。
 同時にINFの理解を超えた難しさも健在。
基本的な内容と流れは変わらないシリーズだが、それが求められている事である。
処理落ちも控えめで、操作周りの良好なのでシリーズ初めての人にもオススメしたい。


(個人的に勧めるかどうか)シリーズファンは言わずもがな必買、オンライン協力プレイ好きはマストバイ

Score:★★★★★★★★★☆
Quality:SUPERB


【PS4】地球防衛軍5
【PS4】地球防衛軍5
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売り上げランキング: 17




2017年の面白かったゲームまとめ




2017年も過ぎ、2018年になった。
そこで2017年の面白かったゲームをまとめたい。

ベスト3には入らないけど面白かった作品
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(序盤は神ゲー、中盤以降マンネリ感が強い)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】 - Switch

・Horizon Zero dawn(洋ゲーの割に戦闘アクションが面白い、グラは最高レベル)
【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

・モンスターハンターXX(久しぶりのモンハンという事で、グラはそれなり)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】

・FF14 紅蓮のリベレーター(まず赤魔を育てたのでラウバーン討滅戦を避けられたのは幸い)
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター|オンラインコード版


以下、2017年ゲームベスト3


2017年 3位
地球防衛軍5
(2017年12月31日時点でプレイ時間100時間越え、200時間近く行きそう)
【PS4】地球防衛軍5
いつも通りの地球防衛軍、やる事は基本的にいつもと同じなのが安心。
オンライン協力プレイの楽しさも健在。
レンジャーにダッシュの追加や、エアレイダーの所持武器数増加など地味な改善点も光る。
気楽にオンライン協力プレイがしたい人には絶対的におすすめ。
DLCは内容が良かったら買う予定。


2017年 2位
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて
(プレイ時間約200時間)
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
従来シリーズ通り、ドラクエらしいドラクエ。ただしグラフィック面が大幅進化している。
普通にプレイしてもボリュームたっぷりで、
ドラクエシリーズ集大成とも言える素晴らしい出来栄え。
次回作が出来るのは何年後になるんだろう・・・。


2017年 1位
仁王
(プレイ時間約250時間)
仁王 Complete Edition 初回限定版 - PS4
ダークソウルのパクりと言われていたが、武器防具にハクスラ要素がある点
武器も上中下段と技のおかげで戦い方に幅がある点など
独自要素が良く非常に面白かった。ただ、とにかく難易度が高いので万人向けではない。
次回作があるのかわからないが、期待したい。
DLC含め難易度のインフレ化には粗が目立った点が残念。


2017年は主にPS4、PC、Switchを稼働していたが
仁王にハマってしまったのもあって、とにかくPS4の稼働率が圧倒的に高かった。
紅蓮のリベレーターが出たため、稼働率は次いでPC、Swicthの順となった。

2018年もPS4がかなり稼働しそうな雰囲気。
Switchについては今後、女神転生以外買いたいゲームがないので、動向がどうなるか注目。
今のところ、モンスターハンターワールド、レッドデッドリデンプション2に大きく期待。
2018年に出るのか分からないが、ゴッドイーター3、コードヴェイン、女神転生新シリーズにも期待。






【PS4】モンスターハンターワールドβ版 レビュー




Score:β版なので無し
Quality:β版なので無し

モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)

 

 

Good Bad

やっと大幅に進化したグラフィック

×
字が小さめ(テレビが小さいと厳しいかも)などUI周りは改善の余地アリか


回復薬を飲んだ時のモーション割愛、武器の取り扱い改善など旧作で面倒だった要素が快適になっている

×
β版なので何ともだがオンマルチ仕様がやや面倒で不安定


グラフィック進化と共に、操作キャラクタ・アイルーのエデイットの大幅進化

 
 










発売日βテストは12月10日~12日、製品版は2018年1月26日予定
プラットフォームPS4
クリア目安時間βなので20分区切り
クリア後要素
周回要素
DLC要素
難易度

プレイの感想
★β版の感想

グラフィックはP2Gあたりからずっと停滞していたがやっと大きく進化したのはうれしい限り、エデイットもバタくさいもさもさした顔から一新、装備も綺麗で着せ替えが捗りそう
  
12

 オトモアイルーも進化、ふさふさ
 
3

 クエ受注後、マップのキャンプで武器や装備を変えられるのは嬉しい
 
67

 武器を一通り使って戦ってみたが、良くも悪くもほぼ従来のモンハン通りながら、大剣なら真・溜め斬りなど各武器に何点か追加要素や改善点がある。従来シリーズをやっていればあんまり違和感ない感じ
 
4

 従来シリーズと違って、ダメージの数値表示が出来る。オレンジ色だと効果的な部位に攻撃している事を指しているようだ(肉質)
 
5

 マップが結構入り組んでいて迷うが、これは慣れだろう
 字やアイテムの表示が従来シリーズより小さく、テレビが小さいと見づらいかもしれない、テキストチャットもやややりづらい
 出血表現がないところ、攻撃音がかなり地味なところはリアル寄りにしたためと思われるが、好き嫌いが分かれそう
 オンラインの待ち合わせが数字・アルファベット大文字小文字の部屋名が必要でかなり面倒(製品版は違うかもしれないが)
 スキルは部位ごとに1スキル(レベルがある)発動する方式に変更されたようだ、詳細は製品版で確認か
 PS4proだと、グラフィック優先(4K)、フレームレート優先、オブジェクト優先から選べる。フレームレート優先だと全体通してヌルヌルでプレイに不満なし
 オンラインcoopプレイの楽しさはやはり健在、細かい不満点はあるものの期待大。従来モンハンの感覚でプレイ出来るので、モンハンファンはマストバイだろう。不満点については発売日の修正パッチにも期待
 
89




PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 16






http://com.nicovideo.jp/community/co465239
FF14はMandragora鯖でプレイ中

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